ジャイケルマクソン 2月4日放送分

今回は、新企画【コンベアトーク しゃべりモン】。
公式HPによると、こういうことだそうです。

ベルトコンベアから出てくるもの、その名も「しゃべりモン」をテーマにひたすらトーク
好き勝手トークすればいいのかというとそうは甘くはない!
一同の目の前には「トレダカランプ」があり、
ある程度盛り上がってランプがつかないことには次のモノへはいけないのだ!


しかし、問題なのは、お兄ちゃんが風邪気味(インフルエンザ?)であるということ。
やのに、珍しく前にがっつくお兄ちゃん。
陣内:あんま、今日しゃべらんでええで?
_剛:うわ、俺いっつもしゃべってるからなぁ。
陣内:しゃべれへんやん!
後藤:どんなツッコミやねん!「しゃべれへんやん。」って・・・。
その後もいろいろ言われるお兄ちゃん、
メンバーにつっこんでるんですが、その声も鼻声。
_剛:ちょっと、朦朧として・・・。


ゲストは、夏川純ちゃん。
陣内:初めて(のゲスト)やのに、過酷な感じですみません。
ちなみに、打ち合わせは5分やったという純ちゃん。
しかし、レギュラー陣に打ち合わせは無かったそうです。

テレビのリモコン

地デジの話から・・・。
陣内サンテレビも地デジなんの!?
今の感じのまんまがいいらしい陣内。


テレビをつけて、何をやってるか知らんけど、とりあえず最初につけるチャンネルは?
という話になり・・・。
陣内とあきちゃんは、まず8chだそうです。
礼二は、おは朝を見てた関係もあり、6chなんだとか?
後藤は、8ch⇒10chといき、だんだん上がっていくそうです。
_剛:(鼻声で)NHKです。
陣内:今日、十分取れたんで。ありがとうございます。
_剛:子供がいるので、NHKになります。
後藤:教育のほうですか?
_剛:ハイ。


この辺りで、トレダカランプがつく。
後藤:今ので、取れ高あったんですか?

地球儀

中国人の前で、日本語で漫才をした事があったらしいフット。
上海では、漫才中に「ボヨヨ〜ン!」って効果音を出すそうで。
それがあるほうがウケるんだとか?
日本で言うところの、テロップを出すとかそんな感じだそうです。


で、つかみだけ中国語でやったそうで。
「僕が後藤です。」「僕が岩尾です。」
「ブサイクやなぁ。」「やったなぁ。」「何で喜んでるねん。」
ってくらいの感じやったらしいんですけど、
ここの部分はすっごいウケたらしいんですが、
「では、今からは日本語で・・・。」って漫才をしたそうですが、
思いっきりスベったそうです。
(テレビで放送する時は、テロップを入れるそうです。)


日本のお笑いは、レベルが高いよなぁ?って話になってました。
そして、礼二の新ギャグが誕生。
コレ、説明しようが無いんで、どっかで画像か動画探してください。

博多牛もつ鍋

なんか、食べただけで終わった感じですね。(笑

チョーク

あるあるネタが下手なのんちゃん。
いまいち、共感を得る事ができず。
でも、みんな言ってましたけど、今の時代、チョークを投げたら問題なんでしょうね。

よしもとタレントプロフィール

1ページ目は仁鶴さん、2ページ目は西川きよしさん、3ページ目は三枝さん。
1ページ開いて、5ページ目がカウスボタンさん、
6ページ目が阪神巨人さん、7ページ目がいくくるさんでしたね。


さて、自分らはどこに載ってるんやろう?ってことで探してたんですが、
陣内は、ピン芸人の欄の2ページ目に載ってましたね。
ピン芸人の欄の前に、極悪連合・(多分)大脇里村ゼミナール
女と男、ハムとかが載ってましたね。
ピン芸人の1ページ目は、サブローさん。
2ページ目に、上に陣内、下にコバが載ってました。
3ページ目に、上にたむけん(宣材は獅子舞)、下に長原成樹。(なんちゅー組み合わせや。)
4ページ目は、上に中田なおき、下にテントさん。(さらになんちゅー組み合わせや。)


これって、受賞歴とかも載ってたりするんですが、
フット*1は、いっぱいあるんですよね。
後藤:正直、(M-1含め、大阪の賞レースは)全部優勝してますもん!
あき:え!?スゴ〜イ!
客席から笑いが。
後藤:マジやで?


芸人さんの本名って面白いよなぁ〜って話から、
(ベテランクラスになると、芸名の方も多いですしね。)
誰々の本名は何?とか、この本名って誰やと思う?って問題の出し合いに。
陣内:じゃあ、これ誰か分かる?【芦原祐介】
礼二:え〜っとね、サブロー師匠。
陣内:違う、違う。極悪連合のウルフ。
礼二:分かるか!?
岩尾:極悪連合のウルフが分からんわ。

婚姻届

茶色が婚姻届で、緑が離婚届なんですよね。
それを説明してくれた礼二なんですが・・・。
礼二:ワシだけ(離婚届を)見とんねや!


たむけんの保証人の欄には、礼二が名前を書いたそうですよ。
そんな礼二、やっぱり離婚届を書くときは、手が震えたそうです。
(その当時は、離婚するのが嫌やったそうです。)


この中で、結婚が近いのは後藤ちゃう?って話から、
キム兄の家であった新年会の話に。
陣内、次課長 河本、タカトシのトシとかが来てたりしてたらしいんですが、
後藤がぴっちゃんを連れてきたそうで。
キム兄が「1人やったらかわいそうやろ?連れてきてあげたら?」と言ってくれたそうな。)

*1:NSC14期生って、1994年になるんですね。