浪漫~MY DEAR BOY~大好き人間が、パート割の移り変わりを書いてみた。

ええ、タイトル通りの記事です。
テーブルタグとか、久々に使いました。
すごい見づらいと思います。スミマセン。
ホームページ作成を熱心にしてた頃、テーブルタグだけよー使いこなせなかった私。(苦笑

パート割を語る前に・・・。

今回書き出すにあたって、いろいろ見てました。
リンク貼ったら、皆さん興味持ってもらえますかね・・・?
関連動画で本家のロボキッスとか出てきたから、懐かしくて見ちゃったよ。(作業進まない



公式MV。
リリース当時、めっちゃ見てたなぁ~。
歌番組で披露されたのは、2回目のMステが好きでした。*1
でも、MVでは使われていない赤衣装が1番好きでした。
検索すれば画像なりなんなり見つかるかと思います。


15年春ツアーで、浪漫は久々に歌われました。(シングル大全集ツアー以来?)
12期の好きな先輩も聞けるし、昔の曲やプラチナ期の曲も歌ったりしてたので、
個人的には、結構好きなツアーでした。


15 Thank you, too(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

15 Thank you, too(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

20周年イベントで浪漫は歌われたんですが、
先週発売された、モーニング娘。'17の最新アルバムの初回限定盤を購入すると、
イベントの模様が収録されたブルーレイが付いてきます。
浪漫が見たくて(それだけじゃないが)、久々にアルバム購入したよ、私。
正直、発売されてまだ1週間も経ってないんですが、この記事を書きたくてウズウズしてました。
「ネタバレ無しで見たいわ!」って方は要注意。(と言っても、浪漫の事しか書いてませんが。)


という事で、書き出してみました。

※大人数のユニゾンは、書いてません。(追うの辛い)
※20周年イベまでの間にシリイベ等で披露されていたそうですが、私は見れてません。
※17年秋はDVDでしか確認してません。なので、確実に抜けがあると思います。


浪漫~MY DEAR BOY~(歌ネットより)

歌詞 オリジナル 15年春 17年秋
HEY! LET'S~ 吉澤 鞘師 野中
YOU KNOW? 高橋 鞘師 野中
COME ON! 藤本 生田 生田
CHECK IT! 石川 石田 石田
DON'T CRY
儚い初恋は 藤本 譜久村・生田・佐藤 生田・佐藤
叶わないから良い 高橋 鈴木 小田
DON'T CRY
そこから始まる 石川 石田 石田
RIDE ON!~
どんくらい
あなたが弱っても 藤本 譜久村・飯窪 譜久村・飯窪
私が守るわ 高橋 工藤 工藤
こんぐらい
平気よ 平気 石川 鞘師 野中
RIDE ON! RIDE ON!
地球が 藤本 生田 生田
微熱らしい 藤本 飯窪 飯窪
正義を掲げなきゃ 高橋 鞘師 譜久村
MY DEAR BOY
全ては真実にある 藤本 譜久村 譜久村
浪漫を描くのよ 高橋 鞘師・石田 石田・工藤
HEY! MY BOY
空という
無限のキャンバスがある 石川 佐藤 佐藤
さあ 行こう!
LET'S HAVE~ 藤本 石田 石田
さあ 行こう!
LET'S HAVE~ 高橋 小田 小田
MY DEAR 石川・藤本 小田 小田
DON'T CRY
泣かない女の子 紺野・新垣 尾形・羽賀
強く生きてゆくの 田中 牧野
DON'T CRY
愛なら負けない 辻・小川 佐藤
RIDE ON!~
どんくらい
時間が過ぎたって 飯田・道重 石田・加賀・森戸
私は待てるわ 矢口 羽賀
こんぐらい
基本よ 基本 加護・亀井 生田
RIDE ON! RIDE ON!
未来に 高橋 石田
タスキ渡す 高橋 森戸
正義に迷いはない 藤本 野中
MY DEAR BOY
全てはあなたが放つ 藤本 羽賀
イメージで決まるよ 高橋 牧野・加賀
HEY! MY BOY
平和という
無限の情熱がある 亀井 石田
さあ 行こう!
LET'S HAVE~ 藤本 森戸
さあ 行こう!
LET'S HAVE~ 高橋 野中
MY DEAR 石川・藤本 野中
MY DEAR BOY
全てはあなたが放つ 高橋 石田 石田
イメージで決まるよ 吉澤 譜久村・鈴木 譜久村・生田
HEY! MY BOY
HEY! 吉澤 生田 生田
平和という
無限の情熱がある 藤本 工藤 工藤
さあ 行こう!
LET'S HAVE~ 高橋 譜久村 譜久村
さあ 行こう!
LET'S HAVE~ 鞘師 小田
MY DEAR 石川 鞘師 小田


書き出してみて、思った事。

15年春ツアー(さゆ卒業12期加入後初のツアー)と今回の20周年イベントを比べてみると、
基本は変わってないですよね。
1番Aメロの「儚い初恋は」は、20周年イベやとえりぽんしか映ってないんですよね。
まーちゃんの声は分かったんやけど、聖ちゃんも歌ってるかが自信無くて・・・。
サビのユニゾン部分がいしどぅー・ぽんぽんになってて、ちょっと嬉しかったぽんぽんヲタ。
ぽんぽんの背中合わせが素晴らしい、ずっと見ていたい。(落ち着け


香音ちゃんは元々いっぱいパートがあったわけではないんですが、
結構目立つパートがあった里保ちゃんのパートは、ふくさくちぇるで割った感じですかね?
冒頭の英語パートをちぇるが歌っていたというレポを見た時から、
私は、現メンの浪漫を見たくて見たくて仕方がなかったんです。
シリイベは基本1回しか入らんから、回替わり曲で歌ってる浪漫が見れんかったり。
と言ってたら、秋ツアーで浪漫見れて泣きそうになりましたが。
(しかも、私が公演行った日*2から浪漫歌うようになったので、会場のどよめきもすごかった。)


書き出してみて気付いたのが、横山さんの少人数パートが見当たらなかった。
ソロパートが無いのは、尾形・加賀・横山だけだと思うんですが、はーちん・かえでぃーは少人数パートあったんですよね。
だからと言って、玲奈ちゃんが全く映っていない訳ではなく、いつもの笑顔を見せてくれているのですが。

まとめ

これからも、浪漫を歌い続けて下さい!
これは、個人的な希望です。
あと、悲しみトワイライトも歌ってください。大阪では見れなかったんです。
あと、もし「ここのパートは、誰誰だったよー」ってのも教えていただけるとありがたいです。

2020年4月13日追記

19年の夏ハロで浪漫をフルで歌ったので、改めて記事を書いてみました。
cinnamon-konno.hatenablog.jp

*1:紫衣装で2番まで歌った時。

*2:11月の大阪昼公演