Hello! Project 2024 Summer ALL OF US 「アルタイル」 8/10(土)大阪公演のゆるい感想

久々に、コンサートの感想をブログに書きました。
ふせったーに書いてもいいんですが、帰りの電車の中で呟く間もなく、
気付いたら、最寄り駅に着いてる事が多い私。
先に、ネタバレを気にしなくていいMCのレポも書いたりする事も多いので、
「それなら、いっその事ブログに書いてまえ!」となりました。
まぁ、コンサートを見てから1週間経ってるので、記憶もあやふやになってます。
その結果が、ブログタイトルの「ゆるい感想」です。
その割には、記事は5000文字弱いってます。何が「ゆるい」やねん。
私の個人的備忘録と思って、ゆるーく読んでいただければ幸いです。
あっ、ベガのレポも別記事で書きます。


2024.09.01.追記
台風10号の影響で、夏ハロ千秋楽の愛知公演が中止となった為、
You Tubeで、渋谷公演が1ヵ月限定で配信されることになりました。
という事で、その配信を見つつ、一部追記していきます。

www.youtube.com



.

単独紺でも1曲目やと熱いよねーなんて思ったり。
個人的には、ロングちぇるが見れただけで勝ちやと思いました。

2024.09.01.追記
莉央ちゃん不在時は、高音パートはちぇる
大サビの15期ソロパートは、愛生ちゃんが続けて歌ってました。
ちぇる自身のパートは、割と低音めやから、
莉央ちゃんの高音パートと続けて歌うのって、なかなかキツそう。
そもそも、ちぇるがカバーしてるところを見れるとは思ってませんでした。
莉央ちゃんヲタとしては、もどかしいやろうけど。

衣装は、春ツアーの後半青チェック衣装。
ちぇるガーターリングも、げったーの手袋も好きでした。

  • 02. 未来ハジマリ:ロージークロニクル

ハロステでも配信されてたけど、デビュー前のグループとしては爽やかなイメージの曲。
今までの曲にありそうでなかったから、この曲はこの曲で好きです。
デビュー曲がどの系統の曲で来るか楽しみやなぁ。
個人的には、ほのほの推しです。

2024.09.01.追記
メンカラ衣装って、めっちゃ大事。特に、デビュー前のグループは尚更。
大サビの「猫の形だ」の姫把ちゃんの猫ポーズが可愛くて好きです。

  • 03. トウキョウ・ブラー:Juice=Juice
    • イントロ植村石山:江端石山
    • 1番Aメロ入江:工藤
    • 1番サビ入江:江端
    • 2番Aメロ入江:松永
    • 2番サビ植村:川嶋
    • 2番サビ入江:遠藤
    • 大サビ入江江端:江端川嶋

トウキョウ・ブラーのあーりーソロパートは、美楓ちゃんに行きますよね。これは想定内。
りさちのソロパートは、ゆめりあいえばで分けっこな感じかな。
2番サビは、あーたんが続けて歌ってたんだが、この時の強いあーたんが好きです。
大阪昼公演では、里愛ちゃんが高めポニテしてて、ちょっと懐かしいなぁーなんて思ったり。

2024.09.01.追記
バスツアーの時の衣装って、可愛いから好きです。(ひなフェスの時にも着てたけど。)
ベガでは、ラスト里愛ちゃん抜かれてたけど、アルタイルでは由愛ちゃんが抜かれてましたね。
ああ、ゆめりあい。(語彙力

  • 04. ちはやぶる:OCHA NORMA

衣装が、ちはやぶる衣装じゃなくて、水色衣装(あれ何の衣装なんやろ?)やったんだが、
扇子も合わせて水色にしてたので、細かい部分凝ってるなぁ~と思ったり。
すみろこ率が高くて、とても良き良きでした。

2024.09.01.追記
何度聞いても、ラストのすみろこハモリがめっちゃ良いですね。
この水色衣装は、春ツアーで着てたのかな?

きそちゃん卒コンでも見てたけど、その時はあまりピンと来てなかった私。
実際生で見てみると、好きな系統の曲やなと感じました。
とりあえず、真琳ちゃんカッコいい。

2024.09.01.追記
つばきも、春ツアーの前半メンカラ衣装。
遠目で見て分かるメンカラ衣装って、本当大事なので、娘。もメンカラ衣装待ってます。
最近ストレートおろしが多かった瑠乃ちゃんが、低めツインテやったのがレア。
他のメンバーも髪まとめてる子多かったし、暑さには逆らえんか(^_^;)

  • 06. 灰toダイヤモンド:BEYOOOOONDS

ひなフェスで見た時から思ってたけど、カッコいいビヨもいいよね。
サビの部分踊ってるうーたん見て、「もっと、踊ってるうーたん見たい!!」となった私。

2024.09.01.追記
春ツアーの前半?赤衣装でしたね。
しおりんが、低めのサイドポニテって初めて見たような気がする。
大サビのところで、美葉ちゃんとうーたんが一緒にビジョンに抜かれてるのも好きでした。

この曲、莉佳子のソロパートあまり無いから、歌割だけ考えるとそこまでイメージ変わらんはずやけど、
やっぱり、莉佳子のいるいないでイメージ変わるなぁーと思ったり。
でも、強いアンジュルムは大好きです。
トウキョウ・ブラーもそうやけど、2番サビのソロパートで繋いでいくのが好きです。

2024.09.01.追記
衣装は、春ツアー後半のカラフルな衣装。
ゆっぴょんと花ちゃんが、ヘアアレンジ解禁したみたいで、
おでこ出してるゆっぴょんや、ストレートおろしの花ちゃんが新鮮でした。

  • 08. What's Up? 愛はどうなのよ~:モーニング娘。'24
    • 1番Aメロ譜久村:岡村
    • 1番サビ譜久村:北川
    • 大サビ佐藤:野中
    • 大サビ譜久村:?

ここから、ハーフサイズ。
去年の秋ツアーでも歌ってたけど、その時の歌割をちゃんと覚えていない私。
大サビでちぇるが歌ってたのは、長めやった気がするから、
ラストのソロパートじゃなくて、まーちゃんパートな気がするが、記憶があやふや。
私のメモも「大サビラストソロ:野中」って、どっちにも取れるし。
Aメロ部分のほまたんは、ピッタリやと思ってます。

2024.09.01.追記
渋谷公演見てたら、サビの組み合わせが訳分からんようになりました(^_^;)
1番サビ前半:小田→小田・横山
1番サビ後半:石田→石田ソロ(北川とのユニ?)
1番サビラスト:石田(北川ソロ)
大サビ前半:石田(北川ソロ?)→石田ソロ(北川とのユニ?)
大サビ後半:野中→野中・岡村
大サビラスト:岡村
と考えると、大サビラストはほまたんやったんかな?
ここ、キレイに記憶が飛んでる私。


  • 09. Go City Go:BEYOOOOONDS
  • 10. 青春エクサバイト:つばきファクトリー
  • 11. ちょっと情緒不安定?…夏:OCHA NORMA

ビヨもつばきも、生で見るのは初見。
もしや、OCHAのこの曲も初見やったんやろか・・・?

  • 12. プライド・ブライト:Juice=Juice
    • 植村ソロ:全て段原
    • 大サビ入江:井上

あーりーのソロパートは、さくりんごにいってほしかったなぁ~なんて思ったり。
加入当初ならまだしも、今の2人なら大丈夫やと思ってたんだが。
全部瑠々ちゃんに行ってるから、秋ツアーで振り直したりする可能性も微存?
個人的に、この曲はフルサイズで見たかったです。

46億年LOVEを序盤に持ってくるのが、新鮮に感じた私。

  • 14. ビタミンME(BEYOOOOONDS):横山・岡村ほ・江端・豫風・江口・広本・上村

メンカラ黄色でビタミンMEは、解釈一致すぎる。
玲奈ちゃんが楽しそうにはじけてるのを見るのが好きです。

2024.09.01.追記
ひな壇ってそんなガッツリ見ないんだが、下手側めっちゃ楽しそうにしてるやん!(笑)
あゆみんなんか、そのままビタミンME歌うんかな!?ってくらいの勢いで、
袖からひな壇側に走ってきたし。
だーちぇる、楽しそう。

  • 15. もしも・・・(モベキマス):下井谷・小野田紗・西田

濃いピンク3人という事なんやろうけど、こちらもピッタリやったなぁ。
ゆっぴょんの声をあまり聞く機会が無いから、じっくり聞けて良かったです。

2024.09.01.追記
今更だが、さおりんってピーチやった気がするんだが、
村田結生ちゃんがライトピンクやから、さおりんがこっちに回ったのかな??
個人的には、さおりんはホットピンクでもええ気がするが、
メンカラ変えるのも大変やもんなぁ。

らいりーは、ここに入るのね(^_^;)
元々の生田飯窪パートは、そのパート毎に変わっているのも新鮮でした。
この曲、もう娘。では歌わんかな??

2024.09.01.追記
生田飯窪パートですが、1番サビは中山石井、大サビは櫻井石井でした。
なちゅめとらいりーが入れ替わっただけやった(^_^;)

  • 17. Independent Girl~独立女子であるために(Buono!):羽賀・伊勢・段原・八木・清野・石栗・植村

スミマセン、メンカラシャッフルユニットで1番テンション上がった。(1番は言い過ぎかもしれん
個人的に、歌い方の解釈が1番しっくり来たのは桃々姫でした。
あと、Bメロの最後を歌ってたかなみんと。
はすみんが、こういう強め曲を歌うイメージなくて新鮮でした。
れらぴは、一周回って達観してる感じ。
Aメロがあかねちん→瑠々ちゃん→桃々姫→れらぴの順やったかな?自信無し。
Bメロは、栞ちゃん→はすみん→かなみんやったはず。

2024.09.01.追記
ソロパートの順番。
Aメロ:羽賀→清野→伊勢→段原
Bメロ:植村→八木→石栗
私の記憶、あかねちんとかなみんしか合ってない件。
この曲、振付ってサビちょっとだけやし、あとはどうフリーで動くかが肝なんだが、
固定映像やと、それぞれのスタイルが見えて良いですね。
ラストの「キメてみなよ」の瑠々ちゃん、髪の毛まで上手い事扱ってて、ビックリ。

  • 18. C\C(シンデレラ\コンプレックス)(SIOOM Ver.):小田・川村・谷本・島倉・田代・村越

アレンジが、High-KingじゃなくてSIOOMでしたね。
ラップパートがあんみぃとすーちゃんやったかな??
あと、大サビの最後のソロパートがさくらちゃんやったのは覚えてる。
所謂薄紫チームで、こんなにも人数いてるのね。

2024.09.01.追記
大サビの最後のパートは、さくらちゃんで合ってました。
ラップパートも、あんみぃとすーちゃんでした。
1番サビの「誰か迎えに来てよ 良い子にしてるのに」を歌うすーちゃんが、解釈一致すぎた。
Bメロラストのソロパートが、彩菜ちゃんが歌ってて、
改めて、歌い方が上手いなーと思ったり。

  • 19. 一尺玉でぶっ放せ!(ハロプロ研修生):生田・山﨑・川名・平山・小林・北原・島川

この曲だけ分からんかった(^_^;)
昔の研修生の曲は、分からんのよね・・・。
そして、えりぽん・ケロ・ほのぴは、研修生出身ですらないっていう。

  • 20. 待てないアフターファイブ(カントリー・ガールズ):牧野・為永・工藤・村田・岡村美・窪田・小野田華

濃いピンク3人に対し、普通のピンクやと7人もおるのか。
カンガの曲も、定期的に聞きたくなるんやけど、
ピンクメンバーはピッタリやなぁ、と思ったり。

  • 21. Next is you!(NEXT YOU):野中・石山・河西・平井・西﨑

濃い紫5人で、人数ピッタリですね。
ちぇるがおったのもそうなんだが、さくらちがこの曲を歌ってるのも熱かった。
この5人でのユニットが見れたのも、個人的に満足度が高かったです。

2024.09.01.追記
元の5人のパートからキレイにはめていってるのかと思いきや、
途中で崩れたので、確認するのを諦めました。
でも、最後のソロパートがさくらちやったのは、とても熱かったです。
最後に、ビジョン抜かれてたのもさくらちやったしね。

所謂水色系という認識でよろしいでしょうか?
きしもんのフェイクを一華ちゃんが気持ちよさそうに歌ってたの、とても好きです。

2024.09.01.追記
この中で、1番の先輩ってまえここ??
Bメロのリトキャメパートを、この中で年下組になる花ちゃんとユリヤちゃんが歌ってたの、良かったなぁ。
莉央ちゃんがおるバージョンも見たかった。(生では見てるが)

  • 23. 雄叫びボーイ WAO!(Berryz工房):石田・松永・福田・里吉・筒井・相馬

こちらは、濃い青系。
メンバー見て思った、推しメンが濃い青な事多い。(里愛ちゃん・真琳ちゃん・うーたん)
あゆみんも元々好きやし。(ろこちゃんも好きよ、優芽ちゃんはまずお顔をちゃんと覚えたい。)
そういう意味では、推しメン多すぎて誰を見ようか悩んで、落ち着いて見れませんでした。
里愛ちゃんの力強い歌声は、割とよく聞けるけど、
うーたんはレアな気がして、新鮮でした。

2024.09.01.追記
あゆみん・里愛ちゃん・真琳ちゃんの3人が、ロングパンツスタイルやって、
全体の3分の1がロングパンツって、まぁまぁ高い確率では?
ラストの「Wao!」、真琳ちゃんやったのね。

  • 24. 赤いイヤホン(アンジュルム):弓桁・橋迫・川嶋・秋山・米村・吉田

メンカラ赤で、赤いイヤホンを歌わず何を歌う??
鈴ちゃんがこの曲歌ってるのはよく見るし、まおぴんのカッコいいイメージもあるけど、
げったー・美楓ちゃん・姫杷ちゃんがカッコよく歌ってるのは、すごく新鮮でした。
姫良々ちゃんは、どっちにも振れるイメージ。

℃-ute Ver.じゃなくて、太シスVer.でしたね。
エメグリ系だけで、5人まとめられるのかーなんて思ったり。
はるさんとあーたんの声が聞けて、私は満足です。

2024.09.01.追記
この曲に限った話ではないが、あーたんの所作がキレイで目を奪われる。
衣装も上手い事使ってるし。
間奏のダンスのセンターなのも、納得。
そして、くるみんって割と高音ハモリパート多め?
太シスの曲って、元からそうやって歌割り振ってる部分多そうやけど。

夏といえば夏将軍、というイメージしかない。
夏ハロではほぼ毎回聞いてる気がするんだが、気のせいでしょうか・・・?

2024.09.01.追記
ひな壇で、相変わらずあゆみんが楽しそう。横、ちぇる

元々の歌割をちゃんと覚えているわけではないんですが、
新規加入した2人のソロパートができてました・・・?

  • 28. 友達天体図:OCHA NORMA

MVも公開されてなくて、この時が初披露やったんですよね?
サビの丸を作ってるところの振りが、初見で気になりました。
あと、最後のみくみくのソロパートもとても良かった。
「ちはやぶるの目立つところが少ないから、もう1曲の方で来るのでは?」
ってどこかで見かけたけど、まさにその通りやったり。
いつだって、すーちゃんは可愛いです。

  • 29. 恋する銀河:BEYOOOOONDS

この曲、よく披露されるけど、音源化されてないよなー。
と、見ながら思ってたんですが、新曲のカップリングに入ってたんですね、失礼しました。

つばきのコンサートでは、「ここでコールを!」とかいうのがあった気がするが、
2階ファミ席で見てる感じでは、あまり感じられず。
全員集合のハロコンが久々な事もあって、
こういうの揃えるのは難しいよなぁ、なんて思ったり。

  • 31. Fiesta! Fiesta!:Juice=Juice
    • 頭サビ植村:江端
    • 1番Aメロ植村:遠藤

この曲の歌割をちゃんと覚えているようで覚えていない私。
でも、Aメロの歌割をあーたんが歌ってるのは、すごい良かった。
今も、パフォーマンスは既に大人っぽいけど、どんどんものにしていきそう。
そして、あーりーのユニゾンの部分はさくらちが入ってた印象。
このまま、さくりんごの歌割も増えていってほしい!

まぁ、春ツアーでも見たもんなぁ・・・とか思ってしまった。
でも、聖ちゃんのソロパートが15期に渡っていってるのを、
ハロコンで見れるのもまた良き。

2024.09.01.追記
莉央ちゃんのパートの行方。
1番Aメロ牧野北川:牧野ソロ
1番サビ北川横山ユニゾン:横山ソロ
1番サビ北川:石田
1番サビ「し」:横山
大サビ前北川:山﨑
大サビ野中北川ユニゾン:野中ソロ
大サビ北川:野中
大サビ「し」:北川
あゆみんと莉央ちゃんの掛け合い、あゆみんが一人で歌ってたね。
あれ、1人で歌うの息継ぎ大変そう。

  通 路 降 臨 あ る の ね ! !

レポで見てたけど、忘れてたよ。
そりゃ、舞台上に全員は揃えんもんな(^_^;)
ソロパートは、あゆみんとかわむーのみ。(で合ってましたよね?)
2人をハロコンで見れるのは、今回で最後やもんね・・・。
少々しんみりした私。


2024.09.01.追記
ベガもそうなんですが、私自身はそれぞれ1回ずつ入っていなかったので、
こうやって、You Tubeで全編見れて有難い限りです。
って、昨日追記したベガの感想ブログでも書いたのですが。
この1ヵ月で時間があれば、気に入った曲とかの歌割りだけ、
自分のパソコンでメモしておこうかと思っています。
そういや、Ruby・Sapphireも円盤化してないんやったかな?
円盤化しなくても、こうやって配信やってもらえるだけでも有難いんだが、
本当に、You Tube無料配信で良かったんでしょうか、アップフロントさん?