Juice=Juice楽曲大賞2013-2023

Juice=Juice、10周年おめでとうございます。
コンサートに行きだしたのは、ここ1~2年ですが、
Juiceは、どの曲もいいよなぁ~っていつも思います。
順位決めるのも、すごい悩みました・・・。
ただ、コンサートのDVDはあまり持っていないので、「ライブソフト部門」だけ投票していません。
持ってるのは、かなともの卒コンBlu-rayのみです。
なんなら、今回の結果で買おうか決めてもいいのかもしれないですね。



Juice=Juice楽曲大賞2013-2023 サイトはこちら。

楽曲大賞部門

  • 1位:プラトニック・プラネット (Ultimate Juice Ver.) / 3rdアルバム

コンサートで初披露された時からずっと好きな曲。
「いつ音源化しますか!?」と、ずっと言い続けてたくらい好きな曲。
歌詞は壮大な感じするけど、何よりメロディが大好きなんですよね。
里愛ちゃんの「すべては許せないけど」は、アルバム収録時に収録し直したそうですが、
当初の歌い方も、今の歌い方も好きです。
3flourとさくりんごのソロパートが増えてきたら、また印象が変わりそうですが、
それもそれで、楽しみです。

  • 2位:微炭酸 / 11thシングル

リリース当初は、ひとそれ>微炭酸だったのですが、
ここ最近は、微炭酸の方が好きやったりします。
こちらも、メロディラインが好きです。カラオケで熱唱したくなる曲。
この曲は、佳林ちゃんとまなかんの印象が強いですけど、
大サビラストの瑠々ちゃんが、とても好きです。

  • 3位:「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? / 12thシングル

微炭酸がちょっと上なだけで、ひとそれもめっちゃ好きなんですよ。
今のコンサートでの歌割も好きなんですが、
本来の強さ的な事を言うと、オリジナル音源の歌割が好きです。

  • 4位:CHOICE & CHANCE / 1stアルバム

最近、またこの曲をコンサートとかで歌うようになって嬉しいです。
5人での歌割も絶妙で好きなんですけど、今の10人での歌割も好きです。
どうしても、紗友希の高音を求めてしまう部分はあるんですが、
由愛ちゃんがどんどん慣れていってる感じがして、こちらも好きです。
「グッバイ」は、かなとももやなみんも里愛ちゃんも、3人それぞれのパターンが好きです。

  • 5位:Goal ~明日はあっちだよ~ (Album Version) / 2ndアルバム

カウコンやったかな?で歌ってるのを聞いて、いい曲やな~と思った曲。
この当時、2ndアルバムの音源は持ってなかったので、TSUTAYA行ってきました。
敢えて、Album Ver.を選んだ理由は、大サビのソロパートがやなるるやからです。
特に、瑠々ちゃんが「ここまで来れたのよ」と歌ってるのがジーンときます。


  • 次点
    • Borderline / 13thシングル(ゆかにゃ・やなみんがおる時のBorderlineも聞いてみたかった。)
    • Va-Va-Voom / 13thシングル(間奏のお化粧してる振付が好き。)
    • Future Smile / 15thシングル(今の時代を反映している歌詞と、かなともの声が印象的。)
    • 好きって言ってよ / 13thシングル(ゆめりあいが入っても大人っぽい曲を出してくれて嬉しかった。ただ、里愛ちゃんのソロパートを減らすでない。苦笑 れいれいが悪いわけではないが。)
    • SEXY SEXY / 10thシングル(やなみんの大人っぽさ。曲としてもすごい好きなので、里愛ちゃんがやなみんパート歌った時は、熱かったです。)
    • 背伸び / 5thシングル(サビの掛け合いが好き。)
    • 裸の裸の裸のKISS / 3rdシングル(衣装含めとても好き。かなともがガッツリ1推しになったのは、この曲やと思う。)
    • 風に吹かれて / 4thシングル(かなとも・紗友希・佳林ちゃんの「君と」が聴き比べできるのがいい。)

MV部門

  • 1位:「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?


佳林ちゃん・あーりー・瑠々ちゃん・まなかんのソロショットも好きやし、
ソロのリップシンクも好きやし、タイピング風に歌詞が表示されるのも好きです。
いろいろ刺さりました。
当時、ハロプロ楽曲大賞でも触れましたが、最後のフェンスから離れる瑠々ちゃんのショットが1番好きです。
唯一の疑問は、ダンスショットにマイクは必要だったのか?

  • 2位:CHOICE & CHANCE


結果的に、5人時代で1番好きなMVという事に。
久々に改めて見たけど、この頃のハローのMVとしては凝ってる気がしてます。
円卓に座ってる5人のソロショットとか、2番以降に出てくる将棋のシーンとかが、
よく分からんけど、CHOICEとCHANCEにかかってるのかな?なんて思ったり。

  • 3位:SEXY SEXY


最初、リストアップした時には入れていなかったんです、この曲。
でも、ちょっと気になって久々に見たら、ハマってしまいました。
モノクロと色が付く時のさじ加減とか、1人だけめっちゃ手前にいてるダンスショットとか。
2番に入ってからの、赤いライトが刺したりとかも、この曲には合いますよね。
このMVを見てたら、やなみん元気かな?と懐かしくなりました。(話題は聞きますが。)

  • 次点
    • 微炭酸(全体的に青い感じがする背景が好き。)
    • 25歳永遠説(ゆかにゃの旅を見てるだけで楽しい。)
    • 背伸び(ハローっぽさが出てるけど、それが好き。)
    • Good bye & Good luck!(やなみんを囲むみんなが好き。)
    • ポップミュージック(ハト!このインパクトが強すぎる。)
    • 好きって言ってよ(リップシンクのカットをいろいろ凝ってるイメージ。)
    • Familia(ゆめりあいのケンカを仲裁する瑠々ちゃん。)
    • Future Smile(ダンスショットの白黒がインパクトあって良き。)
    • イニミニマニモ ~恋のライバル宣言~(冒頭のケンカシーンから仲直りまで見れるのが楽しい。)

推しメン部門

金澤朋子ちゃんです。
今1番好きなのは、松永里愛ちゃん。
でも、加入当時から段原瑠々ちゃんも好きやし、里愛ちゃん追いながら有澤一華ちゃんも気になったり。
そんなん言いつつ、石山咲良ちゃんも気になるし、もうコンサート観るの大変です。(笑)