ハロー!プロジェクト ここ1年のライブビューイング会場について

最近は、卒業コンサートや武道館等大箱でコンサートをする時、
全国の映画館でライブビューイングをする事が増えてきましたね。
CSで中継もしてくれるんですが、実家暮らしの時は見れなかったので、大変お世話になりました。
今は、CSも見れるようになったので、平日はテレビ中継にお世話になってます。
(かえでぃー卒コンは土曜日だったので、ライブビューイングに行きましたが。)


最近は、ひなフェスやイヤエンでもライブビューイングをしますが、
その時困ったのが、上映劇場のバラつき。
コロナ禍の今、極力車で行けるところがええなと思っているんですが、
難波や梅田は、長時間車を止めるのが厳しいんですよね。(都会だから当たり前
あと、1つの劇場でまとめて見れたらありがたいんだが、
よくあるのが、「このユニットだけ、別劇場なん!?」というパターン。
私は、娘。・Juice・つばきを見に行ってるんですが、
つばきだけ別劇場な事が多すぎる!! 以前、映画館のはしごしたよ。


そして、つばきと言えば、去年春に行った2回目の武道館コンサート。
大阪の場合、梅田と難波でやる事がほとんどなのですが、
つばきの時は、梅田だけだったんですよね。
仕事終わりに、梅田行くにしても和歌山行くにしても、
1時間遅刻は辛かったので諦めたのですが、どうも全国的に少なかった気がするんですよね。


という事で、全国的に見たらどんな感じなんだろ?と気になって、
年明けからせっせと情報を集めて、エクセルに起こしました。
人事考課をやりたくなくて、現実逃避してたともいう。
ちょっと見にくいかもしれませんが、私の考察も含めて振り返ってみたいと思います。
前置きが長くてスミマセン・・・。


ちなみに、まとめたのは2021年のイヤエン以降です。
コロナ禍になってから、ハロー!プロジェクトのコンサートの形が変わりましたが、
グループ単位で動き出しだしたのが、その頃からかな?と思って、
2021年末のコンサートからにしました。
一瞬、佐藤優樹ちゃんと金澤朋子ちゃん・笠原桃奈ちゃんの卒コンも入れようかと思ったのですが、
まーちゃん卒コンの劇場数が桁違い過ぎたので、諦めました。


という事で、何日かに分けて作業をしていたので、もしかしたら表記ブレがあるかもしれません。
心が折れかけたともいう。
公式サイトを見ながら手作業でやったので、間違いがあったらすみません。
公式リンクも貼ってますので、気になる方は公式サイトからご自身の目で確認してください。

表の見方

  • ◎⇒各都道府県内で2館以上で上映された場合、全ての劇場で上映があった。(単独コンの場合、3館以上の上映有)
  • ●⇒各都道府県内で3館以上で上映された場合、2館以上で上映があった。(単独コンの場合、2館での上映)
  • 〇⇒各都道府県内で3館以上で上映された場合、1館のみで上映があった。(単独コンの場合、1館のみで上映)
  • ×⇒その都道府県で上映館無し。


表では、一部網掛けしている枠があります。
これは、各都道府県内で複数映画館があっても、全体で見ると各都道府県で1館しか上映してないところがよくあったんです。
その映画館の組み合わせ・・・と言えば伝わるでしょうか?
例えば、2021年イヤエンの場合、
埼玉県は3館上映してるんですが、内訳は以下の通りです。

なので、Juiceとビヨは同じ映画館という事で水色、
つばきだけ単館なのでオレンジ、という事にしています。
これでも、いろんな傾向が見れるかと思います。



2021年イヤエン

公式発表:2021年12月23日


2021年イヤエンの気になった点

やはり、つばきが1番少ない。
上映県数は、娘。・アンジュ>Juice>ビヨ>つばき なんですよね。
ただ、この年不思議やったのが、埼玉県はアンジュとJuiceだけ2館で上映してるんですよね。
なので、上映館数だけで言うと、娘。<アンジュ になってます。
さすがに、客席数までは拾ってませんが・・・。


つばきだけ、別の映画館というのも多いです。
つばきとビヨが、別の映画館というのもちょいちょいあったから、
全てライブビューイングを見ようとしたら、映画館をはしごしないといけないという。
グループ単推しなら、そんな悩みも無いでしょうが。

2022年ひなフェス

公式詳細発表:2022年3月24日


2022年ひなフェスの気になった点

イヤエンからは少し減ってました。
というか、鳥取県上映館無し。
イヤエンの入りが悪かったんでしょうか?
上映県数は、娘。・アンジュが多く、Juice・つばきビヨが少なめ。
興味深いのは、娘。とアンジュしか上映してないところもあれば、
アンジュ・つばきビヨのみしか上映していないところもあるという。
この組み合わせは、何か意味はあるんでしょうか?
それこそ、イヤエンの客入りも関係しているのでしょうか?


2022年春ツアー武道館公演

娘。公式発表:2022年5月19日  追加リリース:2022年6月16日

アンジュ公式発表:2022年5月13日

Juice公式発表:2022年5月6日

つばき公式発表:2022年5月2日

ビヨ公式詳細発表:2022年4月15日  追加リリース:2022年4月19日


2022年春ツアー武道館公演の気になった点

都道府県で上映するも、上映館数としては娘。とJuiceが多め。
これは、卒コンやったのが大きな要因でしょうね。
ビヨが追加出たのはちょっと意外でしたが、ビヨは初武道館でCSでの中継が無かったからかと。


冒頭でも触れましたが、つばきの上映館数が少ないと思っていた件。
実際表にしてみたら、アンジュより5館少ないだけやったのですが、
47都道府県で47館でしか上映してないって、それは各都道府県で1館ずつしか上映してないって事なんですよね。
とかいう私も、仕事帰りで見に行くには遠いので、行かなかったのですが。
こうやって、上映館数が減っていくんだろうね・・・。
一方アンジュは、卒コンでなくても安定の上映館数があるのはありがたい。


2022年夏ツアーファイナル

公式詳細発表:2022年8月18日


2022年夏ツアーファイナルの気になった件

さすがに、夏ツアー(春ツアーのアンコール公演)は少し減りましたね。
ってか、つばきだけ、圧倒的に少ない!
まぁ、春ツアーの時点で何となく察していましたが。
そもそも、上映県数が少ない。
つばきだけ、別の映画館で上映しているところも多めでした。
こう見ていると、今後つばきはやってくれるのかな?と不安になったり。
実際私が行った映画館も、人数は1桁でした。和歌山やったからかもしれんが。
娘。とJuiceは、ラスト1曲だけ新メンバーも一緒に歌っていたので、
それだけで、見に行って良かったな、と私は感じてました。


2022年秋ツアー武道館公演

娘。公式発表:2022年11月11日

アンジュ公式発表:2022年11月4日

Juice公式発表:2022年11月4日

Juice振替公演分 公式発表:2023年2月17日


2022年秋ツアー武道館公演の気になった件

アンジュとJuiceをまとめたのは、上映館が全く一緒やったからです。
アップフロント、どういう売り出し方をしたんですか?
網掛けしているのは、娘。とアンジュJuiceで上映館が異なっていた県です。
これに関しては、あんまり〇とかの意味はないですね・・・。
視覚的に分かりやすいだけでした。


娘。の方が上映館が多いのは、単純に卒コンやったからでしょうね。
アンジュとJuiceは、そういう意味ではツアーファイナルの卒コンが絡まない大箱でしたし。
Juiceは、卒コンじゃない大箱は久々でしたしね。


2022年イヤエン

公式詳細発表:2022年12月21日


2022年イヤエンの気になった点

また、つばきが少ない!
こう見ると、ライブビューイングの集客は少ないんでしょうね、つばきは特に。
そして、Juiceとビヨが同じくらいの上映館数だった事が多かったが、
Juiceの上映館数が、アンジュに近づきました。
しかし、Juiceの山梨上映が無い事多いが、何かあるのか?


Juiceが増えたというより、ビヨが減っている感じがあります。
実際、つばきとビヨのみ上映が無い県も多かったですし。


そもそも、イヤエンに関しては、そもそも上映すらなかった県が7県もありました。
岩手県山形県福島県滋賀県鳥取県山口県沖縄県
東北、厳しいな・・・。
年末やったり、既に映画館が埋まってるところも多かったのでしょうか?
ただ、2022年のイヤエンは、CS中継が娘。のみだったので、
(年明けに、娘。以外はストリーミングがありましたが。)
リアタイしたい方で上記の県に住んでた方は、どうされたんでしょうか?


とりあえず、まとめてみた。


平均値を出して意味があるのか?とは思ったのですが、とりあえず。
娘。とJuiceの平均値は、卒コン特需もあって高いので、
下に、卒コン抜きの平均値も出してみました。
それでも、娘。は高いですけどね。(Juiceは、ビヨと同じくらいになった。)
卒コンが無くても、アンジュは安定して高いです。


ビヨは、夏ツアーに比べると、明らかにイヤエンで減ってるんですよね。
とかいう私も、ビヨは行ってないので、客入りがどうだったのかは言えないのですが・・・。


関西での上映館について

何故、関西だけなのか? 私が大阪在住だからです。(それだけ
私自身は、仕事終わりだと難波一択、休日だと梅田or難波or和歌山に行ってます。
ただ、イヤエンとかではしごしたい時に、
1つの映画館でコンプできない時は、本当に困ります。
だから、つばきだけ別映画館って事が多いので、いつも悩んでる。
なので、個人的備忘録として、ちょっとまとめてみました。



関西での上映館について気になった点。
  • 大阪

大阪は、基本的に梅田と難波2ヶ所でやってくれるイメージ。
梅田内ではしごor難波内ではしごしないといけないですが、
とりあえずは、同じエリア見れるようにはなってる気がします。
22年ひなフェスだけ、TOHOなんばとイオン心斎橋でした。
多分、私の記憶ではイオンシネマシアタス心斎橋を使ったのは、この時だけかと。
そもそも、TOHO難波と心斎橋ではしごって、ちょっとしんどい気もします。
歩けん事無いけど、地下鉄で1駅やからね・・・。
TOHO梅田と梅田ブルクも、土地勘無かったら確実に迷うかと。


あと、つばきはあまり難波でやってくれないっていう。
そういう意味では、梅田の方がまだ充実しているんでしょうか?
まぁ、梅田と難波もはしごできますけどね。


  • 京都

基本は、T・ジョイ京都でやっている京都府
かえでぃー卒コンだけ、MOVIX京都でもやってます。
まぁ、交通の便は良さそうなので、T・ジョイ京都だけで大丈夫なのかな?
私の勝手なイメージ、JR京都はガチ中心地から少し離れてるイメージですが。


  • 兵庫

地味に上映館が多い兵庫県。(特に神戸)
TOHO西宮は、基本やってくれるイメージですね。
西宮でやらない回を、神戸のどこかの映画館でやってる感じですね。
(22年春ツアーは、神戸の方が多いですが。)


そして、卒コンだけ上映するアースシネマズ姫路。
ちなみに、駅からは少し距離ありますが、割と新しめの映画館ですよね。
と思ってWiki見てたら、2015年オープンなのか。
え、ピオレ姫路から連絡通路あったの?私、普通に歩いていって迷ったよ。
まぁ、兵庫の中心地は神戸とかそっちの方ですもんね。
姫路でやって、客入りは大丈夫なのだろうか?


  • 滋賀

基本、近江八幡草津って事でしょうか?
草津だけちょっと離れてるよね?
はしごするにしても、結構カツカツな感じがしますが・・・。
そうなってくると、いっその事京都まで見に行ってしまえ、となるのでしょうか?
実際、22年イヤエンは滋賀だけ無かったですし。


  • 奈良

何で橿原なんやろ?と思ってたんだが、奈良ってシネコン3つしかないんですね。
(残り1つは、大和郡山。)
橿原と言っても、TOHO梅田と梅田ブルクくらい近いかというと、
地図で見るとそんな感じでは無さそうですが。
まぁ、はしごできん事は無さそうですね。
22年夏ツアーのつばきが見れなかっただけなので、基本は橿原市内で見れそうですね。
たまーに奈良でもコンサートするし、需要はあるのでしょうか?*2


  • 和歌山

基本的にジストシネマでやるけど、つばきはあまりやってくれません。
その時の補完が、イオンシネマっぽいんですが、
22年イヤエンでは、イオンシネマでもやってくれませんでした。
何度かジストシネマ行ってますけど、2桁入ればええ方な気がします。
イヤエンと夏ツアーでしか行ってないから分からんけど、
卒コンやと、もうちょい入ってるんですかね?
正直、夏ツアーのつばきも行ったけど、1桁しかいなかったので、
そりゃ、やらんようになるわな・・・とは思いました、うん。


ちなみに。

仕事終わりの場合難波一択なのは、職場の最寄沿線が南海本線だからです。
あと、仕事終わりに梅田へ行くには、間に合わないんです。だから、つばき武道館を諦めた。
いや、難波でもギリギリなので、まーちゃん卒コンは久々に仕事終わりに行こうとして、余裕かましてたら電車1本逃しました。


休日の場合、コロナ禍以前は難波一択だったのですが、
(はるなん卒コンだけ、梅田でしかやらんかったので、大阪ステーションシティシネマで見ました。)
コロナ禍以降は、車で行けるところも選択肢に含まれるようになりました。
私は電車でもいいのですが、夫が嫌がったので・・・。
以前であれば、実家の堺から難波や梅田に行きやすかったのですが、
今は岸和田に住んでいるので、和歌山の映画館まで1時間ちょいで行ける事もあり、
気分転換に和歌山にも行ったりしています。駐車場も無料ですし。
ただ、夜公演見た後やと、帰宅時間が22時回るから疲れてる。
ジストシネマも、TSUTAYAやスタバがあるので、時間潰しはできます。
何なら、スーパーのオークワがあるので、ご飯買って車の中で食べてました。


コロナ禍が落ち着けば、難波でゆっくり見たいのですが、
つばきがネックになってしまって、この頃よく悩んでいます。
ちなみに、私が見に行ったライブビューイングは以下の通り。

  • 21年イヤエン
    • アンジュビヨ→TOHOシネマズなんば(31日はCSで視聴。)
  • 22年ひなフェス
  • 22年春武道館
    • →回避(見たかった娘。とJuiceは、CS放送があったので回避。)
  • 22年夏ツアー
    • アンジュ→TOHOシネマズなんば
    • 娘。・Juice→ジストシネマ和歌山
    • つばき→イオンシネマ和歌山
  • 22年秋ツアー
    • 娘→TOHOシネマズなんば
  • 22年イヤエン
    • アンジュ→ジストシネマ和歌山
    • Juice・つばき→梅田ブルク7


今思えば、21年イヤエンも22年ひなフェスは、
ジストシネマ和歌山でも良かったかな?とは思ったり。
22年ひなフェスを梅田まで車で行った時に、駐車場代が高い!となり、
夏ツアーどうしよう?となった結果、和歌山へ行きました。
和歌山のはしごは、車であれば案外楽です。
ジストシネマ和歌山は、駅からちょっと距離あるので、電車だとどうなんでしょう?
一応、バスはあるようですが・・・。
今は、CSが見れる環境にあるので、(CSテレ朝チャンネル様様です)
平日の公演は、CSで見るようにしています。
以前なら、ちぃちゃん卒コンは確実にライブビューイング行ってましたが、こちらもCSで見ましたし。


まとめてみた感想

まとめたところで、何って考察は出しませんが、
今後のライブビューイング会場の参考になれば、と思います。
って、映画館名を出してないんで、参考になるのか怪しいですが。
今後も、大箱でできる機会が増える事を願って、
また、ライブビューイング会場が増える事も願って。


とりあえず、かれこれ1ヵ月以上かけて資料作りましたが、疲れました。
人事考課やりたくなくて、現実逃避に作るリストでは無かったです。
あっ、最終の文章は、ちゃんと人事考課終わってから書き上げてます。

*1:11月公演と2月公演で上映館が変わっている県⇒石川県、香川県愛媛県

*2:中止になった娘。20年春ツアーや、花鳥風月でやってたはず。