Hello! Project 2024 Summer ALL OF US 「ベガ」 8/10(土)大阪公演のゆるい感想

タイトル通り、今年の夏ハロのゆるい感想ブログです。
公演を見てから1週間経ってて、記憶もだいぶあやふやな為、「ゆるい」感想です。
今回、久々にブログにコンサートの感想を書いてて思ったのは、
「見た勢いのままに、Twitterに呟くのが1番!」


2024.08.31追記
夏ハロ千秋楽の愛知公演が、台風10号の影響で中止となり、
You Tubeチャンネルで、渋谷公演が1ヵ月限定で公開されました。
という事で、これを見て少し感想を書き加えています。

www.youtube.com



.

こちらは、アルタイルと一緒なので、感想は割愛。

2024.09.01.追記
各グループの衣装は、次の通り。
娘。:JAPAN JAM衣装(エスコンでのイベント時でも着てた水色衣装)
アンジュ:春ツアー前半衣装(赤衣装)
Juice:春ツアー前半衣装(黒衣装)
つばき:春ツアー後半衣装(ピンク水色衣装 この衣装のVer.
ビヨ:春ツアー後半?衣装(メンカラ この衣装
OCHA:ちはやぶる衣装
ロージークロニクル:真っ白衣装(初出どこやろ?)

  • 08. フックの法則:BEYOOOOONDS
  • 09. 素肌は熱帯夜:OCHA NORMA

フックの法則は初見。ビヨっぽい曲やなーなんて思ったり。
素肌は熱帯夜、この曲も夏にピッタリですよね。もしや、OCHAって夏曲多い??

  • 10. ナイモノラブ:Juice=Juice
    • 1番Aメロ植村:江端→工藤
    • 1番Bメロ入江石山:江端石山
    • 大サビ前Cメロ植村:松永
    • 大サビ植村:江端
    • ラスト植村(Ah):遠藤

最後のあーりーソロがあーたんにいっててニヤニヤ。
個人的には、2番サビのあーりーソロパートもあーたんにいってほしいと思っている私。
1番Aメロを2人で割るとは思ってませんでした。
でも、えばのパートが増えててビックリ。(良い意味で
里愛ちゃんが歌ってた部分は、あーりーよりだいぶ力強いイメージ。
というか、ナイモノラブはフルで聞きたかったです。

曲には関係ないんだが、トウキョウ・ブラーでは低めポニテになってた里愛ちゃんが、
ナイモノラブ以降は、下ろしてたんよね。
全体的に、夜公演は暑かったのかヘアアレンジしてる子が多い中、
恐らく、夜公演だけ髪を下ろしてたのは里愛ちゃんだけやったのでは?

2024.08.31.追記
ナイモノラブの大サビ、一華ちゃんって後半を力強い歌い方してたのに、
今回は、さくらちと同様に可愛いまま歌ってたのが意外でした。

この曲初披露するって、事前告知あったんですかね・・・?
公演後のツイート見る感じ、そういう風に受け取ったんですが。
ダンスメンに、しっかりと栞ちゃんが入ってて、これからまおぴんとガンガン踊っていくのかな?と思ったり。
そこに入った新メンバーの村田結生ちゃんが入ってるところが、
「あっ、つばきも新しい時代に入っていってるんやなぁ。」なんて思ったり。

この曲もフルで見たかった。れらぴの目立つソロパートが2番サビにあるってのもあるが。

この曲は異質な感じがあるから、ショートサイズで良かったのかもしれない。
娘。単独紺では、ちゃんとフルで見たいけど。
歌詞テロップ、春ツアー初披露時のをそのまま使ってます・・・?

2024.08.31.追記
莉央ちゃんのソロパートは、ちぇるが歌ってました。
ニゾンはそのままソロになってました。

  • 14. シャボン玉(モーニング娘。):松永・有澤・秋山・豫風・土居・岡村美・植村

MCで、里愛ちゃんとさやりんのぎこちない喋りがあって、あゆみんに突っ込まれてたけど、
その後に、シャボン玉で「愛する人は~」って歌い出す里愛ちゃん、めっちゃカッコよかった!!
って、あゆみんもブログで言うてたけど。
あの空気を支配する感じ、思わずファミ席で「里愛だけー!」って叫んだよね。(叫ぶほどの大声は出してない)
大阪出身メンバーのシャボン玉は、めっちゃ良かったです。
みいみのセリフもすごいハマってたし。
はすみんは、Indepedent Girlでもそうやったけど、強いイメージが無いから新鮮。
そして、頭とラストのれいなパートを歌う里愛ちゃんは、ホントカッコよかった。
一華ちゃんのフェイク(シャボン玉でもあったよね?)も良かったし、ホント全員良かった。

  • 15. 妄想だけならフリーダム(つばきファクトリー):横山・松本・後藤・石井・高瀬・窪田・吉田・相馬

アルタイルでもそうやったけど、玲奈ちゃんが可愛いに振り切ってるの好きなんですよね。
くるみんやななみんもピッタリくるし。
姫杷ちゃんは、可愛いイメージの曲もありなんかな??

  • 16. 微炭酸(Juice=Juice):牧野・橋迫・八木・村田・米村

愛知出身メンバーが5人もおるのか・・・。
この5人の微炭酸は、ちょっと意外でした。

私がこの曲を初めて認識したのが、2006年夏ハロなんですが、
それから18年も経ってるのね・・・怖。
いつの時代も問答無用で盛り上がれるので好きです。
しかし、神奈川出身メンバーって多いのね(^_^;)

2024.08.31.追記
さくらちゃんとぺいぺいとすーちゃんで、神奈川出身くくりやと思ってたんが、
東京以外の関東出身メンバーを、2チームに分けてたのね(^_^;)


この曲、存在は知ってるけど、覚えるほどちゃんとは聞いてなかった私。
と言うたところで、半分は北研ではないのね。
ってか、あんみぃは北研より先輩やしね。

姫良々ちゃんの目立つパートが、ほのほのかユリヤちゃんやって、すごいしっくりきた私。
できればソロパートは全員欲しかったが、さくらちあったっけ・・・?

2024.08.31.追記
さくらちのソロパート、「Get you!」だけでした。

九州って、今5人なのね。
内3人はコロナ禍以後に入った子やから、それまでは長らくえりぽんとかみこだけやったのか。
歌割は、原曲そのままやったので、真琳ちゃんと麗菜ちゃんがなっきぃと舞ちゃんパートやって、少々淋しい感じやったなぁ。
普段歌割少ないえりぽんが多めやったのは良かったが。

2024.08.31.追記
矢島:生田、中島:福田、鈴木:上國料、岡井:筒井、萩原:上村
この歌割じゃ、そりゃ真琳ちゃん少なく感じるわな。

中国地方出身メンバー、というか岡山・広島出身メンバーか。
私の記憶があやふややから自信無いけど、
瑠々ちゃん瑠璃ちゃんとゆっぴょんみくみくの組み合わせが多かった気が。

2024.08.31.追記
段原・広本 / 下井谷・西﨑 で分かれてのユニゾンが多かったので、
記憶違いでなくて、ちょっとホッとしました。

  • 22. 涙のカスタネット(BEYOOOOONDS):野中・羽賀・弓桁・為永・小野田紗・河西・中山

愛知以外の中部地方メンバーで、これだけおるのかΣ(・ω・ノ)ノ
山梨県中部地方って括りでいいのかは、何とも言えんが。まぁ、そうなるか。)
娘。メンが3人もおるから、多っ!と思ってしまったのは内緒です。
周りの人がカスタネット出してて、ビックリしたのも内緒です。
家にカスタネットあったかな・・・?

  • 23. はっきりしようぜ(アンジュルム):岡村ほ・井上玲・小野・島倉・小林・北原・小野田華

まさかのシャッフルユニットで、はっきりしようぜを聞けるとは思ってなかった。
個人的には好きなんだが、カバー曲ってあまりリリース時期過ぎたら聞けなくなるイメージやったもんで。

大阪以外の関西出身メンバーだけでも、5人おるのね。
そして、5人ともサビの部分のソロパートが聞けて良かったです。
はるさん推しなので、どしょっぱなにソロパート聞けたのも良かったんだが、
個人的には、えばのサビソロが1番良かったです。

2024.08.31.追記
サビのソロパートは、こんな感じ。
頭サビ:井上
1番サビ:川嶋→江口
大サビ:江端→西田
配信見ても、やっぱえばええなぁ~。

イントロ流れて2人が出てきた時点で、もう泣いてました。
東北・四国出身のメンバーが、来年になったらおらんのか・・・とも思ったけど、
秋ツアーで卒業するあゆみんとかわむーが、スタートラインを歌うってだけで、もうダメでしたね。
これ、2人の推しメンの方は、落ち着いて見れたんでしょうか・・・?
ハロステで、スタートラインだけでも上げたりしません??

2024.08.31.追記
配信って、引き固定の映像なんだが、
ペンライトが青と紫に染まってるのがずっと映ってて、すごいキレイやったんよね。
プレミア配信見てる時、これだけで泣いてた私。

  • 26. シェケナーレ:OCHA NORMA

公演終了時間の関係上、ロージークロニクルの「女で地球は回ってる」がカットされたのが残念でした。
ロージークロニクルの曲、1曲しか無かったんだが(^_^;)
まぁ、どこ削る?ってなったら、1番若手のユニットよね。
そしたら、何故19時開演にしたん?とはずっと思ってる。
というのは、シェケナーレ終わったあたりでカットされてる事に気付きました。

2024.08.31.追記
女で地球は回ってるの振付、変わったんですね。
前の振付が好きやっただけに、残念。
あの激しい?忙しい?感じの動き、好きやったんですよね。

この曲、私初見やったんかな?
多分、ハロステとかでは見てると思うんだが・・・。
この曲に限った事ではないが、美葉ちゃんが座りでのパフォーマンスやったのは、
仕方がないとはいえ勿体ないよなぁ、なんて思ったり。

  • 28. プラトニック・プラネット:Juice=Juice
    • 1番Aメロ植村:井上
    • 1番サビ植村:有澤

プラプラもフルサイズで聞きたい曲。(基本、Juiceはフルで聞きたい。)
あーりーのソロパートは、3flowerにいってほしいと思ってたら、
サビの部分が一華ちゃんにいってて嬉しかったです。
2番はどうなるか、秋ツアーが楽しみです。(秋ツアーでやるとは言ってない。)

この曲をショートサイズでやるとしたら、サビをどうつなぐんやろ?と気になってた私。
結果は、1番サビ→間髪入れず2番サビといってました。
だから、ソロパート8人連続って感じでしたね。
これなら、まだ自然な感じなんかな?

イントロのダンス、あゆみんさくらちゃんはオリメンとして、
私はげったーかな?と思ってたんやけど、
COUNTDOWN JAPANのブレスト見てたら、げったーじゃなくて莉央ちゃんやったんよね。
私の見間違いなのか、夏ハロから変えたのか?
他のグループならあるけど、娘。ってあんまり変えへんからなぁ・・・。
アウトロのダンスは、真莉愛ちゃんでした。
というか、以前から言うてるんだが、このダンスは4人で完成するものやと思ってるんで、
ぜひとも4人でやってほしいです。
あと、今更と言われるかもしれんが、りおめいのユニゾンすごい好きです。

2024.08.31.追記
渋谷公演では、イントロのダンスがだーさくだけやったので、
やっぱり、莉央ちゃんやったんですね。
うーん、どこでげったーと見間違えたんだか?思い込み?
莉央ちゃんのソロパートは、玲奈ちゃんが歌ってました。
Aメロのユニゾンは、愛生ちゃんソロになってました。

そうか、アンジュルムにはラストに持って来れる曲に、
46億年LOVEだけじゃなく、大器晩成があるのか。
この曲は、ショートサイズで聞くのも好きです。ユニゾンメインやからかな?

  • 32. スッペシャル ジェネレ~ション(Berryz工房):全員

ベリを生で見てない私としては、恐らく初めて「スッ!」を生で聞いた気がする。
相変わらずの対応力が素晴らしい。
ソロパートは、各グループのリーダーやったかな?
ちゃんと、ほのほのにもあった(はず)!
個人的に、熱いラスト曲でした。

2024.08.31.追記
配信の映像は、客席の声って抑え気味なんですけど、
それでも、「スッ!」「ペッ!」はよー聞こえましたね。

ちょっと気になった話。

ロージークロニクルの曲をカットするくらいなら、開演時間を10分でも早くしてほしかったです。
後半のMCも、駆け足気味というかほぼカットやったし。
メンバーの東京からの移動時間とか、公演間の準備とか、いろいろ事情があるとは思うが、
これから売り出さなアカングループの曲をカットするのはなぁ・・・。
そう思うのは、私だけでしょうか?
19時開演やったから、一瞬「ハロコンって1時間半?1時間50分公演やったっけ?」って考えたよね。
(コロナ禍以前は、あまりハロコン行ってなかったハロヲタ。)
ちなみに、昼のアルタイルが2時間10分、夜のベガが1曲とMCカットして1時間55分?2時間は切ってました。

昼公演終わってから夜公演開場するまでも、1時間半空いてるから、
ハロコンって、割と時間多めに取りがちなんかな?
まぁ、昼夜公演の間にご飯食べたりもするやろうし、如何せん人数多いしなぁ・・・。
土曜日のハロコン大阪は、これが限界なんかな?
まぁ、一ヲタクがあーだこーだ言うても仕方がないですね。


2024.08.31.追記
ハロコンは1回しか見てないので、こうやってYou Tubeで見れるとは思ってなくて、
アップフロントには、感謝しかないです。
元々は、台風10号の影響で千秋楽が中止となったからですが。
あゆみんのハロモバによると、円盤化予定が無かったそうで、
ハロステの配信が無ければ、そのまま見れんまんまやったんでしょうね。
定点映像とはいえ、無料配信していただき、本当感謝しかない。(2回目