ゴーJ! 12月12日放送分

  • 今日は、スペシャルウィーク。ゲストは、フット。
  • 後藤は、2週連続。
  • 岩尾がトチってるみたいやった。
  • よく笑ってくれる作家の方も・・・。
  • 東京のスタッフがいる。
  • 中川家、帰れや!(よく笑ってる作家、東京のスタッフの正体が、中川家。)
  • 剛に関しては、タクシーが来るまで出演。
  • 礼二は、残ってくれる。
  • 結局、ジャイケルみたい。
  • 言うてる間(開始1分チョイ)に、お兄ちゃん帰る。
  • 何で、最初だけおったん?
  • 礼二は、先週の後藤状態。
  • 春まで、MBSでラジオをやってたフット。
  • このスタジオやった。
  • 座り位置も、その時と一緒。
  • 「懐かしいですよ。」って話を、今週したかった後藤。
  • テレビで言うところの「視聴率」
  • テレビ見てる人は、どの番組がどれくらいの視聴率かは知らない。
  • 岩尾が出れば、視聴率が下がるという、ドえらい伝説がある。
  • ジャイケルの数字はええが、岩尾をフィーチャーすると数字が下がる。
  • ラジオの耳障りはええかもしれない?(声はいい?)
  • ⇒声、ええか?こんな声がこもってる奴おらん。
  • 喫茶店とかで、メニューを頼んだら、絶対「え?」と言われる。
  • 「領収書は、【岩尾】で。」って言ったら、「ユバオカ?」と言われる。
  • 今、めっちゃ張ってるが、プライベート岩尾は・・・。
  • 女の子とおってもそうなん?
  • 後藤は、ガサツ。1個1個ボリュームがでかい。
  • 「これうまいですね!」から、ロケのテンション。
  • 後藤に一つ欠けてるのは、デリカシーが無い。
  • グアムに行ったとき、「メッッッチャきれいですわ〜〜〜!!」
  • テンション上げようとしてるのかしらんが・・・。
  • 周りのお客さんは、「何、この関西人・・・。」みたいに、ひいてる。
  • ブランド品で、ダジャレを言い出す。
  • でも、そのダジャレにハマってた陣内。
  • 帰りの空港でも言ってた。
  • 陣内は後藤だけに言ってたが、後藤はみんなに言ってる。
  • 岩尾と後藤が対極過ぎる。
  • 後藤は、全部を否定してくる。
  • フットの移動手段:岩尾⇒飛行機 後藤⇒新幹線
  • 「飛行機が嫌いでね〜。ホンマに嫌いやわぁ。」
  • まるで、「飛行機乗る奴みんなが悪」みたいな言い方。
  • 沖縄行くんやったら分かるけど、東京大阪間の移動を飛行機で乗る奴の気がしれん。
  • 陣内は岩尾側。
  • ガサツって、どういうところに出るか?
  • 人のガサツさを計る物差し⇒トイレットペーパーを巻く音。
  • どんなにしたくても、隣に人が入ったらできない陣内。
  • 後藤:分かる、一緒!!
  • 陣内:違うやんけ!!
  • 大の音を聞かれるのが無理な後藤。
  • 14年知り合いやけど、岩尾は後藤のを聞いたこと無いやろ?
  • 先入ってても、後から入られたら無理な陣内。
  • そしたら、NGKとか絶対無理ちゃうん?(礼二)
  • 礼二は、そういうの平気。
  • 礼二:そりゃそうや。番組中もらしたくらいやもん。
  • 岩尾と後藤は、真逆。ようできてる。
  • 2丁目劇場がつぶれるラストの日。
  • 最後、舞台でビールを飲んでた時、ちょうど陣内の横に岩尾がおった。
  • 2丁目つぶれるとともに、ドレス*1解散する。
  • 解散したらどうすんねん?
  • まだ、その時ははっきり決めてなかった岩尾。
  • 誰か、ええ相手おらんのか?
  • 岩尾エレキグラム*2の後藤ってのが・・・。
  • 陣内:それやったら、はよ言うて、はよやったほうがええで!
  • それがあって、2日後くらいに後藤に電話した。
  • 今まで、岩尾から電話する事は無かった。
  • 2人ともコンビ組んでもええかな?っていうのはあったが、どっちが先言うねん?っていうのがあった。
  • 出番終わりにご飯食べに行って、普通に世間話して、店出てから「で、どうする・・・?」みたいな話になった。
  • その辺が、岩尾のできなさ?できへん後輩感?
  • 陣内がフットボールアワーを結成させた?
  • 先輩がアドバイスして、コンビ組んだら、組んだ後に先輩に一言言うべき。
  • 未だに言うてない。(今現在も)
  • なんで、こういう事言われへん子なん?
  • 伝説の風俗の話もあるし・・・。
  • 風俗に行った事ない岩尾に、お金のない陣内が安い風俗へ連れて行く。
  • 陣内は、そない風俗好きではないが、岩尾を喜ばせようとして連れて行く。
  • お互い、気を使いながら。
  • 普通、先輩から選ぶが、岩尾に選ばせようとした陣内。
  • 「いや、陣内さんが先に・・・。」みたいなラリーを楽しむのに、それが一切無い。(一人っ子やから。)
  • 今まで、岩尾の前にあるから揚げは岩尾のもの、っていう育ち方をしてきた。
  • 周りが見えてなかった。
  • 別に、陣内は行きたいわけじゃなかった。
  • 終わってから出てきて、待合室に岩尾はおらへん。
  • 「岩尾、楽しんでるんやろうなぁ〜。」と思ってた。
  • 陣内のために、話を作るために、延長してるんかな?
  • 1時間待った陣内。⇒来ない。⇒まさか!?
  • 1回、劇場に帰ってみよう。
  • 普通に、楽屋でお茶を飲んでた岩尾。
  • 後藤:これは、殴ってもええエピソードですよ?
  • 店のシステムが分からんかった、っていうのもあった。(岩尾)
  • 「どうやってん?」⇒「すぐ出ましたねぇ。」
  • おごってもうてんのに、「まぁ、あんな感じですかね?」
  • 今思うと、「何やってんねん。」
  • 岩尾改造計画に取り組もう。

ジングル

岩尾:陣内・フットの、夢の共演でーす!

スペシャルウィーク キーワードプレゼント

説明を読むのは、先週に引き続き、やっぱり後藤。
後藤:こんなん、(自分で)読みぃや。のど痛いの分かるけど。
    僕、読みますけど・・・。
礼二:さっき、めっちゃしゃべってたけど。

お便り:友達のために、どこまで男らしい行動ができますか?

  • 岩尾に聞かなアカン。
  • 人間の欠落した部分が多すぎる。
  • 例えば、【事業で失敗した友達に、貯金の半分を貸せるか?】
  • 貸すというより、あげると思ったほうがいい。
  • 半分っていうよりは、「100万貸せるかどうか?」
  • ホンマに困ってる親友やったらいける?岩尾。
  • 貯金の半分やったら、額がはっきりせえへんから無理やけど、100万ってハッキリしてたらいい。
  • 後藤:お前、親友おれへんやん。
  • 岩尾:そんなん言うたら、絶対無理やん。
  • もし、礼二がお金なかったら、この世界おれへんようになる、となったら?
  • 岩尾:なんで、僕なんですか?
  • 同期に聞けばいい。
  • 昔、後藤にお金を貸した岩尾。
  • コンビ組んだ時、「服の模様替えをしたいから、5万貸してくれ。」
  • 若干、渋った岩尾。
  • これは、後藤のためではなく、コンビの為や。
  • しぶしぶ貸して、取立てが次の日から始まる。
  • 次の日返せたら、最初から借りてない。
  • 礼二:万田はん*3よりキツイやないか。
  • 利子は取ってない。
  • 次の日は無いわ。
  • コンビ組み詐欺みたいなことあったら嫌やし。
  • 力になりたいけど、お金だけじゃない。(岩尾)
  • 岩尾の、友情・愛情エピソードって無いの?
  • 解散しそうな後輩に声をかけたとか・・・。
  • 僕(岩尾)、結構いろいろしてる。
  • ご飯をおごる事は、あんまり行かない。
  • 麒麟 田村に、大阪で住んでた部屋を譲る。
  • 物もそのまま置いていった。(当時お金がない田村に。)
  • 保証金とかも、返さんでええから。
  • ⇒それは、岩尾も得してる。
  • 「おぉ!すごいな!」とはならない。
  • キンコン梶原に、バイクをあげた。
  • 後藤:バイク、僕もあげたよ?
  • 岩尾:何やねん?
  • 後輩に、売ろうとする奴がおる。
  • バイク2台あげてる後藤。
  • 普通やったら、あげてほしい。
  • 誰とは言わんが、「これ、売ったるわ。」という人もおる。
  • 車をあげるとかやったら、すごいってなるけど。
  • 下取りに出したら、ナンボかするやつを・・・。
  • ⇒そんな事を考えるな。
  • スラムダンクの完全版をきれいな状態で・・・。
  • そんなん、考えへんって。
  • 後輩に買ってあげたとかは?
  • 服をあげたとかはある。
  • 他に【車のトラブルでもめてる友人。怖い人相手に、仲裁しにいく。】
  • フットでロケ行ったとき、タクシーで待機中やった。
  • ただ、ボーっと外を見てた後藤が、怖いおっちゃんに「何見てんねん!」と言われる。
  • 「お前、どっかで見たことあるな?調子乗ってんちゃうか? お前(後藤)、出てこい!」
  • 「そしたら、出ましょう!」(後藤は、悪くない。)
  • 胸倉をグッとつかまれた。
  • 岩尾をパッと見たら、袋とじを開けてた。
  • 手の震えを利用して破ってた。
  • 岩尾が入っていったら、火に油を注ぐと思った。
  • 岩尾は、キレる事が多い。
  • でも、いきなりいくから、相手を怒らす可能性もある。
  • キレ慣れてないから、噛む岩尾。
  • 横で、後藤が笑いをこらえてる。
  • キレ損。
  • 偉そうな(タクシー)運転手、笑う後藤、噛んだ俺(岩尾)。
  • なかなか、トン!と行く。
  • 後藤は、段階を踏んでキレる。
  • キレるのに慣れてない岩尾。
  • 止めに行って、2人ともボコボコにされたら意味が無い。

テーマ:お正月

  • 今年は、どうするの?
  • まだ決まってない後藤。
  • 今から行こうとしても、予約ができない。
  • こうなったら、12月末にキャンセル待ちが出るのを狙う。
  • まだ、正月がどうなってるかも知らない岩尾。
  • こういう仕事してるから、別に平日に休みも取ったっていい。
  • 後藤は、あえて土日に行きたい?
  • 礼二は、思いっきり休むじゃない時に、休みをとりたい。
  • 日本で、5月にグアムに行くのは礼二くらい。
  • 5月と10月に行った礼二。
  • 「どの時期やねん!」って時に、顔真っ黒。
  • 10月は、そんなに焼けなかった。
  • そういう時期に行くのが好き。
  • 陣内は、鋭気を休ませたい。
  • 奥さんは舞台で仕事やから、休み無い。
  • 陣内は、4〜7?8日に休みが取れた。
  • 雨上がり蛍原に誘われて、東野、FUJIWARA原西と4人で、宮崎でゴルフをしに。(1泊やけど。)
  • 今まで、正月休みは2回もらった後藤。
  • その2回とも、後藤が1番上の先輩で行ってる。
  • 今回は、後輩として行きたい。
  • 例えば、雨上がり宮迫とか、ダウンタウン松本とかと・・・。
  • 何故なら、今まで一緒に行った後輩がアホ過ぎたから。
  • この前、レギュラー西川・カナリア ボンと行く。
  • ボンちゃん、ノロウイルスに。
  • 昔、中川家とフット、次課長で有馬温泉に。
  • 剛が、39.5℃の熱を出す。
  • フットがM-1獲った時、土曜ドカン!をやってて、連れて行ってくれた。
  • みんな飲んでるが、30分に1回、井上が剛のタオルを換えに行ってた。
  • 病院を探しに行った西川。
  • 「プライベートで来てるのに、申し訳ないです。」
  • 「病院が、【岩男(いわお)病院】なんです・・・。大丈夫ですか?」
  • 後藤:はよ行け!!どーでもいいわ!
  • 大分は、【岩尾】が多いらしい。
  • 詳しい話:いきなりフットボールアワー
  • 岩尾は、1人でタイに行った?
  • 今年は、次課長河本ファミリーと行かせてもらった。
  • 今回も誘ってもらってる。
  • 彼女はどうすんねん?
  • 礼二:また、軽井沢行けや。
  • 岩尾軽井沢はまだ行ってないです。軽井沢は、前の子です。
  • また撮られるのもなぁ・・・。
  • もう、撮られへん。興味無いって。
  • 別荘持ってたら、正月も行きたい礼二。ホテルはなぁ・・・。
  • 中川家は、劇場・ネタの番組。
  • 5月頃に、ピアノの先生とグアムへ。
  • 毎年、同じとこしか泊まってない。

テーマ:マイカー

  • 最近、奥さんの車に乗ってる陣内。
  • トヨタのハイブリット。
  • スタンスが、セレブ。
  • エコカーで、めっちゃ静か。
  • あれに乗ったら、他乗られへん。
  • そっちのほうが落ち着く。
  • 岩尾は、移動はほとんど車。
  • 東京で、局に車で行った事がない陣内。怖い。
  • それができて、ようやく芸能人。
  • え?車でテレビ局行けんの?(陣内)
  • テレビ局で駐車場無いってのは無い。
  • 吉本は、上の人も、タレントが運転し、横にマネージャーが座ってる。
  • 岩尾の運転は、上手くなってない。
  • 陣内は、上手くなってる?
  • 礼二:賽銭箱なってない?
  • 陣内:ETCつけたから、賽銭箱なってない。
  • おつりもらった時、財布になおすのが怖いから、足元にお金をほる事を「賽銭箱」という。
  • 夜中、奥さんと焼肉屋さんへ。
  • 駐車場が無く、ようやく見つけたコインパーキングに停める。
  • 帰ってきてから、縦列駐車みたいに前後をつめられる。
  • その時、奥さんは「大丈夫、大丈夫。」
  • 今は、大丈夫。
  • 岩尾は、未だに上達しない。
  • 後藤・礼二は、うまい。
  • 運動神経がいいっていうよりは、根性の問題。
  • 岩尾の車は、当たりそうになったら警告音が鳴る。
  • まだ大丈夫なときから警告音が鳴る、しかしそこで焦ってしまう岩尾。
  • どれがやばいか分からへん陣内。
  • 最近は、音を切ってる陣内。
  • ゲレンデ*4乗ってて下手なのは、アカン。
  • ゲレンデはええのを買いすぎた。
  • 陣内:え?もうこんな時間や!
  • ⇒締めに入る。

ED

  • 来週は、たむけん。
  • 陣内:また来んの?アイツ。
  • サバンナ八木ちゃん、シャンプーてっちゃん。
  • 明日は、ジャイケル。12時集合。
  • 礼二は、昼も一緒やった。

*1:のんちゃんの前のコンビ

*2:後藤の前のコンビ

*3:ミナミの帝王で、竹内力が演じている主人公。

*4:のんちゃんの乗ってる車。