よしもとサイエンスツアー 5月31日放送分

ツアコンフット後藤、バスガイドさんが山口もえちゃん。
そして、のんちゃん・ロザン・笑い飯 哲夫・南キャン山ちゃんという大卒メンバーが、
普段から思ってる疑問を解決しよう!という番組。
ちなみに、宇治原は京大、菅ちゃんは府大、哲夫は関学に行ってて、
のんちゃん・山ちゃんは、ブサイクの名門(by.後藤)関大に行ってたんですよね。
ただ、ブサイクの名門は言い過ぎやと。
山里:それ、桂三枝師匠の前でも言って下さいよ。


哲夫の疑問は、「タイムマシーンは、もうできているのではないか?」
宇治原の疑問は、「バタフライ効果は、本当なのか?」
菅ちゃんの疑問は、「ジャンケンに絶対に勝つ方法は?」
のんちゃんの疑問は、「動物も、笑わせる事はできるのか?」
(もしかしたら、菅ちゃんとのんちゃん、逆かも・・・。)
動物に関しては、オランウータン(やったかな?)の前で、
鼻フックとか、乳首相撲とかをやってましたね。
ロザンがこういうのやるの、最近見てなかったから、なんか新鮮やったな。
山ちゃん、やり慣れすぎ。(笑


ジャンケンに関しては、京大の先生にその理論について教えてもらってたんですが、
そこに行く前に、京大の学食へ。
食べながら、高卒である後藤は、こういうのができて嬉しいとか何とかかんとか言ってたんですが、
山ちゃんに「新歓コンパとか、味わったこと無いんでしょ?」と言われ・・・。
後藤:お前(山里)、高卒バカにしてるやろ?


最後に山ちゃんの疑問「クサイ台詞を言っても、笑われない境界線はどこ?」
ってことで、京都の女性3人を前に、クサイ台詞を言い、
笑った人・笑わなかった人の境界線を決めようって話しやったんですよね。
順番は、
1.男前ランキング最高3位の菅ちゃん
2.男前ランキング最高14位の宇治原*1
3.哲夫(ランキング、何位か忘れました。苦笑)
4.ブサイクランキング殿堂入りののんちゃん
5.ブサイクランキング殿堂入りの山ちゃん


結果、菅ちゃん・宇治原は笑われなかったんですが、哲夫は1人だけ笑われる。
そして、のんちゃんと山ちゃんは、全滅でした。(笑
山ちゃんに至っては、1人、台詞をまだ言ってないのに笑われるという・・・。


そして、最後の女性は、舞妓さんやったんですが、
後藤も言うと、やっぱり笑われてしまう。
後藤も言ってましたが、舞妓さんにとって、後藤が来るっていうのは予想外やったみたいなんで、
その笑いやったらしいんですが・・・。
(多分、事前に5人については聞いてたんでしょうね。)
後藤:顔はどうですか?
舞妓:顔は・・・。
後藤:もうええわ!


結果として、並びは、【菅・宇治原・哲夫・後藤・岩尾・山里】になり、
ボーダーラインは、後藤と哲夫の間、やや哲夫寄りという結果に。

*1:ブサイクランキングにも入ってることを忘れてはいけないような・・・。