第21回ハロプロ楽曲大賞'22

毎年恒例、ハロプロ楽曲大賞
もはやここ数年、更新の半数はハロプロ楽曲大賞では?と思われるこのブログ。
ネタは温めてるんですよ、文章に起こせてないだけで。
今年も、ギリギリにめいいっぱい悩みました。
YouTube部門が多い上に、見たい動画が見れてないのが残念な限り。
かえでぃーが新たに振付した動画も見れてない。(苦笑)
見てて楽しいMV鑑賞会も、今年はほとんど見れてない気がします。


公式サイトはこちらです。


楽曲部門

 イラつきのMidnight blue 理解っているよ
 Oh 君のやさしさ 「だけど」今は無理みたい
電話の着信音にするくらい好きです。(着信音はイントロにしてますが。)
発表当初から、歌詞もメロディもすごい好きでした。
歌割も、1番は年下組・2番はお姉さん組って感じで分かれているのも好きです。
ちぇるが、お姉さん組に入ったのには驚きましたが。
そして、Teenである15期と、このシングルで卒業となったまーちゃんが目立ってるのが良き。
大サビは、リリース当初Teenだったあかねちんと、まーちゃんとのユニゾンやったし。


個人的に1番好きなのは、大サビ最後の「今は無理みたい」のまーちゃんの歌い方。
今、玲奈ちゃんがそのパート歌ってますけど、
歌い方の傾向としては似ているので、玲奈ちゃんの歌い方も好きです。
リリース時に、まーちゃん卒業後誰がどのパート歌うか、何となく予想できたよね。


 ふつうじゃないよ、君は どうして好きになってくれたの?
Teenage Solutionと同じくらい、すごい好きやった曲。
この曲も、歌詞・メロディ共に好きです。
特に、サビのメロディラインがすごい好きです。
歌詞も、つばきの世界観が出てますよね。
個人的には、理子ちゃんのソロパートが2つある事も好きなポイントです。2つとも2番ですが。


近頃、理子ちゃんの次に好きなのが、真琳ちゃんなんですが、
その真琳ちゃんと、続けて樹々ちゃんが歌っている、
「切実に身を焦がすこと それは覚悟」 この歌詞と歌い方が1番好きです。


  • 3位:プラトニック・プラネット(Ultimate Juice Ver.) / Juice=Juice

 気づいてないふりが下手な意気地なしはもうやめてよ
やっと音源化したこの曲。
オリジナルでいくのか、現メンバージョンでどっちでいくのかな?と思ってたら、
まさかの「Ultimate Juice Ver.」として、オリジナルと現メンみんなの声が聴けるとは思ってませんでした。
印象的な部分はオリジナルのまま、でもオリメンではないれいれい・3flourの声も聴けるって、お得ですね。
一華ちゃんの歌い方も好きなのですが、瑠々ちゃんの「意気地なしはもうやめてよ」が好きでした。
いつか、ベストアルバムでオリメンVer.聞けると嬉しいです。


この曲も、メロディラインがすごい好きなんですよ。
歌詞はすごい壮大な感じがしますが。
これからも、歌い続けてほしい1曲。


 心配したよな顔しなくていい 端から期待してない
なんかよく分からんが、気付いたら「よしよしして よしよししてほしい」と口ずさんでた私。
振付もよしよししてる感じやし、その組み合わせも楽しめて良かったです。
この曲は、メインがふくまーさくに加え、ちぇるが入ってるのが、個人的に1番好きなポイント。
3人に比べたら、ちょっと歌割が少ない印象はあるけど、
まーちゃん卒業後は、ちょっと満遍なくなった気がします。
以前、「愛してナンが悪い!?」で、ちぇるがメインに入ってるのが嬉しいと言ってたんですが、
シングルでも、こうやって入ってるのが、嬉しいです。
ちぇるばっかりに触れてますが、歌詞も共感できる部分が多くて好きです。


 愛はMessiah 熱いMaking Love 今夜を逃さないで
れらたんのこの歌い出しが好きです。
歌い出し歌ってるからソロパート多いのかと思ったら2ヶ所しかありませんですが。
要所要所は、タケちゃんやかわむー・かみこが締めてる感じがしますが、
橋迫軍団のパートが多くて、これからのアンジュに期待したくなる曲。
何より、なりんちゃんがメイン?っていうくらい、ソロパート多かったですね。
この曲は、歌詞がどうこうより、メロディが好きです。
カラオケ行って熱唱したい時に歌う曲。(ちなみに、今年はそないカラオケ行けてない。)


OCHA NORMAの2ndシングルは、まだ聞けてないんです・・・。
そして、佳林ちゃんのアルバムも先週聞き始めたところで、
どの曲が好きとか、そういうところまで至ってないっていう。
どの曲もええなぁ~と思いながら、近頃通勤時に聞いてます。
元々アルバム聞くつもりなかったのですが、
コンサート前に流れるCMを見て気になって、アルバムを借りました。
もっと前からシングル聞いとけばなぁ、と思いました。惜しい事した。


アルバムとしては、Juiceのアルバムがすごい好きですね。どの曲も好き。
ミディアムテンポの曲があまりハマらんから、
年下組の「雨の中の口笛」を入れてませんが、
嫌いな曲ではないので、ホントterzoは大当たりです。


ハロプロ楽曲カバー部門

  • 1位:愛の園 ~Touch My Heart!~ / 田代すみれ

ハロプロ研修生ではなく、一般加入で入ったすーちゃん。
その子が、こんな表現力付けて歌うのか!?と衝撃を受けました。
まだまだ歌が上手くなりそうなすーちゃんに期待しています。

元々恋の呪縛は、リリース当初から好きな曲でした。
リリース当初に比べて大人になったみやと、
OCHA NORMAの下から2番目であるももちゃんが歌った結果、
なんか、圧が凄かったです。
ベリのリリース当初とは違う、ガチ呪縛感があり、(言い方
また、ももちゃんもこのパフォーマンスができるのかという衝撃もありました。

Update Ver.から歌割変えてきましたね。
1番は、みんなにソロパートあったのも良かったです。
2番以降も、ふくさくだけじゃなくて、もうちょっと歌割振っても良かったのでは?と思うんだが。
Aメロは15期から始まって、聖ちゃんで締めるBメロってのが好きです。

令和にMI DA RA 摩天楼が見れるとは思ってなかったです。(メロンで1番好きな曲)
瑠璃ちゃんの明日テンもいいし、2人でバチバチしてるFiesta!Fiesta!も良かったです。


ノミネートリスト見てビックリしました。
OCHA NORMA・ハロプロ研修生だけじゃなくて、
ハローの現役メンバーとOGのコラボとか、とにかく多すぎる。
今、先日のハロドリ。を見てて、
「COVERS -One on One-」の宣伝スポットが流れてたんですが、
他にもいいコラボ多かったなーなんて思ったり。
まよハロはドラマでしか見てなくて、DVDは買ってないので今回投票は避けました。
ジェラジェラとか良かったですけどね。

MV部門


楽曲部門とMV部門、共に1位ってあんまり面白み無いなーとは思うんですが、
この流れるような撮り方は、すごい好きです。
場面の切り替わり方も、いろいろ工夫してるし。
個人的には、2番Aメロの「全然ほっておいていいよ」の後、聖ちゃんの手をあげるところが好きです。
あと、まーちゃんと15期にしか無かった、外での下からのアングルも好きです。


楽曲部門とMV部門、共に2位ってあんまり面白み無いなーとは思うんですが。
外ロケって良いですよね。(そこ?
そして、外ロケやけど、ダンスショットが1番・2番・大サビ全て違う場所やし、
2人でのショットも、3人でのショットも、いろいろと背景が違ってて、見てて飽きないです。
このMVは、Teenage Solution同様、何回も見たMVでした。


爽やかMV!外ロケ!!(そこ?
あと、手書きイラスト?が出てくる感じも、この曲ならありかな?と思ったり。
とにかく、みんな楽しそうな雰囲気があって、好きでした。
大サビの「察してほしいな」の後の、気持ちよさそうに伸びてるちぇるが、好みです。

  • 次点:Familia / Juice=Juice


3位と悩んでた曲。何なら、一度3位にしてました。
こちらも外ロケ。選んだMV、外ロケばっかりやな。
ダンスショットと、みんなでワチャワチャしてるところがあるのが好きなんですが、
1番好きなのが、ゆめりあいがケンカして、瑠々ちゃんに促されて仲直りしてるところです。
これだけで3位に入れようとしてました。
冒頭のまなかんと3flourで歩いてるところも好きです。

イニミニマニモも結構好きです。一華ちゃんとりさちのケンカ。(可愛い
今年は、結構気になるMVが多かった印象があります。

You Tube部門

  • 1位:石山咲良・遠藤彩加里 Juice=Juice加入 完全版【未公開シーン追加】


1番好きなシーンは、新メンバーが研修生同期の石山咲良ちゃんと知って、
有澤一華ちゃんがとんでもない大声を出して挙動不審になるところです。
もう、これだけで1位にしていいと思ってます。(笑)
咲良ちゃんのところにあーりーが来て、察して既に泣きそうになってるところも好きです。


らいりーしかり、彩加里ちゃんしかり、一般加入の2人は落ち着いてたイメージ。
そして、ちぃちゃんとらいりーが対面してた事にも驚きました。
こういう裏側は、どんどん見たいタイプの人間です。


かえれなっていいですね!!!
とにかくうるさい。(褒めてる
この動画だけでも、かえれなの関係性が見えてくるので、見てて楽しかったです。

  • 4位:【後編】今こそ学ぶ時!「Juice=Juice講座」 <生徒:石山咲良・遠藤彩加里/講師:植村あかり段原瑠々


娘。もJuiceも、この動画を上げてましたが、1番好きなのはこの回かもしれません。
研修生同期である一華ちゃんと咲良ちゃんの、今までの関係とこれからの関係。
それを、映像に残る形で語ってくれたのが良かったです。
その後に、瑠々ちゃんがまなかんとれいれいとの関係の話もしてたし、
Juiceは、こういう形でええんやろうなぁと思いました。
真莉愛ちゃんとかえでぃーや、かわむーと鈴ちゃんの関係がアカンとも言わないですが。
とりあえず、娘。とJuiceの取扱説明書を、冊子か何かでグッズ化しませんか??


推しの寝顔をずっと見れるだけの動画。
そんな幸せな動画があっていいのか?
そして、あれはドッキリ成功といっていいのか、少々疑問ですが。(笑)
あと、西川の布団っていうのもポイント高です。個人的事情。



とにかく、動画が多すぎる!!
冒頭にも書きましたが、見たいのに見れてない動画がいっぱいあるんです。
聖ちゃんとあかねちんのエレベーターボタンのロケも、後編だけ見れてないし。
そして、これだけ動画が多いと、どれを投票したいかを絞り切れないのと思い出せないという。
来年から、YouTubeのプレイリストか何かで保存しておこうかな?


今回は、自分のTwitterで呟いてる動画から参考にしました。
公式アカウントのツイートをRTしてるんじゃなくて、
自分のツイートとして呟いているっていうのは、それだけ何か印象に残ったという事かな?
と思ったんですが、最近TVでYouTube見るから、果たして参考になったのか疑問・・・。

推しメン部門

結局は、譜久村聖ちゃんです。
コンサート行って、目で追うのは聖ちゃんと野中美希ちゃんですが。
2人を追ってると、聖ちゃんとちぇるのユニゾンが多いのがよく分かります。
とりあえず、そろそろハロプロソートしたいなぁ。
ハロドリ。見るようになってから、研修生も分かるようになってきました。

*1:2番のゆめりあいが熱い。そして、かなともの存在感。愛・魔性とめっちゃ悩みました。

*2:久々にシングルで爽やかな感じ。最後の締めがちぇる

*3:とにかく楽しい!間奏のちぇるでぃー、もっと聞きたかった。

*4:ライブで見て好きになった曲。歌詞が良き。

*5:曲名から予想してた曲調と違ってて、いい意味で裏切られた。

*6:瑠々ちゃんの可愛い声良き。Juiceで可愛い曲って久々?

*7:お姉さん組の大人っぽさが良い。

*8:れいれいのボイパが、いいスパイス。

*9:理子ちゃん・希空ちゃんのパートがとても良い。真琳ちゃんのフェイクも好き。

*10:2番とはいえ、うーたんがサビの締めのソロパートを歌うとは・・・。

*11:ビヨでもこういう、ただただカッコいい曲を聞きたい!

*12:アルバム初披露曲の中では1番好き。この曲も、サビのメロディが好き。

*13:デビュー曲がキャッチーなのは、とても大事。

*14:大サビ前のすみろこパートが良いんです。

*15:りさまると聖ちゃんの相性がいい事が分かった曲。

*16:りさまるの雰囲気はどっちの方がピッタリくるんかもしれんけど、個人的にはKittyを歌ってるりさまるの方が好み。