「18歳、新妻、不倫します。」 第9話・最終回の感想を書き殴る。

cinnamon-konno.hatenablog.jp


前回更新した記事で、「Blu-rayを買おうか悩んでいる」という話をしていましたが、
結局、タワレコで予約しました。(結構ポイントが溜まってる。)
そして、正月にBOOK OFFが20%OFFセールをやるので、そこで原作漫画を揃えようとしてます。
最新刊は帯付きが欲しいから、本屋で買うかもしれませんが。


前回は、第1話~第3話の感想を書きましたが、今回はその続きです。
と言うたところで、毎週録画をしていたわけではなく、
第9話の放送日あたりに、急に気になって見始めたので、
私が実際に見たのは、第8話からです。
ただ、その第8話も保存はしていないので、感想を書いてるのは第9話・最終回のみです。
そして、TVerで第4話までのダイジェスト動画も上がっていましたので、
こちらの感想も書いています。
私の拙い文章で気になった方がいれば、ぜひBlu-ray BOXを買いましょう!(ABC公式サイトへ)


.


「10分でわかる!1話~4話ダイジェスト」で見れた、第4話の気になるところ

一人で小説読んでる時も、タバコ吸うのか、煌。(そこ?


「俺と結婚しようよ、明花?」って言うてる周から、
明花の腕を取って、キスする煌。
こういうシチュエーションは、とても良い。
_周いけ好かないを通り越して、大っ嫌いな煌。
_煌:だから、昔からアイツの事嫌いなんだよ。
うわー、このヒリヒリする感じ、気になる!


「遅いお帰りで」と言いながら、階段降りてくる煌がカッコいい。
というか、流星くん自身が長身やし、すごく絵になるんよね。
ってか、煌のSPをまいてたのか、周。


_煌:何かされた?
明花:・・・されてない。
_煌:間がありましたね。
明花:ホント。ホント、何も。
_煌:へぇ~・・・。
この階段を使ってる生み出されてるシチュエーションが、すごい良い。
立ってるだけで絵になる煌って、何?
急に敬語になりつつも、最後の「へぇ~」って言い方が今までにない感じがした私。


ナイフを周の指の間に突き刺す煌。
そりゃ、周も「何の真似?」って言うわ。(苦笑)

俺には、守るものがない。
守るのは明花だけ。
この身体も、思考も、明花の為だけにある。
まっ、捨て身な分、いざという時強いかも。

・・・えっ、だから最終話で身を挺して、明花を守ったんですか?


そして、明花の前に現れた遥。
「何が目的だ、遥。」って言うてる時の煌は、今までであまり見れん表情やった気が。



第9話:俺は、どうしたらいいんだ...

あんだけ第3話まででラブラブしてたのに、
途中、第4話~第7話まで抜けたら、(第8話は、ほぼ過去編やし)
次は、煌が明花の首を絞めようとしてるのが、辛すぎる。
「明花を殺す為に、俺はここにいる」
「そばにいる事で、いろいろな明花を知ってしまった。」
結局、首は絞めれてないんだが、その時指輪はちゃんとしてるんよね、煌。


回想シーンで、2023年1月に戻るんだが、
ここでの煌と遥の会話、「式が4月に決まった」って話してるって事は、
まだ、明花が高校生の時か。
この時の煌は、まだそこまで明花に対しての愛情は無かったんかな?
表情を見てる感じ、動揺してる感じはあるんだが・・・。
この辺りは、原作で描写あったりするのだろうか?


現実パートに戻って、泣きそうになってる煌に対して、
「好きよ」と明花に言われ、煌から明花にキスするんやけど、
こんな切ないキスシーンあるのか・・・。


  • OP後

遥、煌に対して、結構揺さぶってくるなぁ。
CM前に煌と明花の回想シーン流れてたけど、明花はまだ高校生?
私が見た第3話までは、明花の語りが多いイメージやったけど、
今回は、煌の語りが多いよね。煌がメインになってるしね。


  • 1回目のCM明け

会長とのシーンで、実は足が痺れてたという流星くん。
って、オフショのツイートを見てからこのシーンを見ると、それが気になって仕方がない。


インスタの投稿。


その会長との食事後、帰宅しても明花がおらんくて焦る煌。
コンビニに行ってた明花が帰宅して、煌が明花をギュッと抱きしめるんやけど、
2人の身長差もあって、すごい明花が押し潰されてる感があって好き。
明花曰く「怖い顔」してた煌やったら、こう抱きしめるよね、うん。
_煌:愛してる。愛してるよ、明花。
明花:煌、泣いてる?
ホント、見てて辛くなる。


翌朝(でいいんよね?)、遥のところに行き、「三条から手を引いてほしい」という煌。
最初はまだ笑みがあったのに、煌がナイフを自分の首元に持ってきた時点で、真顔になってんよね、遥。
「俺の命を渡すから」って言われりゃ、そうか。
そこで差し込まれる、明花が離婚届を見つけるシーン。


煌が持ってたナイフを、遥が刃の方を持って煌の手から取るんやけど、
「ギュッと握ってるし、絶対手切れるよね!!」と思ってしまった私。
(その後に、ちゃんと遥の手から血が落ちてる描写があった。)
_遥:お前がお姫様を守りたいなら、俺はそれでいい。
   だが俺は自分で自分を止められないから、煌、お前が。
そして拳銃を取り出し、逆に遥から煌に対して謝ってるんやけど、
どこまでが本心なんやろうなーと思ったり。
まぁ、遥の本心やったとしても、
煌に揺さぶりかけたら、明花ではなく自分たち側に付く自信は持ってそう。


2人並んでるシーンを見て、思った話。
流星くんって背が高いイメージがあってんけど、
その流星くん(180cm)より、背が高い山本涼介くん(188cm)っていったい?
それだけで、遥が年上に見える。(リアルは、流星くんの方が2歳年上。)
ちなみに、奈子ちゃんは150cm。身長差30㎝はいいよね。(ぇ



煌が消えてから1週間。
煌がおらんようになって、顧客情報が洩れ、サーバーが乗っ取られるっていう。
そりゃ、会長も「煌の仕業だな。」って言うわな。
と言うた途端に、遥・蘭・煌が入ってくるのは、タイミングが宜しい。そりゃ、ドラマだもん。
煌が冷たく「今日はご挨拶に参りました。」と言うのは、ゾクゾクする。


  • 2回目のCM明け

会長は、さすがに煌の素性調査してたか、そりゃそうか。
分かった上で、明花のお付きにしたのか。
この一連の流れで、煌の表情が揺らいでるように見える。そうであってほしい。(願望は聞いてない


最後のカット、血痕で終わられると、気になるよね。
しかし、甘々シーンが少ないから、セリフの書き起こしが少ない。(仕方がない



最終話:俺はお前を愛していない。

_遥:ああ。やっぱりこうなったか。
遥の事やから、煌が明花を守るって、想定してたやろうな。
ってか、煌の腕から流れ出てる血の量よ。そりゃ、動かんようになるわな。
ここのシーンが、リア突WESTで奈子ちゃんがバラしてた、流星くんが血糊付けながら「カッコいいだろ~」って言うてたとこかな?


何が何でも、明花を守りたい煌。
煌に邪魔されようが、復讐を完遂したい遥。
煌まで殺すのは止めたい蘭。
でも、さすがに2発目が煌に当たった時は、遥も動揺してるよね。
やっぱり遥も、煌を大事にしてるもんなぁ。


明花も明花で幼いながらに、煌が自分の事を怖い目で見てる時があるって気付いてたのか。
「でも、愛してくれてたよね。」って煌の顔に手を持っていくシーン、
ちゃんと結婚指輪してるんよね、明花。


_遥:お前、最初から死ぬつもりで来たのか。俺たちも、お姫様も守りたくて。
   お前・・・ふざんけんなよ。おい、煌!起きろ、煌!
煌が、明花を守りたい気持ちを抱きながら、自分たちに付いてると思ってた遥。
でも、実際のところは、明花だけでなく遥たちも守りたかった煌。
明花だけでなく、遥も遥で煌を大事にしてたんよね。
遥なら、煌が死ぬつもりで来てた事も想定してそうやったけど。


  • 1回目のCM後

久々に登場、周。
周と明花のシーン、ちょっとどんよりしてるんよね。
明るさがちょっと足らん。ハローのMVみたい。晴天ロケのはずが、曇天ロケみたいな。
ちなみに、これ事件より半年後の時間軸らしいが、
今って、女性の再婚禁止期間が、300日から100日に短くなってたんやね。
当時ニュースになってるはずやのに、どこで記憶を消した、私?


その半年前の話。
入院中も明花と目を合わせず、「離婚届に判を押してくれ」としか言わなかった煌。
・・・そりゃそうよね。
それでも、健気に煌の病室に行ってたのか、明花。
そして、ある日消息を絶ってたらしい煌。
一瞬、遥の手助けがあったんかな?と思ってたけど、それなら一人でフラフラせんか。


明花が離婚届に判を押すとき、会長は何とも言えん表情してたよね。
明花の両親含め、三条家の人間はどこまでこの真実を知ってるんやろうなぁ。
「煌は、三条を裏切った男」って認識はあるんやろうけど。
会長は、裏切るまでの経緯も知ってるから、何とも言えない表情をされてる。
と、私は勝手に想像する。


しかし、周は明花の気持ちが自分に向いてないのも分かってたのに、
キスしたり、その先の事しようとしてたのか。
周の気持ちは分からんでもないが、明花の事を思うと、ちと酷い男やなと思ってしまう。
でも、明花に「煌が愛おしい」ってハッキリ言われると、勝ち目無いわな、周も。
そして、明花を送り出してくれるんやもんなぁ。
何だかんだ憎めん周。まぁ、第4話を見てないんで、何とも言えんが。


  • 2回目のCM後

遥がお金振り込んで、スマホも変えれるようにしてたのか。
いったい、どんだけ振り込んだんだろうか・・・?
まぁ、ヤクザならお金はなんぼでもあるだろうが。(言い方
というか、遥が煌の居場所を見つけたんやろうか?
煌から遥に連絡する事も無さそうやけど。


かたや、明花は明花で、どうやって煌の居場所を見つけたんやろ?
三条の中で、誰か協力者がおったんかな?
児童養護施設にいてるあたりは、煌も思う事があったんかな?
「近くにある海にいてるはず」と教えてもらい、煌を探しに行った明花。
煌をせっかく見つけたのに、一緒に遊ぼうとした子供たちに「あのお姉さん誰?」と聞かれて、
「知らない」って一言で済まされるのか。


明花:待ちなさいよ!何が「知らない」よ、このくそじじい。
   入院中、散々無視されて慣れたし、ここまで来て帰るわけないでしょ!
   舐めんじゃないわよ、バーカバーカ!
男の子:お、お姉さん、何?
明花:私は・・・、煌の元妻よ。
ここでボールを落とす男の子、うん分かるよ、分かる。(笑)


「悪かった」と謝りたい気持ちは持ってた煌。
でも、入院中には言えんわな・・・うん。
_煌:明花、もう俺を捨てて生きていけ。さよならだ。
明花:捨てられないから、忘れられないから、ここにいるの。捜したの!
_煌:ダメだ、帰れ!
ここのくだりから、ずっと煌の声のトーンが低いというか、冷たいんよね。
いや、突き放そうとしてるからやとは思うんだが。
「ダメだ、帰れ!」ってあたりは、お兄さん感がある。(表現が適切でないのは理解してる。)


明花から煌に対して、「愛してる」って言うのはレアやったよね?
(第8話までに言ってたらすみません。)
_煌:俺は、お前を愛していない。終わりだ。
明花:愛してるわよ!煌は私の事、愛してる。私には分かる。
_煌:うるさい、黙れ!
   俺はもう、お前を守る腕を持ってない。抱きしめる腕もない。
明花:私が守る。私が抱きしめる。
   だから、もう諦めて。私を愛してるって認めて。


TikTokで上がってた、上記シーンの一部。

@niiduma_furin ˗ˋˏ 🌊🫧‬ ˎˊ˗ ㅤ #新妻不倫 最終話の名シーンを特別公開❣️ 今回は、煌( #藤井流星 )と 明花( #矢吹奈子 )の 想いをぶつけ合うこちらのシーン…😭 ㅤ 物語の全貌はTVerで!📺💙 便利なお気に入り登録も よろしくお願いします ✅🩵 (HuluとNetflixでも配信中!) ㅤ #18歳新妻不倫します #ABCテレビ #テレビ朝日 #ドラマL ♬ オリジナル楽曲 - ドラマL「18歳、新妻、不倫します。」【公式】

この時の、煌の光の無い目。
この演技の振り幅ができる流星くんが、好き。(WEST.は、淳太くん推しです。)
でも、明花が煌を抱きしめに行って、「私が守る」って言い始めるところは、
今まで煌が明花にしてきた事を、明花が煌にしようとしてるように思えて、ギュってきた。


煌から明花をギュッと抱きしめて。
_煌:愛してる。
明花:うん。
_煌:愛してる、明花。
明花:うん。
_煌:そばにいちゃいけないって分かってるけど、俺はお前を・・・。
明花:うん。
_煌:お前を、愛してる。
最終回放送時、リアタイしてた私は、ここで泣いてたよ、夜中に。(早く寝ようね
そして、海バックのキスシーンはすごい綺麗。
キスシーンが短めなのも良かった。
最後に、2人の笑顔が見れて良かった。


見終えた感想・まとめ

甘々と見せかけて、後半は復讐劇やとは思ってませんでした。
墜落JKと廃人教師もそうでしたが、原作漫画があるドラマを見るのは、楽しいです。
そして、ドラマを見てから原作を読みたくなり、コミックスを集めるまでがワンセット。
もっと前にハマって、見始めたかったと思ったドラマでした。


WEST.では淳太くんが好きなのですが、
気に入れば曲も聞いたりしてたし、7人みんな好きなので、流星くんも好きでした。
そして、HKT48はそんなガッツリ追ってなかったけど、
IZ*ONEで気になってた日本人メンバーは奈子ちゃんでした。
HKT3期で、当時小学生のなこみくが加入した時は衝撃でしたが。
カッコいい流星くん演じる煌と、可愛い奈子ちゃんが演じる明花は、
私的には本当にピッタリでした。
この2人が演じてたから見たっていうのもあるかもしれません。


流星くんと奈子ちゃんの身長差も良かったし、それを生かした演出もキュンキュンしました。
あと、何よりキスシーンが良かったです。(そこ?
後半の流星くんの演技も、ゾクソクするし、
とりあえず、奈子ちゃんは可愛いキレイ可愛い。
語彙力無い感想で申し訳ないんですが、本当に良かったです。


撮影も、多分1~2ヶ月で撮ってるんかな?スケジュールは大変そうでしたね。
流星くんはスケジュールキツかったみたいやし、(舞台稽古期間と被ってたそうですね。)
奈子ちゃんも、同時期に別ドラマの放送もあったし。
撮影自体も、1話から順番ではなくて、バラバラに撮ってたみたいやし。
多少、話数が前後する事は聞いたりするけど、
最初のうちに10話分の台本渡されてたのかな?と思うくらいの撮り方やったようやし。
流星くんの撮影初日が、第9話の会食シーンやったらしいし、
奈子ちゃん曰く、煌とのキスシーンより先に、周とのキスシーンが先やったらしいし。
クランクアップは、第5話の初夜のシーンやったみたいやしね。


年明けに原作漫画を集めて、ドラマとの違いも楽しみながら読み進めたいと思ってます。
そして、5月のBlu-ray BOX発売時には、メイキングも楽しみにしてます。
拙い殴り書き感想文を読んでいただき、ありがとうございました。
ちなみに、今回の文字数は9000字弱でした。