ハロプロ楽曲大賞2011 楽曲部門・MV部門・推しメン部門

先に断っておくと、スマイレージまのえりは聞いてませんので、
そういう意味では、偏った投票になってるかと思います。

楽曲部門

 1位:JUICY HE@RT / Buono!
今年1番聞いた曲でした。
最初、Only youが1番やと思ってたんですが、WMPの再生履歴見たらこっちが1番でした。
CD音源はOnly youが1番なんですが、ライブ音源合わせるとこの曲が1番やったんですよね。
ソートでも、Only youが1番やったんですが、歌詞の内容を見てみると、JUICY HE@RTが1番になっちゃいました。


さて、私の話はどうでもいいんですよね。
久々のBuono!新曲でどんなんやろー?って思ってて、雑草のうたで「待ってたー!」と思ってたら、
それを超えていった、JUICY HE@RTでした。
曲もBuono!らしさが出てるロック系やし(と言うのか、私はそっち系疎いんで分からんが。)、
歌詞も、地味にBuono!に多い気がする「ええ加減に気持ちに気付けよ!」って感じの歌詞。
・・・説明下手でスミマセン。
よーするに、歌詞も曲も大好きって事です。
個人的には、ユニゾンじゃなくてパート割ってほしかったんですけどね・・・。
って言ってたら、ライブでは割ってましたけど。
大サビのあのパート割は、ホンマに熱い!
この曲は、非ハロヲタの人とカラオケに行っても歌うくらい、大好きです。


   私と会っていない時にはどこで何してる? ヤキモチとか妬いてもいい?もう君しか見えないんだ




 2位:Only you / モーニング娘。
今年1番聞いたと思ってた曲。(笑)
音がカッコいい系でありながら、前向きな曲は久々やった気がします。
多分、09年のシングルに引っ張られ過ぎ?
相手へのまっすぐさが出てて、歌詞が大好きでした。
で、基本的にこういう感じの曲の展開が大好きやったりします、私。
パート割に関しては、愛れながほとんどですが、愛ちゃんの声がマッチしてるよなぁ〜とか思ったり。
里保ちゃんは、もうちょい声がしっかりしてきたら、もっとしっくり聞こえるようになるかな?と思ったりしてます。
Bメロのガキさんの声も、力強くて好きです。


   誰も彼も君の事をいっぱい 大好きになっていくのが現実




 3位:Ice Mermaid / Buono!
スミマセン、とにかくBuono!が大好きでして・・・。(偏り過ぎ
夏ダカラ!も好きなんですけど、やっぱりこっち系統の曲の方が好きですね、ハイ。
この曲は、歌詞も好きですけど、どっちかというと音の方が好きやったりします。
けど、今改めて歌詞見たら、ハロー(というかつんくっぽくない)歌詞で、いいですね。


   女なんて簡単だと言わせないもの 突き抜ける思い感じてほしい




 4位:I'm lucky girl / モーニング娘。
Fantasy!拾壱で、1番好きなのはこの曲です。
最初は、Fantasyが始まるの方が好きやったんですけど、多分曲が好きやったんですかね?(聞くな
I'm lucky girlとFantasyが始まるの歌詞の好きの部類が、ちょっと違うんですよね。
歌詞や音もそうなんですが、パート割がしっくりしてて結構好きやったりします。
愛佳ちゃんとリンリンのユニゾンや、絵里とリンリンの声が好きやったりするんですよね。
本気で、リンリンがこの曲を歌ってるのを見たかったなー。
そして、サビのフリも好きやったりします。


   涙が友達だったけど そうよ YES!負けない もう負けない




 5位:ブスにならない哲学 / ハロー!プロジェクト モベキマス
ホンマに、1/3の純情な感情と悩んだんですが・・・。
最初は、「またよー分からん歌詞書いてはるわ。」と思ってたんですが、(笑)
よくよく読んでみると、つんく企画ユニットでよー書くような歌詞やな、とか思ったり。
割と好きですよ、こういう感じのん。
曲調が好きなのは言うまでもないです。
パート割は、2番のAメロくらいは、ちょっと変えてほしかったな・・・とも思います。


   噂ばかり気にしてちゃ心が疲れるよ 時に真実の方が負けたりするけど




次点

ブス哲と悩んで、結局こっちが次点。
カバー曲はあんまやってほしくないけど、元々好きやった曲。

なんかよー訳分からん歌詞が好き。そして、みやが歌うとエロい。(待て
↑スミマセン、ライブのパフォーマンスにだいぶ引かれてるとも思う。

ライブで披露してたような溜めよりも、最初のイントロが好きやったりする。

「んだよ!」は蛇足だと思う。
9期が入ったことで、こういう曲も聞いてみたい!また歌ってほしい!と思えるようになった。

発売当初、アルバムで1番好きやった曲。娘。であういう歌詞が出てくるとは思わんかったとこが好きなとこ。

ベリの曲の中で、今年の1番はこれ。久々にカップリングで当たりが来ました。

発売当初は、しょっちゅう聞いてましたね。
というか、発売前にPV見過ぎて、若干飽きてしまったともいう。(苦笑

発売当初はそないやったんですが、曲を聞き始めると好きになった。

パート割が割と均等でいいよね、うん。

個人的には、大サビで転調する方が好きです。

とりあえず、最新アルバムから1曲。


MV部門

 1位:会いたいロンリークリスマス / ℃-ute
曲も好きですけど、PVはとにかく何回も見てましたね、私。
あういうセットが好きやというのもあるんでしょうけど。
一応、Dance shot ver.もありますけど、本編には入れなくて良かったと思ってます。


 2位:ヒロインになろうか! / Berryz工房
まー、これに関してはインパクトですよね。(笑
それに尽きるかと。
ダンスショットの見せ方も好きですね。


 3位:JUICY HE@RT / Buono!
トーリー性はあんまり感じなかったんですが、(苦笑)
あういう自然体な感じのPV好きやったりします。
多分、去年Our Songs投票した気がするけど、同じような理由です。
船の上のリップシーンのみやが結構好きです。


次点

企画ユニットやからこそ出せる、あのガヤガヤ感。

ダンスショットが2バージョンあって、その見せ方が好きです。

Buono!には珍しいさわやかな感じ。白衣装の方のみやの髪形はあんま好きじゃないが。

キラキラ感が良いですよね。ってか、曲がつながってるのもいいんですよね。
これ、PV繋がってるのが好き!ってかたは、どう投票するんやろ?

楽しそうな感じが出てて好きです。チープやなとは思うが。(苦笑

推しメン部門

アナウンサーになっても大好きな紺野さんで。