ちちんぷいぷい 12月12日火曜放送分

宇治原:(八代弁護士に)何も偏差値が全てでは無いので。
えっと・・・、京大卒(9年かかって卒業したが 笑)の人が、弁護士に言っても、
説得力無いような・・・。(苦笑
その結果・・・↓
モモコ:(偏差値)高い2人して、嫌やわぁ〜。


その後、ずっと「偏差値」と呼ばれる宇治原・・・。
宇治原:「偏差値」って呼ばないでくださいよ。宇治原って呼んでください。
そして、あまりにも角さんの反応が冷たすぎるため・・・。
宇治原:やめたろか!!
と、珍しくキレてしまった宇治原。(菅はしょっちゅう機嫌悪なるから


今回は、英語の発音の話やったんですけど(その辺は、ぷいぷいのHPで見てください)。
:My name is Junichi Sumi. I have many many money.


5・7・5の文を、巻き舌で読んでいくんですけども、宇治原はそれなりにできてます。
菅はというと、「とらじろう ふーてんのとらと よばれけり」の、
ラ行をrあ、rい・・・って感じで読むんですけども、
菅は、「ば」を強調してしまう・・・。
イントネーションが違うと先生に言われてしまう。


_菅:こうしえんに ちゅうしゃじょうは おまへん
宇治原:それ、オマリーや!*1
子供には受けが悪かったようで・・・。
宇治原:もうちょい笑ろてええで?


んで、授業終わってから、子供に感想聞いてるんですけど、
その時に、ロザンのことも聞いてます。
宇治原は、まぁまぁらしいが、菅は合格ライン以下らしい。
なんか、珍しいような・・・。(菅のほうが子供受けしそうな気はするが・・・気だけ?)
_:菅、おもしろい??
子供:顔タヌキ。



顔タヌキ!?!?

*1:⇒甲子園に駐車場はおまへん