いきなりフットボールアワー!最終回 3月27日放送分

4年半やってた

  • よそから声もかかってないような僕らを、桑名さんや押尾さんという並びに入れていただいて。
  • あんなに美味いから揚げが食べられへんとなると、悲しい。
  • 岩尾:売ってないもん、あれ。
  • MBSラジオでしか見たことがないから揚げ。
  • 1階レストランで、打ち合わせをしたのを覚えてる。
  • 「何やりたい?」「DJやりたい」と言ってから、話がトントンと進んでいった。
  • ターンテーブルは、東京に持っていったが、一切触ってない。
  • 大阪におるときはインテリアとして置いてたが、今はベランダに置いてる。
  • 最終回やから、持ってきたらよかったのに。ぶち壊したらよかったのに。
  • 一時期、毎回頭頂部を撮られてた岩尾。
  • 岩尾が「生える」と言ったから撮り始めた。
  • 下の駐車場まで追いかけられた。
  • その写真を見た岩尾母が、「不愉快だ」
  • そのため、企画も終止符が打たれた。
  • 岩尾母は、真面目やねん。
  • おかゆうたさんに変身?
  • 岩尾母「あんなことで笑ってられへん。もう聞きません。」
  • 岩尾母は、まじめやねん。

なんて聞こえますか?告知

青山テルマって知ってました?

  • 今の今まで、詳しく知らんかった後藤。
  • 青山テルマがグループ名やと思ってた岩尾。

初めて買った漫画は何ですか?

2人の話が、全然分からん・・・_| ̄|○

  • 戦えラーメンマン
  • ホンマに、1個上か?(岩尾)
  • 昔のマンガは、もっと単純やった。
  • あんな難しいの、小学生読まれへん。大人でも何回か読まな分からん。
  • 後藤は、何を読んでるか分からんが、うるさい。
  • ジョジョ読んだら、そんな事言ってられへん。
  • 漂流教室。話がおどろおどろしい。
  • 後藤は、漂流教室の作家の絵がおどろおどろしい。
  • 漂流教室で、登場人物が死んだときの吹き出しは「死んだ!」
  • そこで、いつも笑ってしまってた後藤。
  • 今のマンガと、書く技術が違う。
  • 最終回に近づくにつれ、だんだんコマが小さくなってる。

奇数と偶数、どっちが好きですか?

  • 岩尾:どっちもない!
  • 後藤は、なんか分かる。
  • 日付でもしっくりこうへん。今日は、27日やから、なんかしっくりこうへん。
  • 偶数のほうが好き。
  • 22よりは、23の方がいい後藤。
  • 22℃よりは、23℃を出す岩尾。
  • 温度は、また別。
  • 1179はあり、ええなぁ!(後藤)
  • 1314(ラジオ大阪)と、1179(毎日放送)、数字では1179の方がいい。
  • 851(FM大阪)は? 802(FM802)はええ。
  • 802は、局名にしてよかったと思う。
  • それ考えたら、501はようできてる。
  • 携帯は、903の方がいい後藤。その次は、907がいい。
  • 部屋は、905でいい。

マンスリーアーティスト:コダマセントラルステーション

  • コダマックスの言うてる事が、支離滅裂。
  • 最終回のマンスリーアーティスト、ここまで分かり合えないのは初めて。
  • 大概は、最初は緊張しつつも、最後には打ち解けられる。

なんて聞こえますか?

後藤:これも、最終回だよ〜。


最終回のお題は、「婚礼の合唱」

  • 信長の、ショートコント*1
  • 銅像の、花八目(いまいち聞き取れず、表記分からん。)
  • Iカップは、逆に引く


最後やからって、みなさん「全部下ネタでいったれ!」的な感じで、
下ネタのメールがえらい多すぎる、との事。
後藤:そりゃ、終わりますよ。
最終回やから、全部書こうかな?と思ったけど、
やっぱり、誤爆が来たら困るんで、他あたってください。(笑
とりあえず、うちが書ける分だけ・・・。

  • 行く瞬間、ハトが飛ぶ
  • コーナー開始当初は、こんなに下ネタがなかったはず。
  • ちょうど1年、49回。計600作品以上。内、500(かな?)作品くらいが下ネタ。
  • 普通のネタが、ネタ振りになってる。
  • Iカップも、ほぼ下。
  • 信長は、ホンマは読みたくなかった。

ナニワ音楽ニュース

岩尾:最後の!
後藤:ナニワ音楽ニュース!!

  • ナニワ音楽ショウが終わることもニュース。
  • 長渕剛に1回来てもらったら?」って話もあったが、後藤は断った。
  • 緊張してしまう。

フットボールアワーのめっちゃ好きやねん

  • 今までのマンスリーアーティスト、計50組。
  • 今までのマンスリーアーティストを上げていく。
  • 未映子(2004年1月)
  • 今や芥川賞作家。
  • あんだけ酒飲んで、管巻いてた女が・・・。
  • 中村蕗子(2004年2月)
  • ドリカムのボーカルオーディション(のんちゃんも挑戦した企画)に受かってた。
  • もう全部呼んでたらキリない、HP見てくれたら分かる。
  • かつてのマンスリーアーティストから、メッセージ。
  • FUZZY CONTROLのサトコちゃん(2005年4月)
  • 少年カミカゼの和教くん。(2005年11月、大学の校歌を作る。サコちゃんが後藤にほれる。)
  • bonobosの、蔡くん、なっちゃん。(2005年5月)
  • タイナカサチ(2007年3月、私と同い年の彼女の話も忘れません!)
  • から揚げは、ゲストは手をつけれない。
  • alutoの大吾くん、帆乃佳ちゃん。(2007年11月)
  • 樹海の愛未ちゃん(2007年12月)。
  • 竹中絵里(2008年1月)
  • ここで、ケイタク(2006年10月)からコメントをいただいている。
  • イントロを聞いて、「あいつらや!」(後藤)
  • ライブにきていただければ、顔パスでOKです。
  • 今、バックにかかってる曲は、生で何回も歌ってもらった。(それくらい好き)
  • 秦くん(2007年1月)からもコメント。
  • 芦屋のイベントの後の打ち上げで、芋焼酎を飲む。
  • 生で、「僕らをつなぐもの」を歌う秦くん。
  • メール交換するけど、大概ご飯にはいけない。
  • 大吾だけカラオケに行った。
  • 年齢不詳のはずやのに、カラオケ行ったときに「大吾 26歳」と書いた。

ED

  • ガリ谷口(後藤の高校の同級生)から。
  • 輝、もう木曜大阪こうへんのかな?
  • 「螺旋初のタイアップ番組やったし。」
  • (タイアップ)してないわ!!
  • 「ディレクター始め、皆さん、ありがとうございました。」
  • 「振り返れば最高の番組でした。」
  • 「最後まで真面目でゴメンなさいね、後藤さん。」
  • 岩尾の母悦子より。
  • なんて聞こえますか?のコーナー、どうやって聞いてたのか?
  • ラップボールアワー。
  • 自信なくなってきたら、声小さくなるやつ。
  • 生電話。
  • 忘れてるけど、いろんなコーナーやってたね。
  • この番組は、1番素の秦くんが出てたので好きでした。
  • 「輝基博」は結成されるのか?
  • これが、ガリの曲。電波に乗るのは、これが最後かも?(バンドが頑張れば別)
  • 「またラジオやってな?」と、よう分からんメールが来る。
  • 「ろしつき」*2がちゃんとメール送ってくれてる。
  • 車を買うのも、前のスタッフについてきてもらった岩尾。
  • このラジオで、1番人生が変わった。
  • また、形を変えて、どこかでやれることを願ってます。
  • 後藤:どうも、ありがとうございましたー!!

*1:信長のショートコント、「本能寺の変!」

*2:なんて聞こえますか?でよく下ネタを送る。