特捜9 season4 最終回のラストについて語りたくなった。

今年の特捜9は、全13話もあって、盛り沢山でしたね。
毎度毎度、Twitterで放送日はリアタイし大騒ぎしている私なんですが、
最終回は、テレ東音楽祭と被っていた事もあり、自分の部屋のHDDに録画できず。*1
リビングのHDDで録画してたんですが、すぐに見返す事ができなかったんですよね。


という事で、今日落ち着いて見ながら呟いてたんですが、
それだけで10ツイートくらいいきかけてたので、ちゃんとブログに書き直そうかと思います。


浅輪が警察を辞める事を、特捜班に伝えるシーン。

辞めるっていうのは、浅輪の判断やけど、新藤以外はみんな感じ取ってたんやろうなぁ。
新藤以外の皆は、言うても10年以上の付き合いやし、浅輪が何考えるかも分かってたはず。
新藤も、薄々感じてたかもしれんけど、声に出さな不安になったんかもね。
ちなみに、倫子ちゃんは聞いてたか知らんけど、
倫子ちゃんも辞めようとしてる事、感じ取ってたはず。
言うても、刑事の妻やし刑事の娘やし。


結果、浅輪は一人で警視総監のところに行ったんだが、
警視総監には、「まず、特捜班のメンバーに話してこい!」と言われるっていう。
・・・そりゃそうだな。


浅輪:あの、俺・・・。
青柳:ちょっと待った。先に俺からの話いいかな?
浅輪:え。
青柳:まぁ、八木の事はさ、元々俺の判断があれ、違ってたという事もあるから。
村瀬:ちょっと待った!辞めんの俺ですから。俺辞めるから。
浅輪:えぇ!?
実際に辞表を出した青ちゃん、村瀬。
村瀬って、10話ラストで辞表を小宮山さんに預けてたんよね。
11話で撤回して、ゴミ箱に捨ててたけど。
村瀬がずっと持ちっぱなしやったのか、今回新たに書いたのかは謎。
実際見せてくるあたり、何やかんや村瀬と青ちゃんって、やる事似てるよね。(笑)


矢沢:じゃあ、俺も辞めるわ。
浅輪:ちょっと待って下さい!なんで、そうなっちゃうんですか!?
小宮山:そんなの寂しすぎる。じゃ、私も辞めるわ。
浅輪:えぇ!?
新藤班長どうしましょ?この皆さんとやれないなら、僕も・・・。
国木田:ふざけるな!私だけ仲間外れにする気ですか?私も辞めます!
浅輪:ちょっと班長、待ってくださいよ!特捜班、無くなっちゃうじゃないですか!
ここら辺りまでは、浅輪も本気やったよね。
村瀬と青ちゃんが切り出して、次に矢沢が乗ってくるのも、らしいよね。
そして、小宮山さんも乗ってくる。
私は、少なくとも矢沢も辞表出してくると思ってたよ?(笑)



ここで、警視総監の会見の模様を映す班長
警視総監は、会見で「世間を騒がせた事に対して陳謝する」とは言うものの、
「捜査方針そのものは間違っていたとは考えていない」って言うてたんよね。
現実世界でもそうやけど、警視総監とか各県警の本部長が会見するって、よっぽどの事よね。
京都の科捜研の女世界線の本部長は、会見めっちゃ嫌がるしね。(笑)

国木田:あなたが辞めるという事は、総監の言葉を否定する事です。
    何より、あの時真実を追究しようと頑張ったあなたは、我々は、本当に間違っていましたか?

ここの班長のセリフがすごい好き。
前シーズンでは、特捜班に心を許してなかった班長
最終回で和解して、今シーズンは歩み寄ってても締めるとこは締めてくれる班長
このシーンが、今シーズンで1番生きてきたところじゃないかな?



そして、班長のセリフの後の、青ちゃんのこのセリフも好き。

青柳:浅輪。撤回するの、恥ずかしい事じゃねーから。

これって、青ちゃんにしか言えないセリフよね。
実際、特捜9始まる前(=特捜班結成前)、青ちゃんは一度警察を辞めてたわけやし。
小宮山さんや村瀬や矢沢じゃダメなんよね、青ちゃんじゃないとアカン。
・・・私って、まぁまぁ青ちゃん推しな気がする。


皆に説得された浅輪。
班長から言われたあたりから、皆に背を向けてた浅輪。
浅輪:やめます。
浅輪の言葉に、落胆した表情を見せる特捜班。
浅輪:(皆の顔を見て)辞めるの、止めます。
新藤:どっちですか、どっちですか、どっちですか!?
浅輪:だからー!辞めないよー!何回も言わせんなよ、お前は!
新藤:辞めないんすね!?
浅輪:辞めねーよ!
新藤:辞めないんすね!良かったー!

この後、新藤が喜んで、みんなの背後を走り回り、最終浅輪に後ろから抱き付くっていう。
ここ、すごい新藤っぽいですよね。
浅輪先輩大好きっ子、新藤亮。
そして、それを見守ってる先輩たち、ってのも好き。
小宮山さんと矢沢の優しそうな表情ね。
青ちゃんもそんな感じやったし。
村瀬だけが取り残された感(^_^;)


ちなみに、「辞めるの止める!」って言った時、
青ちゃんはソーっと辞表を引いてたのよね。(笑)
かたや、村瀬は行き場無くしてた感があったよね。(だから取り残された感があったのかな?)
最終、小宮山さんが取り上げてた気がするんですが、気のせい?
ハッキリ映ってたなかったけど。
多分村瀬の辞表は、小宮山さんがずっと握ってる気がする。



村瀬と小宮山さんの行方

先程のシーンは、今シーズンの主題歌「僕らは まだ」が流れてたんだが、
その後に、ある意味メインシーンがやってくるという。
・・・そもそも、私はむらこみにそんなキャッキャするタイプではないんだが。
何やかんや、これからも小宮山さんに振り回されてる村瀬が見ていたい。


班長に呼び出された村瀬と小宮山さん。
「前から言わなきゃなと思ってた事なんだけど、俺と・・・」の後、
2人のやりとりを見ながら、無事プロポーズした!と勘違いした新藤が飛び出していき、一緒に矢沢も出ていく。
そして、違うところから青ちゃん、そして班長と浅輪も来るが、
指輪を渡したと思ってたのに、実は50円玉を渡しただけという。



・・・その流れ、不自然じゃない!?


そんなことはさておき、まず新藤が責められ(笑)、とまどう特捜班。
言うてる間に、倫子ちゃんと早瀬川先生、さっくんまで登場するも・・・。
新藤:プロポーズ、まだでした。
早瀬川:え、そうなの?


ここから、村瀬と青ちゃんの久々のやりとり。
今シーズン、この感じあんま見れんかったもんね。
青柳:じれったいんだよ!こっちはもう準備できてんだからさ!
村瀬:そんなの知ったこっちゃないですよ!
青柳:ペース合わせてくれないかな!?
村瀬:なんで、こっちが合わせなきゃいけないんですか!
青柳:ほら!あとは、2人が名前書くだけにしといたからさ。
と言って、矢沢のカバンから取り出し、青ちゃんが村瀬に渡したのは婚姻届。
証人の欄には、浅輪・班長・青ちゃん・矢沢・新藤・早瀬川先生・倫子ちゃん・さっくんの名前が。
「こんなの受理されるわけない」という村瀬に、
「区役所に確認しました、大丈夫。」と抜かりない班長


この後の、村瀬が皆を見るシーン、小宮山さんが泣いてるあたりから、
もう何とも言えん気持ちになったよね、うん。

村瀬:小宮山志保さん、俺と結婚してください。
小宮山:はい。


 良 か っ た ー ! ! ! (BGM:グッディ!! / V6)



と、9係初期を見てない私が言うのもなんですが。(苦笑)
この後、集合写真撮ってるんやけど、身なりを気にする青ちゃんが青ちゃんらしい。
っていうか、今回のメインビジュアル、まんまですやん。
家族写真っぽいなーとは思ってたけど、まさかこうなるとは。
その後のシーンは、わちゃわちゃ感が出ててよかった。
最終回放送日に、羽田さんと津田さんでインスタライブしてたんだが、
2人が「芝居じゃなくて、ドキュメンタリーやった」っていうのは、ここのシーンの事やろうね、きっと。
なんか、青春ドラマっぽかった的な事も言うてたね。
この年齢でやるとは思わんかった、とも言うてたけど。



ちなみに、証人の欄は皆さん誕生日や住所を書いてたんですが、
気になったので、メモってみた。

浅輪1976年4月8日井ノ原くん:1976年5月17日
国木田班長1965年12月12日梅雀さん:1955年12月12日
青ちゃん1969年8月3日吹越さん:1965年2月17日
矢沢1975年9月8日田口さん:1967年10月8日
新藤1990年10月13日山田くん:1990年9月18日
早瀬川先生1980年6月19日原さん:1978年5月1日
さっくん1996年5月7日宮近くん:1997年9月22日
倫子ちゃん1985年6月19日中越さん:1979年12月31日


青ちゃんの本籍地が青森県*2なのは、吹越さんと合わせてるのか、本人がそのまま書いたのか?
どうも、吹越さんの出身地にそっくりな地名が書かれてましたが。
ちなみに、5話でチラッと見えた婚姻届によると、
小宮山さんは1974年9月23日(羽田さん:1968年9月24日)で、本籍は茨城県との事。
村瀬の誕生日は分からずだが、津田さんは1965年8月27日生まれ。
青ちゃんよりは年下のはずやから、1970~1973年くらいやろか?
誰か、いつぞやの放送で映ってたよ!って情報あれば、教えて下さい。


個人的に気になったのは、こんなとこ。

  • 浅輪の年齢が井ノ原くんと同い年なのは、9係season10の係長のセリフ*3で、何となく察してた。
  • 班長の年齢を実年齢に合わせたらおかしいから、他のみんなも実年齢より若くなっていってる?
  • 浅輪と矢沢って、1歳しか変わらんの!?(そりゃ、9係当初は2人とも巡査部長やったけど。)
  • 小宮山さんと矢沢も1歳差!?
  • 新藤は実年齢と一緒。それは自然やし納得。
  • さっくん、まさかの実年齢より1個上。モーニング娘。で、私の初期推し 紺野あさ美ちゃん、現役メンバー佐藤優樹ちゃんと誕生日が一緒やん!
  • 浅輪と倫子ちゃん、10歳差夫婦なん!?
  • 実は、誕生日が一緒やった、早瀬川先生と倫子ちゃん。

あんまり、深い事は突っ込んだらアカン気がした。(苦笑)

ちなみに、羽田さんと津田さんのインスタライブで気になった話。

いつまで残すのかは分からんが、アーカイブが残っているので、見れる方は是非。
もっといっぱい話してはったんだが、気になったところだけメモ。

  • 「村瀬の変顔の写真を見ながら、小宮山さんが泣く」*4というのは、吹越さんのアイデア
  • 最終回も、吹越さんのアイデアが盛り沢山やったらしい。
  • 最終回のラストシーンの感動するシーン、5話くらいに一度吹越さんが出してたらしいが、没になったらしい。
  • 最終回の吹越さんのアイデアに、イノッチもアイデアを乗っけてくれた。
  • あれはもう芝居じゃない、ドキュメンタリー。
  • あさみちのシーンが好きな羽田さんと津田さん。
  • お互い既婚者やからこそできる、あのやり取り。(あさみちシーンもアドリブ満載らしい)
  • 田口さんは神様っぽい。土の香りがする。(by.津田さん)
  • 田口さんみたいな人がみんなパパなら、日本はよくなるのに。
  • というか、特捜9の男性陣ってみんなそんな感じ。
  • ただ、吹越さんはちょっとエキセントリック。でも、優しい。
  • 吹越さんはフランスの俳優さんみたい。
  • イノッチに総理大臣になってほしい津田さん。
  • しかし、その役をやらせてしまうと、体がボロボロになってしまうのでは?と心配する羽田さん。
  • イノッチが総理大臣なら、吹越さんは官房長官
  • 20代の頃から見てるから、どんどん演技が変わっていってるのが分かる2人。
  • イノッチが優しく見てくれるから、村瀬と青ちゃんのバチバチを安心してやれる津田さん。
  • 津田さんがいない時の吹越さんは、「つまんねーな、早く帰ってこねーかな」と言ってたらしい。
  • 6話の村瀬の似顔絵も、イノッチと吹越さんのアイデア
  • うちわも、吹越さんアイデア


最終回のラストシーンの話は、婚姻届の証人のところやろうか?
確かに5話では、結局婚姻届書かんかったから、そりゃ没になるか。


特捜9 season4

元々、浅輪の中の人のファンですが、特捜9のファンでもある私。
見始めたのは、9係season11からですが。(V6にハマったのが2015年夏なので)
今回は、村瀬の事件もあったり、いつもと違う感じやけど、
いろんな顔を見せてくれたシーズンやったな、と思ったり。
落ち着いたら、もうちょいいろいろ見返したいと思います。
結婚したら同じ職場にいれないのでは?という心配もあるんだが、
来年も特捜9見れるやろうか?(そこ?


あと、個人的な感想として。
ほんのり茶髪な浅輪が見れて、嬉しかったです。
元々、茶髪彦にテンション上がってた私。
撮影時は黒くしてたけど、色抜けてるんかして、照明や外の光の加減で、茶色く見えて、
個人的にニヤニヤものでした。



・・・久々の更新が、これでいいのか?(笑)

*1:W録画できないデッキで、テレ東音楽祭を優先した私。

*2:青森県下北郡東町

*3:「9係に来て何年?」「10年です。」みたいなの、無かったっけ?

*4:4話?