よしもと新喜劇 4月19日放送分(3月18日〜3月24日公演分)

おばあちゃんの弁当は愛と勇気の味がする(愛と勇気の手作り弁当)


今回は、辻本座長の公演。
て事は、大体ストーリーの大まかな展開は分かると思うんですが。(笑


まず、OAのときからずっと言ってたんですが、
烏川と須っちゃんに高校生役は、無茶や!!
と、ひたすら言ってましたよ、私。
(あっ、美保さんと竜じいは別ですよ?)


んな事はさておき。
最初見たときは、「なんか、いろいろゴチャゴチャしてるなぁ〜。」とは思ったんですが、
2回目見てみると、そういうのは気にならなかったですね。


一応、主人公って、和子さんなんですかね?
見方を変えれば、高井って気もするし、ちょっと無理やりやけど安尾とか?
いや、安尾はないか・・・。


さて、誰から突っ込んでいきましょう?
ってか、今回ホントに出演者が多かったんですよね。
野球部員は3人おるし、詐欺グループはあき恵さん含め3人。
刑事が2人おって、建設会社の人間が2人、高校生が9人ですか?
弁当屋のおばちゃんと、その息子、
そして、山田くんと、秋田久美子、辻本、辻本の孫*1か・・・。
森田くんに彼女役がおったことも気づかんかったもん、うち。
正確に言うと、出てたのは知ってたけど、森田くんの彼女役ではなかったはず。
烏川かな?と思ってたんですけど・・・。(テロップの間違い?うちの見間違い?
とにかく、出演者が多かったんで、うちが新喜劇で好きな人、
全員出てましたね・・・これ。



さて、伊賀くんはいつもの役やったんですよね。
でも、ヤクザと手を組んでるって役ではなかったなぁ。
なんか、最後はええ人やったもんなぁ。


大島くんは、珍しく(待て)、ホモの役じゃなくて、普通の役。
野球部員3人の中では、一番ええ役をもらってたんちゃうかな?
ちゃんと高井に、「野球部に戻ってこいよ!」っていう役やし。
うち、ホモ役(って言ってしまうのもあれやけど)の、何とも言えんキャラも好きやけど、
こういう普通の役も、たまには見たいものです。(笑


次、たーちん行きましょか?
まぁ、野球部監督って時点で、なんとなく気づいてる人もいてそうやけど、
代打屋中川でしたね。
あれ?先週も、代打屋じゃなかったっけ?
まぁ、代打屋の割には、最近の選手を言ってたような・・・。
だって、代打屋の口から出てくる選手、古いもん・・・。
でも、あんな感じにちょいちょい出てきて、
おいしい事言って行くって、ええ役ではあるよなぁ〜。


須っちゃんは、出るたんびに殴られてるという。
最後に殴られたときに、辻本に、「あんた、ドMか?」と聞かれて、
須っちゃん、「うん。」って頷いてたよね?
けど、十分おいしい役ではあったよなぁ。
結構出番もあったし、セリフも十分あったし。


高井は、ホントに初回以外、普通の役しかしてませんよね?(笑
やれ、家飛び出して戻ってきた長男とか、旅館継ぐのを嫌がる息子とか。
結構、自分がしゃべってないところの、顔の表情とか見てて、
「やっぱり、新喜劇での高井も好きやなぁ〜。」って思いましたね。
(もちろん、ランディーズの漫才も好きなんですが、最近見た記憶がない・・・。)
「こんなじいさん(辻本)にも打たれる球が、通用するわけないやろ!」
っていうのが、地味にツボにハマってたり・・・。
その前に、たーちんに「さぁ、行きましょ。」って言われて、
一瞬高井がたーちんを見たんですよね。
その絵が好きなんですけども、
あとでせやねんのEDを見返したら、そこの部分がせやねんのEDで出てたなぁ〜って思って。
だから、どやねん!って話ですけど。


あと、最初のほうの、高井と須っちゃんの、
殴り合いと見せかけた、しりとりのくだりも好きですね。
高井からなんか言われて、最後の言葉が、「ろ」やったんですよね、確か。
「ろ!?」と、驚いてた須っちゃんがおもろかった。(笑



ええ加減、感想が長すぎるのですが。(苦笑
あと、個人的にツボやったのが、美保さん。
最初のほうに、「和子さんよりずっと年上やろ?」と言われてた美保さん。
「年金もらってるやろ?」とも言われ、必死に否定してはりましたけども、
最後のほうで、みんなが、安尾の借金返済の足しになれば、と、
和子さんにお金を渡してたんですよね。
ちなみに、須っちゃんは「カツ上げして貯めてたお金」と言ってましたが。
カツあげは、ホンマやめてくださいよ。
その後、美保さんが「これ、援助交際で貯めたお金」って言って渡したんですよね。
辻本はもちろん、「援助交際できるはずないやろ!」とツッコむのですが、
どうやら、国からの援助だそうです。
「やっぱり、年金もらってるやないか!」っていう・・・。(笑


あと、烏川・高井・森田くんと、須っちゃん・安井くん・竜じい*2がケンカしてた時に、*3
真希ちゃんやったかな?彼女が、烏川に「次ケンカしたら、絶対退学よ!」って止めるのに対し、
美保さんは、竜じいに「次ケンカしたら、死ぬよ!」と止めるという・・・。


この話、結構好きかも知れませんね、うち。
そして、辰巳くんは、いろんな意味ですごかった。(笑

*1:ホンマの最後しか、出番ないけど。

*2:竜じいは、ボスらしい。

*3:さっきの、須っちゃんと高井のしりとりもそのうちの1つ。