改めて、自分の好きな事について語る。ドラマ編 中編。

cinnamon-konno.hatenablog.jp
前回の更新から1週間。
何故、私は2週連続木曜日に更新してるんだか?(たまたま
やっぱり、1つの記事に7000文字超えると読みにくいかな?と思ったので、
前中後編で分ける事にしました。


ちなみに、どのクールのドラマか?というのは、下記を基準としています。

  • 春:4月~6月
  • 夏:7月~9月
  • 秋:10月~12月
  • 冬:1月~3月

予定では次回で終了予定です。

.

好きなドラマ 2012年~2018年春

ストロベリーナイト
  • 12年冬、フジ火曜21時。

連ドラの前に放送していたスペシャルドラマも見ていました。
桐谷くんが遣都くんに殺されましたが。


連ドラでは丸ちゃんも出演していましたが、そこは関係なく見てましたね。
そもそも、話の設定や展開が好きやったので、見始めたドラマです。
初回のシンメトリーは、21時台にしてはグロかったですが。
過ぎた正義のラストも好きです。
この前2月にCSで放送していて見入ってしまい、人事考課が進みませんでした。(苦笑)
そして映画は、夫と付き合い始めて初デートで見に行きました。
PG12で察するべきであったが、初デートで見る映画ではなかった。グロいからPG12やと思った私は甘かった。


基本、エグイのが好きなので、こういうドラマは好きです。
でも、食事中に見るのはオススメしません。


未来日記-ANOTHER:WORLD-
  • 12年春、フジ土曜23時。

奏多くんが出てるからと言って見始めたドラマ。
奏多くんの役が、まさかの現実世界に存在しない役だったって知った時のショックよ。


レジデント~5人の研修医

リアルタイムでは見てなかったのですが、遣都くんにハマってから見たドラマでした。
珍しく?割とヤサグレ気味な役やったので、見てて新鮮でした。
後半は本当に痛々しいし。
役の上での、NEWS増田くんとの距離の縮まり方も好きでした。
去年TVerで配信してたので、思わず見てしまいました。
遣都くん推しとしては、7話以降がオススメです。
個人的には4話も好きです。


警視庁捜査一課9係シリーズ

season12まで放送されましたが、意識してリアタイしてたのはseason11(2016年春)以降です。
井ノ原くんにガッツリハマってから見始めたので、その辺りですね。
そこから、DVD借りたりして過去シリーズも見ましたが、
結局見たのは、season1クリスマスSPと、season8(2013年夏)以降だけですね。
(season7は、借りるには借りたんですが、家でのバタバタと被り、ちゃんと見れず。)


10周年の時に発売されたガイドブックに、今までのストーリーが載ってましたが、
それを読んでると、無意識に見てた回はチラホラありました。
時間帯的にも、時々見てたんでしょうね、きっと。
薬に苦しんでた?(記憶あやふや)妙子さんを、青ちゃんが助ける回が印象的なのですが、
果たして、どのシーズンの話なのやら・・・。(これはガイドブック見ても解決できず。)


上記でも述べましたが、ちゃんと見たのはseason8以降なので、
9係の世界線での、私の中の主任は小宮山さんです。
村瀬でも青ちゃんでもないっていう。
なので、9係の呟きで「主任」って呟いていれば、それはほぼ小宮山さんです。


個人的に好きなのは、season8 5話と9話、season9 1話ですかね?
あと、season10 3話。
話の流れとして好きなのはseason8、浅輪のビジュアルが好みなのはseason9。
season8 5話は、倫子ちゃんとのルームシェアが係長以外にいじられる話、
season8 9話は、倫子ちゃん誘拐回。(言い方


season9 1話は、倫子ちゃんと別れた直後で、めそめそしてる浅輪が好きです。
ってか、荒れてるんよね、この時。(笑)



村瀬に煽られて、しれっと一人称が「俺」になってる浅輪よ。
あと、ワイシャツのボタンが第2ボタンまで外してるのもいいです。
ビジュアルも好みやから、ホントこの回大好きです。
ただ、倫子ちゃんとは別れてるから、見るのは辛い。


season10 3話は、珍しく浅輪が関係者にイラっとしてる回。
そして、浅輪を窘めるのかと思いきや、しれっと自分も嫌味を言う係長。(笑)


特捜9も好きなんですけど、9係のこの雰囲気が好きでした。
係長と浅輪のコンビが好きやったともいうが。


ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子

元々見始めたきっかけは、横山裕くんが出ていたからです。
でも、内容的にも好きな感じやったので、最終回まで見てましたね。
遣都くんが演じてた中島先生もすごい好きで、こういうキャラは共感できてしまうっていう。(苦笑)
当時はそこまで遣都くんを追っていたわけではなかったんですけどね。


ストロベリーナイトもそうですが、火曜22時に見るドラマではなかったと思います。
グロさは、ある意味ストロベリーナイトよりキツイと思うんですけどね。
ラスト2話とかは、1番キツイかな?
設定としては、7話のAIDが一番好きかもしれないです。
あんまり語り過ぎると、私の精神状態を心配されそうなので、止めておきます。
でも、定期的に見たくなるドラマです。
(数年後、Blu-ray BOX買いました。)


宇宙戦隊キュウレンジャー

リアルタイムでは見てないのですが、サンテレビで再放送していたのを見ていました。
見ようと思ったきっかけを思い出せていなかったのですが、
自分のツイートを見返す感じ、ルパパトの後に放送していた「スーパー戦隊最強バトル」がきっかけっぽいです。
お盆に従姉妹の家行った時に、従姉妹の子供が見ていたのを私も一緒に見ていたようですが、
その時はあまり印象に残らず。


再放送で見ている時は、ガッツリハマって繰り返し見たりしてました。
スティンガーが好きやったから、VシネもDVD買ったりしましたし、
東映チャンネルで配信していたのをアマプラでも配信していたので、それも見たり。
個人的には、前半のスティンガーメイン回はどれも好きです。
後半は、少々ネタキャラ化してた気もしますが・・・。


キュウレンジャーきっかけで、岸洋佑くんも好きになりました。
彼のYouTubeチャンネルを見るくらいの話ですが。
その後の迷走ぶりというか言動で付いていけなくなりましたが・・・。


CRISIS 公安機動捜査隊特捜班

久々に、特段好きな俳優さんが出ているわけでもないのに、見続けたドラマ。
正確に言うと、親が見てたのを一緒に見てたら、一緒にハマるようになった次第です。


見始めて最初に印象的やったのが、第3話のラスト。
お互いの頭を撃って自殺というのはね・・・。
見進めていく内に、小栗旬くんと西島秀俊さんの危うさが気になって仕方がなくなったり。
最終回のラストは、私大好物です。
続編見たいけど、きっとあれで終わるのが正解やと思ってます。


快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

私がニチアサにハマるきっかけになったドラマです。
見ようと思ったきっかけは、前年秋にモーニング娘。を卒業した工藤遥ちゃんが出演するからです。
きっかけはどぅーやったけど、そのままストーリーにも引き込まれ、
何だかんだと、最終回まで見届けました。


どぅーきっかけやったけど、見ていく内に透真も気になり、
あまり絡みの無かった、透真とつかさの関係性も気になりました。
魁利と圭ちゃんの関係性は、見てて辛くなってきたし、
ノエル含めて7人のいろんな関係性が見れて楽しかったです。
ストーリーも、シリアスもありつつ、ギャグ回もありつつ、
初めてまともにニチアサを見た私は「これが通常なのか?」と思っていました。
ギャグ回の被害者は、ほぼ透真やった気がしますが。


特捜9

警視庁捜査一課9係から引き続き、視聴しています。
というか、2023年がもうseason6だったんですね。
浅輪がえらくなって嬉しい限りです。
でも、警部補になって主任になっても、曲者ぞろいのみんなを上手い事扱ってるあたりは、
浅輪のええとこよなー、なんて思ったり。


村瀬と小宮山さんが結婚するとは思ってなかったし、
そもそも、班長が変わるとも思ってなかったです。
村瀬が実質レギュラーじゃなくなったり、2022~2023年の新藤の出演率の低さは、寂しい限りですが、
完全にいなくなるわけじゃなく、時々出てくれるのはありがたいです。
新藤の出演率の低さは、中の人の多忙さが原因ですが、
seasonを追う毎に新藤のキャラクターも好きになっていったので、
これからも出演し続けてほしい限りです。
season5最終回の新藤の立ち回りは、すごい好きです。
ただ、山田裕貴くんの体調は本当に心配。


鑑識のさっくんも割と好きです。
2022年は、中の人がアメリカ留学に行ったので出演は無かったですが、
2023年は、第7話でゲスト出演してくれたのが嬉しかったです。


気付けば、浅輪と倫子ちゃんも結婚していましたね。
私は、あさみちの結婚式シーンが見たかったぞ!
まぁ、そこには係長がおらな不自然やから、結婚式シーンが無いのは致し方が無いと思ってますが。
あと、2023年の妙子さんの入院理由は何だったんでしょう・・・?
来年もあるかは分かりませんが、これからも見続けていきたいドラマです。


cinnamon-konno.hatenablog.jp


おっさんずラブ

実は、リアルタイムでは見てないんです。


という事で、最終回だけチラチラ見て、ギュッと掴まれ、
そこからズルズルと沼へハマっていきました。
あとタイミング良かったのが、最終回でハマったからそれまでの放送回が見れなかったのですが、
その話を職場の先輩にしたら、初回から最終回までのご厚意の塊を頂きまして。
その方曰く、子供さんが寝静まった後、奥さんと見ていたそうです。


今までも遣都くんは好きでしたが、おっさんずラブでガッツリハマりました。
そこから、ONを見返したり、レジデントを見たり・・・という具合です。
映画も見に行きましたし、大阪でもやったおっさんずラブ展も、見に行きました。
おっさんずラブ展は会社の先輩と見に行き、映画は高校の先輩と見に行きました。
周りにハマった人がいたのも大きかったかもしれないですね。
高校の先輩は、最終回の放送時に呟いた時、すぐ反応してくれましたし。


田中圭くんと吉田鋼太郎さんの共演率が高い気がするので、
unknown見ながら、おっさんずラブがちらつくのはどうにかしたいです。
ちなみに、season2のおっさんずラブは見てません。
season2の出演者がどうこうではないんだが、主演2人だけそのままで、
他の出演者が変わってしまうと、他のドラマという認識になってしまったのと、
結局は、遣都くんが見たかったんでしょうね・・・多分。


中編のまとめ

今回は、5000文字ちょいで収まりました。というか、収めました。(苦笑)
2023.07.09追記:後編の文章量が多かったので、中編に移行しています。
その為、文字数は7800文字強となりました。


この時期は基本的に、好きな人が出てるからという理由で見てるドラマが多かった気がします。
でも、好きな人が出てるから見始めて、ドラマのストーリーそのもののに引き込まれたのも多かったです。


cinnamon-konno.hatenablog.jp