天保山お笑いわんだーらんど  5月3日木曜分

チラシ、持って帰ってこればよかった・・・。
ちなみに、明日(金曜)は、バッファロー吾郎、ジャンクション、プラスマイナス。
個人的には、こっちも、魅力的なんですが。(ってか、この組み合わせありか?笑)
さすがに、明日は行きません。宿題せなアカンし。


娘紺グッズを買ってからの話。レポ兼ねてます。

  • 中央線本町駅へ急ぐ。
  • 四つ橋線のとこの入り口から、中央線まで距離ありすぎ。(御堂筋線だと、もっとひどい)
  • 中央線、途中から地下鉄ちゃうやん。(笑
  • 1時10分頃、大阪港駅到着。
  • 海遊館までの道、人多すぎ。カップル多すぎ。(腹立つ←ぇ
  • 海遊館の、サンセット広場が分からん。
  • ストリークの「まいどー!!」が聞こえる。声の聞こえるほうへ。(なんか、こんな曲あったような・・・。
  • サンセット広場到着。人多すぎなのを、ちょっと頑張って前へ行く。

13:00〜

  • ストリーク、いいところで2回ほど汽笛が鳴り、邪魔される。
  • ストのネタ中、井上が海のほうへ出て行く。
  • どうも、話によると、ノンスタもストリークも、オチすべった模様。


クイズ大会。 いちおう、プライベートからの問題。

  • 井上の問題:ネタでやった、井上の役名は?
  • 井上さむし?(どうも、石田が噛んだらしい)
  • 答え:井上武蔵。
  • 石田の問題:石田の嫌いなものは? ○○○トップ
  • 山田:洗剤のトップ?
  • それやったら、石田、大好きやろ??(白の衣装)
  • 答え:タンクトップ
  • ちなみに、今日は重ね着でした。(笑)
  • 正解した女の子は、石田目当てやったかな?どうも、この子も井上が嫌いらしい。(苦笑)
  • 吉本:(確か)矢野の背番号は?
  • 答え:39
  • 山田:お母さんの名前は?
  • 答え:○○さん(ゴメンなさい、忘れてしまいました。でも、多分ラジオでよく言ってるんだと思われる。)
  • 答えた人、イントネーションまでキッチリ正解。
  • この中で、一番嫌いなのは?と井上が聞くと、井上を指差した子供。
  • 1時のほうが終わり、遅めの昼ごはん。
  • 席が空いてなかったので、知らんおばちゃんと相席。(ありがとうございました)
  • 30分前に行けばええと思ってたんで、ちゃうとこでやってた大道芸を見る。
  • 英語の先生になりたい外国人。日本語も上手くて、結構おもろかった。
  • サンセット広場に戻る。人、さっきより増えてる。
  • フット・スト・ノンスタが、テントに入ったとき、歓声が。

15:00〜

  • フットのネタ:男らしい→絡まれたらどうする?的なネタ→英語の発音(比較級・最上級)
  • 後藤に絡まれる岩尾。なぜか、顔が近づくほど、歓声が。(笑
  • 英語の発音をしただけで、毎回拍手。
  • 後藤が、「Apple」(つづりあってるのか?これ)と言う前に、「あ」と言った人(多分子供)が。
  • ちょっと待てば、言うから、とのこと。(By.後藤)
  • サシェストで、なんかお客さんに引かれた岩尾。
  • 上手のほうで見ていたお客さんにも、サシェストを表現する岩尾。
  • 後藤:薬飲も?
  • ↑個人的に、一番のツボがここ
  • ノンスタ:バスケでイキる井上(いつものつかみのことです)→彼女の誕生日にホームランを打つ
  • フットが終わったせいか、人がゾロゾロ帰る。
  • 「バイバ〜イ!!」と手を振る2人。
  • 中には、耳をふさぐ人まで。(笑)
  • ちょっとショックだからなのか?2人が5秒、時間をあげて、その間に帰る人は帰ってほしいと頼む。
  • 5秒待ったが、誰も帰らず。
  • しかし、またネタを再開したが、すぐに帰るカップル発生。
  • つかみで、バスケのシュートで、えらい連発してくれた石田。
  • 白がよく映える。(いつもちゃうん?それって)
  • ノンスタ、パウエル連発。
  • もしかしたら、初めて見るネタかも?(個人的な話です。)
  • マイクをバットに見立てた井上。そのため、スタンドからマイクを外す。
  • 突っ込む時に、地味にスタンドのマイクを挟む(?)ところに手を置いてた井上。
  • 「なんか、地味にイキってるな・・・。」と勝手に思ううち。
  • ちなみに、うちは井上がイキってるの大好きなんで。
  • スト:吉本興業はひどい(つかみ)→同窓会→10回クイズ→矢野→子供をあやす。
  • だいたい、こんな感じやったと思うが、記憶があいまい。
  • どっちかで、歌うまいか?って話。(これ、両方か?)
  • 「もう、オマリーだね。」が、頭に残ってる、うち。
  • 今まで、ストの漫才を見てるようで見てなかったらしい自分。
  • ストで、またさらに人が帰る。
  • 個人的には、カップルで座ってたとこが開いたんで、そこを座る。
  • しかし、正座をしてみていたため、足がしびれていたうち。
  • 前に行く時、ちょっと前の人を蹴ってしまった。ゴメンなさい。
  • つかみで、パウエルをトコトンパクる山田。
  • 見ている人の中で、阪神ファンが。
  • ストの最初の仕事は、15分間ネタをして、初任給100円。
  • それが振り込まれるが、税金引かれて90円。
  • しかし、今は手数料のほうが高いから、引き出せない。
  • baseでは、写真撮影がOKらしい。(そうやったんか??禁止や思ってたけど)
  • 笑い飯麒麟(卒業したけど)、千鳥、ノンスタは、キャー!と言ってくれる。写真も撮る。
  • ストはそんなの無し。写真を撮るどころか、ストの名前が呼ばれたとき、カメラを巻いてる。
  • しかも、名前挙げたコンビ、全員後輩。
  • 今日は写真撮影禁止。(でも撮ってる人は撮ってました)
  • 「写真撮影禁止」っていうのは、ストからしたら、今日は追い風。
  • 客から、モノマネのリクエストを受け付ける山田。
  • 甲子園のウグイス嬢で、山田が「9番、井川に変わりまして・・・」と溜めているときに、子供に「何してんの?」的なことを言われる。
  • 山田:ウグイス嬢やけど?
  • この後も、確かちょいちょい邪魔をされてしまった山田。
  • 邪魔をされて、客からの期待が大きくなっていると感じ、この後パウエル連発。
  • ノンスタと、ちょいちょいネタがかぶるスト。
  • 前のカップルの女が、頭をちょろちょろ動かすので、スト2人一緒に見えない。
  • 1回目も思ったが、「矢野」のハモりは、素晴らしい。(笑)
  • 2回目も、汽笛に邪魔されたスト。
  • 汽笛で、やる気を失くす2人。
  • 吉本:とりあえず、最後の下りだけ、やろ?
  • 最後の下りで、泣いている子供(吉本)を、モノマネであやす山田。
  • 子供(吉本)が泣いている理由は、汽笛。
  • 汽笛は、しゃぁないとのこと。(by.山田)


クイズ大会

  • みんな、声を出しすぎて、音声トラブル発生。(すぐ直る)
  • 1時の時と同じ問題を出さないように、と司会者に言われる。
  • 山田:それは、同じ問題をやれ、というフリですよね?
  • お父さんの名前は?とか。
  • フット、登場せず。やっぱり、帰ってたらしい。
  • 普通やったら、フットがトリのはずやからね。(芸歴若い順に行くから)
  • 井上:失念。(ゴメンなさい!)
  • 石田:石田の相方の名前は? 1.井上 2.パウエル 3.イノエル
  • 答え:1.井上
  • 吉本:中日から阪神へ、大豊と一緒に移籍したのは?
  • 最初は、あまり手が上がらなかったが、「流れ読んで。」とのこと。
  • 答え:パウエル。
  • 会場の人、結構勘鈍かった模様。
  • 「パウエル」と、あんな大声で言うことは、二度とない?
  • 山田:山田が今日着ているユニフォームのメーカーは?
  • ちなみに、今日は、マリナーズっぽい感じのユニフォームでした。
  • 実は、右の袖のところにメーカーが書いてあったり。
  • 答え:(確か)ローリングス (アシックス)
  • アシックスでも正解にするつもりだったらしいが、正式名称は「ローリングス」らしい。
  • どれかの問題で、正解した子供に「一番印象残ったのは?」と聞くと、「パウエル」。
  • ノンスタのときは、汽笛は一切鳴らず。
  • 鳴ったら鳴ったで、「プーエル」とか、考えてたらしい。
  • わくわく宝島の時にも、汽笛に邪魔されたスト。
  • ノンスタがもうちょい早くネタを終わっていれば、汽笛に邪魔されなかった?
  • 去年?の夏祭りで、営業が一緒やったとき、山田の胸には蝉が止まってた。
  • 「ありがとうございました〜!」と言って、みんな帰るも、山田またもや帰らず。(1時のときもそうやった。)
  • 吉本に、「まだ(今日の単独イベントの)ネタ、決まってないやろ!!」と言われて、帰っていった山田。
  • 隣の子供が、「お笑いで、笑わへんし。」
  • じゃぁ、帰れ!!!と言いたくなったが、横に親がおったんでやめる。(爆

4時前に終了。

  • なかもずまで、50分。イスに座れたのは、新金岡過ぎてから。(一駅だけ)
  • 帰り、ローソンによる。BLTが買いたくなる。(明後日買います)
  • ってか、BLTに、ジャイケルの出たがりプロデューサー、新堂さんの名前を発見。
  • ジャイケル特集の隣のページが、娘。特集の表紙とか・・・。(笑
  • 完全に疲れて、夜寝てしまい、フットラジオ、まともに聞けず。
  • 聞いた覚えはあるが、頭から抜けてる。


こんなもんです。多分、補完はしません。ってか、できません。(苦笑
フットも久しぶりに見れたし、3組の漫才は初めてやったんで、
なんか、生で見るのって新鮮でした。
ちなみに、ノンスタとストは、初めてでした。
さて、次はどこのイベントに行くのか?
ってか、次行くイベントは、ハロ紺か?お笑いか?(ぇ