第22回ハロプロ楽曲大賞'23

毎年恒例のハロプロ楽曲大賞
毎年、「事前にある程度順位を決めておかねば!」と思い、
ここ数年で追加されたYoutube部門は、
「一気に見られへんのやから、気になる動画はリストに入れておこう!」と去年思ったにも関わらず、
何も生かせず、投票時期がやってきてます。
というか、動画は本当に追えんようになってきてる。
相変わらず、偏りのある投票結果で失礼します。そんなもんじゃね?


楽曲部門

  • 1位:プライド・ブライト / Juice=Juice

あの子に会ってたのね 「ケジメ」なんて呼び方で
 比べて選ばれて めでたし言える女じゃない
武道館で初披露された時から、ずっと好きです。
ひとそれと路線的には近いと思うんですけど、プラブラの方が圧倒的に好きになりました。
歌詞はサビも好きなんですけど、上の1番Aメロに持っていかれてる私。
もう、あの子に会ってた理由を「ケジメ」って呼び方するような男はアカン。(ぇ
でも、冒頭から「めでたし言える女じゃない」と言える辺りは、強い。


瑠々ちゃんの歌い出しに続くのが、妃咲ちゃんってのもええし、
1番サビソロに一華氏、最後のソロはりさちと、ソロパートが少ないながらに3flourが目立ってるのも良かったです。
その中で1番ソロパートが多いのが里愛ちゃんっていうのが、推しとしては嬉しい限り。
できれば、さくりんごにもソロパートは欲しかったところ。


今夜 君は天使さ きっとみんな幸せにする
問答無用でなんか楽しめる曲。それを娘。が歌ってくれることの嬉しさ。
聖ちゃんの卒業シングル曲やから、大サビ前のソロパートがすごい目立つけど、
今の聖ちゃんが歌う事に意味がある歌詞やと思ってます。
その後に、新メンバー2人とそれぞれ歌う歌詞(ここは、聖ちゃん卒業後、ソロパートになると思ってる。)は、
聖ちゃんからはるさん・ゲッターに向けた歌詞やと思ってます。
「とことん楽しめ/なにより輝け/誰より真剣/とにかく輝け」
楽しい曲やけど、こういうワードを入れてくるつんくのセンスが好きです。
まぁ、一番は「すっご~い」ですよね。
ホント、つんくがちゃんとこのタイトルを推してくれて良かったです。


ダメなところを教えて? や…知りたくない
どこかでバズってほしい1曲。
いや、知らんところでバズってるのかもしれませんが。
改めて歌詞を見ると、語感が楽しい感じがしますよね。
歌割は、ちょっとリトキャメの方が多めな気がしますが、
きそちゃんやさおりんの声質がアクセントになってて、この曲にピッタリやと思っています。
理子ちゃんの力強い声が聞けて、ありがたい限り。


今どき乙女の生存戦略 なめられちゃ困るよ
タケちゃん卒業シングルやけど、同窓生と比べるとそこまで目立ってないですよね。
Juiceとは違う、強い女性像があるタケちゃんリーダー時代のアンジュルムの曲も好きです。
大サビのれら→かわむーの流れが、1番好きです。
しおんぬの「キホンでしょ?」も、アクセントあっていいですよね。
しおんぬのこういうパート、これからも増えるかな?


ピンクリップよりワインレッドルージュで 純情からのGraduate
 叶わぬ恋の数だけイイオンナになれる 魔法をかけて


つばきがこういう歌を歌うようになったんですよね・・・。
行くつばで、作詞した西野蒟蒻さんから話が上がってたのかな?
歌詞のリクエストで英語使ってください、みたいな事があったそうですが、
一気に曲の雰囲気が変わった印象があります。
その英語詩のほとんどを真琳ちゃんが歌ってるので、
これは、真琳ちゃん曲やと思っています。(極論
あと、上の歌詞と同じくらい好きなのが、
「あなた」を好きになってから、自分の事が嫌いやったのに「好きになれた」って言える主人公。
ただただ別れて淋しい思いをするだけじゃなくて、
次どこかで再会したら「悔やむくらい見違えていたい」って言えるのが、
前を向いている感じがして、好きです。



基本的に、リアレンジ曲や再収録曲は、投票しないスタンスです。
それを入れ出すと、娘。やJuiceのアルバム曲、ほぼ投票したくなっちゃうので。
その中で唯一入れた浪漫は、やっぱりちぇるが目立つから。
でも、今回歌割を少し変えたのも良かったです。偏り酷かったしね。
ちぇるの「LET'S HAVE A DANCE MY DEAR、MY DEAR」は残してほしかったが・・・。



MV部門

  • 1位:プライド・ブライト / Juice=Juice



何故マネキンに囲まれているのかは理解できていませんが、MVの作り方はすごく好みです。
リップシーン然り、数名のダンスショット然り。
OMAKE CHANNELで言うてたんかな?冒頭のるるえばパートは、
リップ重ねたっていうのも、この曲の雰囲気を決めてると思っています。
あと、由愛ちゃんソロパートでほんのりピンクっぽかったり、ライトも気を使ってますよね?
個人的に好きなのは、2番Aメロの松永遠藤→段原入江の流れです。




サムネだけでは気付けなかったが、まさかのスマホサイズで見るMV。
低温火傷で、ちょっとだけそういうの出したけど、
全編スマホサイズ(という表現が正しいのか分からんが)なのは、ハロー全体でも初めて?
でも、曲調とか考えたら、納得な部分はあります。
妄想を楽しんでるメンバーが好きです。
ギャル理子ちゃん堪らん。それに合わせてか、茶髪にしてきたところも好きです。




いろんな聖ちゃんが見れるのと、白衣装で聖ちゃんを見送るメンバーが良きです。
「いろんな」と一言で括ってしまいましたけど、
複数パターンがある中で、1番好きなのは公園?を歩いている聖ちゃんが1番好きです。
ただ、どれも「めっちゃ背中開いてるやん!」と思ってしまった私。(苦笑)


何故、ハローの外ロケMVは、ちょっと曇天なんでしょうね?
と、1番思ったのはちょっと情緒不安定?…夏のMVです。
かたや、FUNKY FLUSHIN'は晴天でしたね、珍しい。



Youtube部門

  • 1位:Juice=Juice『プライド・ブライト』Live at 日本武道館 2023.05.29



違法動画が上がったことに対しての対策かは分かりませんが、
発売日までにライブ映像を出してくれたのは、すごく嬉しかったです。
一時期、MVと武道館公演と交互に見てましたからね、私。
大サビで里愛ちゃん→れいれいと歌うところで、モノクロから色付くところが好きです。
武道館のモニターに出してたテロップを使ったりしているのを見てたら、
ただ撮って出しするのではなく、編集してくるあたり、さすがアップフロント



ハロステの聖ちゃんラスト回を見ながら、「ぽんぽんでMCするなら、もっと話してるやろ!」と思っていた私。
そしたら、未公開映像が割とすぐに出されて、驚くハロヲタ。(笑)
ぽんぽんやから出せる雰囲気の中で、卒業前の2人の話が聞けて良かったです。



卒業発表後、割とすぐに出てた印象があります。
2人揃って卒業しようとしたわけではなく、タイミングが重なった、という印象ですけど、
理子ちゃん・きしもんが思ういろんな話を、発表後割とすぐに聞けたのは、
ファンとしては嬉しかったです。
そして、実はきそちゃんがいてた事への驚き。(笑)

  • 4位:COVERS -One on One- ジェラシー ジェラシー 佐藤優樹 x 松永里愛



まーちゃんのコラボ歌唱動画は、割とどれも好きなのですが、
個人的には、里愛ちゃんと歌ってたジェラジェラが1番好きです。
2人とも、音そのものを楽しんでる部分があるので、
2人で歌ってること自体も、すごく楽しんでいるように見えて、
聞くだけではなく見るのも楽しい動画でした。
・・・音源化しません?




定期的に、星部ショウさんの動画をノミネートしてないか、私?
何故共作する事になったのか、曲を作っていく経緯とかが、
星部さん目線ではあるものの、聞いててビックリする事だらけでした。
共作にもいろいろあるんでしょうけど、この動画を見た後に、曲を聞くと、
ちょっと、歌詞とか考えながら聞く事が増えました。

本当に動画が多すぎて、全く追えません。
つばきとビヨのサブチャン、ほぼ見てないですからね・・・。
そういう意味では、タイトルとかで気になったのを見る感じになってます。
歌番組やコンサートでのパフォーマンスが上がるのも、嬉しい限りです。
一華氏の話は、改めて公式動画で残るとは思わなかったです。
パンダさん動画は、アドベンチャーワールドの動画がまだ見れてないっていう・・・。
というか、私がアドベンチャーワールドに行きたい。(聞いてない


推しメン部門

まぁ、卒業コンサートを見る為に、コロナ禍以降初めての遠征するくらいですからね。
実は、大箱のコンサート行くのは初めてでした。
私が初めて行った2006年夏ハロ大阪城ホールも、大箱やとは思いますが、
その後は、ホールばかりでしたからね・・・。
検索してみたら、私が行ったそのコンサートが、城ホールでの最後のコンサートでした。
SDDとか外部イベントでは、出演したりしていますが。
話が脱線しましたが、落ち着いたらハロプロソートもやりたいところです。


まとめ

1回の更新に8000文字弱も書いていたら、そりゃブログ更新にも時間がかかるわ。(苦笑)
明日が休みなので、のんびり深夜2時前までブログを書いてますが、
来年こそは、ノミネート作品を見ながら、事前に投票する項目を決めたいところです。

*1:卒業ソングとはいえ、ここまで理子ちゃんメイン曲やとは思わず。もちろん、きしもんパートも理子ちゃんに回ってたわけやけど。

*2:こちらは、25周年が目立つ感じ。ここまで、今までの歌詞が入ってくるとは思わず。ちぇるりおが目立ってるよね。

*3:初見で、「あっ、娘。っぽい曲やな。」と思った。

*4:17期も加入して、新メンバーが入ると可愛い曲が聞けるのは嬉しい限り。

*5:全編を聖ちゃんが歌うのではなく、見送るメンバーがコーラスに入るのが好き。

*6:思っていたよりちぇるの目立つ部分が多くて好き。パフォも含め、こういう曲調の割には好きな曲になった。

*7:みんなそれぞれに見せ場があるって良い。

*8:発売当初から好きな曲を、現メンバーの歌割で聞けたのは嬉しい。ちぇるの2番サビソロが消えたのだけが残念。

*9:タケちゃんのハロプロ人生を総括している感じがする。

*10:昔ながらの湿っぽさがある曲。曲の主人公が、どんどん重たくなっていく。

*11:メイン曲も好きやけど、個人的にはまーちゃんのこういう曲を聞きたい。

*12:私の中の佳林ちゃんのイメージは、この曲にピッタリ。