改めて、自分の好きな事について語る。ドラマ編 前編。

近頃、年1ペースになってるこのシリーズ。
「あっそうだ、ドラマについて語ろう!」と思い立ったのが、恐らく今年頭。
ひたすら好きなドラマを羅列し、記事を書いているうちに1クール分ドラマが終わりました。(苦笑)


普段、アイドルの話がメインのこのブログですが、
ブログで語るほどではなくても、割とドラマは見ています。
という事で、ただダラダラ語るだけになりますが、
小さい頃から見ていたドラマを語っていこうかと思います。
ちなみに、どのクールのドラマか?というのは、下記を基準としています。

  • 春:4月~6月
  • 夏:7月~9月
  • 秋:10月~12月
  • 冬:1月~3月

あまりに長くなり過ぎたので、2回?3回?に分けて、投稿します。

.

再放送で地味に見ていたドラマ

親が見ていたから、私も自然と見ていたのですが、
大人になってから、今改めて出演者を見返してみると、豪華な出演陣ですね。
言うても20年以上前ですもんね。
そして、EDの平井堅さん「Precious Junk」が結構好きでした。


この前、CSで放送してて、懐かしさでついつい見てしまったこのドラマ。
一番印象的なのは、最終回のエピソード。
大阪に住んでたから、阪神大震災のエピソードが余計にきた部分もあると思いますが。
あと、元雨上がり決死隊 宮迫が出てたスペシャルも好きです。
そして、OPのMr.Children「ニシヘヒガシヘ」もいいですよね。


ぼんやり見てたけど、好きやったドラマ

  • 天までとどけ(初期:91年~99年 続編:99年~04年 TBS愛の劇場枠)

時間帯ってのもあったと思いますが、地味に見てた記憶があります。
続編は、そこまでガッツリ見てなかったんですが、
引き戸のドアのところに、野球バッドを引っかけて開けないようにしていたのを見て、
「なるほどな!」と、当時感心した記憶があります。(そこ?

時間帯的に、ガッツリ見ていたわけではないと思うんですが、
大人になってから、松岡くんや井ノ原くんが好きになり、
調べたりしてるうちに、「リアルタイムで見てたかな?」なんて思ったり。
なかなか、正攻法で見れないのが残念な限り。
まぁ、題材的に厳しいのもあるしね。
と思って今調べてたら、season1はHuluで見れるんですね。
でも、season2の井ノ原くん、もとい章吉はカッコいいですね。


  • GTO(98年夏、カンテレ火曜22時)

私が見てたGTOは、最初の反町隆史Ver.だけです。
親が見てたから一緒に見てたんですけど、子供ながらにいろいろ衝撃的でしたよね。

これも、親が見てたからっていうのがあると思いますが、
時間帯的に見やすかったのもあります。
大人になってから、木曜20時の枠を見続けるようになるとは思ってなかったです。

  • 蘇る金狼(99年春、日テレ土曜21時)

親が見てたけど、私は上原多香子ちゃん目当てで一緒に見てた気がします。
だから、多香子ちゃんが演じてた役が死んだ時はショックでしたね。

  • 双子探偵(99年夏、NHK土曜18時)

NHKで土曜18時って、まぁ見やすい時間帯ですよね。
再放送も結構してたので、その度に見てた気がします。

  • QUIZ(00年春、TBS金曜22時)

毎回見てたわけではないんですが、友達とあーやこーや言うてた記憶があります。
このドラマを見て、どーこー言う小4とは?
最後の子供たちがズラーっといるシーンは、当時は印象的でした。

これも、時間帯的に良かったのと、再放送が多かったのでよく見てました。
個人的に山田孝之くんの印象が強いんだが、
このドラマは、ドラマ出演2作目だったんですね。(1作目はサイコメ2)

  • トリック(00年夏、テレ朝金曜23時)

前述のQUIZを語ってた友達と、一番語り合ったトリック。
決め台詞とかもよく言ってた気がします。どんな小学生?


今思えば、録画して見てたんでしょうか?記憶があやふや。
でも、初めてガッツリ見た朝ドラな気がします。

母が堤真一さん好きなので、見てた(と思われる)ドラマ。
森田剛くんの役は、なかなかインパクトありましたよね。
再放送でも、剛くんが出る回だけ見てた気がします。

  • ROMES/空港防御システム(09年秋、NHK木曜20時)

当時、関ジャニ∞の事が好きにはなってましたが、
全体的に暗いイメージがあったから、何回も繰り返し見るほどではなかったです。
でも、あの時期のヤスとたっちょんやったから、出演できたドラマかな?と思ってます。


好きなドラマ 90年代~00年代

踊る大捜査線
  • 97年冬、フジ火曜21時。

親が見てたのを一緒に見て、映画も見に行ったくらいでした。
踊る大捜査線を見て、きらきらひかるを見た私は、
「あっ、すみれさんと室井さんが出てる!」と思って見てました。
歳末スペシャルの稲垣吾郎くんの役も、すごいインパクトあったし、
秋の犯罪撲滅スペシャルも、結構見てた気がします。
(父が見てたから、一緒に見てただけとも言いますが。)
映画は、パート2まで一緒に見に行ってた気がします。


大好き!五つ子
  • 無印:99年~04年夏休み、Go!:05年~08年夏休み、最終シリーズ:09年冬、TBS愛の劇場枠。

夏休みと言えば、大好き!五つ子やと私は思ってます。
ちなみに、キッズウォーはそんなに見てなかった気がします。
夏休みにずっと見てましたし、五つ子が高校生になっても見てました。
Go!!の主題歌の上原奈美「Real Me」は好きすぎてCDレンタルしに行きました。


ハンドク!!!
  • 01年秋、TBS水曜22時。

放送当時は長瀬智也くん目当てで見てて、数年経って二宮和也くん目当てでレンタルしました。
主題歌のDRも好きでした。


このあたりの話が、一番好きです。
好きな人の擦れてる役、大好物です。
私の過去のツイートによると2011年に、何故か父が唐突にレンタルしていたらしいです。
多分、上記のツイートの時も、私がレンタルしてきて、
父には、「期限が○日までやから、見るならどうぞ。」と言うてた気がします。
このドラマの、アホな距離感も結構好きです。


木更津キャッツアイ
  • 02年冬、TBS金曜22時。

嵐ファンの友達がおった事もあり、翌週の学校であーやこーや言うてた記憶があります。
ぶっさんの病院でのシーンも、ドキドキやったし。
今思えば、「え、これ小学生が訳も分からず見てたのか?」と思うところもありますが。
親は親で、いろんな細かい部分が刺さる事が多かったみたいで、
一緒に楽しく見てましたね。


動物のお医者さん
  • 03年夏、テレ朝木曜21時。

これは、漫画から入って、ドラマを見始めたパターンです。
漫画は母が文庫本を買っていたので、母が好きやったんでしょうね。(聞いた記憶は無いが)
原作と違う部分もいろいろありますが、ドラマはドラマとして楽しく見てました。
要潤さんを、一時期「二階堂」と呼ぶくらいには、ハマってたと思います。


探偵学園Q
  • 07年夏、日テレ火曜22時。

ジャニは好きですが、これに関しては神木隆之介くん目当てで見てました。
連ドラ前のスペシャルは、中尾明慶くんが出てましたしね。
というか、あの前髪長い暗い子が、当時ジャニーズJr.の山田涼介くんとは知りませんでした。


山田太郎ものがたり
  • 07年夏、TBS金曜22時。

本放送はあまり見た記憶がないのに、関西での再放送が多かった気がします。
二宮くんも櫻井翔くんも好きですが、何よりストーリーが好きでした。
今再放送やってたら、確実に見てるドラマやと思います。


SP 警視庁警備部警護課第四係
  • 07年秋、フジ土曜23時。

母は堤真一さん目当てで見てたと思いますが、
私は、岡田准一くん目当てではなく、普通にドラマとして見入ってました。
何なら、数年後にシナリオ本も買ってます。
映画前編は、会社の先輩と見に行きましたね。
とりあえず、岡田くんがアクション頑張り過ぎ。(苦笑)
でも、ストーリーとしても、黒幕が誰なのか?井上が闇落ちしないのか?ハラハラしながら見てて好きでした。


ラスト・フレンズ
  • 08年春、フジ木曜22時。

錦戸亮くんが好きで見てたけど、だんだん辛くなって見なくなったドラマ。
そして久々に見た回が、宗佑が自殺した回でした。うーん。(展開としては好きです。)
母はずっと見てて、「亮ちゃんの演技が、リアルすぎる。」と言ってましたが、
このドラマがあったからこそ、亮ちゃんの俳優としての評価が上がったと思っています。
好感度は下がったかもしれませんが。
実際、クラスで「錦戸くんが~」とかネガティブな話題を耳にするのが辛かったり。
でも、それだけ演技が上手かったという事で、ポジティブに捉えてます。


シバトラ~童顔刑事・柴田竹虎~
  • 08年夏、フジ火曜21時。

最終回間際にハマり、スペシャルも録画したくらいでした。
当時の私が、えらく語ってました。(文体が幼いのは申し訳ない。)
このドラマで、更に小池徹平くんが好きになりました。
ドラマ、どっかに録画したの残ってないかな?(多分無い)


魔王
  • 08年夏、TBS金曜22時。

母と一緒に見てましたが、話が難しくなって、途中でリタイアしてしまいました。
第1話に二宮くんが出てたのはエモかった。
本当のラストがあるから、DVDが気になる!と母が言ってましたが、
お値段がそこそこするので、諦めてた記憶があります。
ドラマの主題歌である、嵐「truth」も好きでした。


流星の絆
  • 08年秋、TBS金曜22時。

二宮くんと亮ちゃん目当てです、ハイ。
でも、親子揃って見てましたね。
ドラマは、原作より明るい印象がありましたが、ラストに向かってだんだん重くなり、結構ガッツリ見入ってしまいました。
数年後、DVD-BOX買ってます。
ちなみに、母と「桐谷健太くんの役が、インパクトありすぎる・・・。」と言ってました。


任侠ヘルパー
  • 09年夏、フジ木曜22時。

山本裕典くん目当てで見てました。
零次がヤクザってわかった時は、「やっぱりか!」と思いましたが。
今思えば、チャラチャラしてた薮宏太くんもカッコよかったです。


オルトロスの犬
  • 09年夏、TBS金曜22時。

亮ちゃん目当てで見てました。
今思えば、めっちゃ忙しかった時ですよね、この時の亮ちゃん。
NEWSとして24時間テレビも出てたし、インフルエンザにもなってたし。
悪魔の手で、八乙女光くん演じる熊切勝を殺そうと見せかけてた時は、ちょっとドキッとしましたね。
余談ですが、任侠ヘルパーオルトロスの犬が同時期に放送されていたので
母と2人で、Hey!Say!JUMPのメンバーである、薮くんと八乙女くんが混ざってました。
そして、「オルトロス」がなかなか言えず、私はずっと「犬」と言ってました。(苦笑)


マジすか学園
  • 10年冬・11年春、テレ東金曜深夜。

ガッツリ見てたのは、season2までです。
AKB48にハマってた時期でもあります。
ストーリー展開とか演技はさておきますが、ヤンキー役が刺さっただけです。(笑)
一番好きなキャラは、松井玲奈ちゃん演じるゲキカラです。
設定でやり過ぎて、BPOに引っ掛かりましたが。
season2のゲキカラさんも好きです。
設定がガッツリ変わったseason3以降は見てません・・・。


ヤンキー君とメガネちゃん
  • 10年春、TBS金曜22時。

確かリアタイはしてたはずですが、当時何も呟いていない私。
このドラマきっかけで、本郷奏多くんが好きになりました。
再放送も見るようになり、気付けばDVD-BOXも買いました。
しかし、成宮寛貴くんの高校生役って、年齢的に無茶なはずなのに何故か見れるんですよね。
また、落ち着けばちゃんと見たいドラマです。
ちなみに、奏多くんファンとして好きなのは、
第4話の和泉メイン回、第7話のお寺での助太刀、最終回の大地を庇ってケンカするシーンですね。
次回予告では映ってた海での和泉のシーンが、本編ではカットされててビックリしましたが。


ジョーカー 許されざる捜査官
  • 10年夏、フジ火曜21時。

亮ちゃん目当てで見てたドラマ。
亮ちゃんが出演してたこの頃のドラマの中では、1番好きな役柄です。
「久々に能天気な役来た!」と、当初は喜んでいましたが、ガッツリ闇持ちでしたね。(苦笑)
ドラマの設定も好きだったので、最終回まで楽しく見ていました。
亮ちゃんが出てたドラマの役どころでは、1番好きかもしれません。

前編のまとめ

こう思えば、まぁジャニーズ出演ドラマよく見てるな。(笑)
でも、子供の頃は親が見ているドラマを、一緒に見ていた事も多かったと思います。
ここまでで、6000字越えなのですが・・・。
これは、3回に分けないと読みづらい気がするぞ・・・。


cinnamon-konno.hatenablog.jp
cinnamon-konno.hatenablog.jp