第11回ハロプロ楽曲大賞2012

楽曲部門

 1位:DEEP MIND / Buono!
今年1番聞いた曲でした。
映画公開時から結構聞いてましたね。
うちの中で、The Buono!って感じの曲で大好きです。
カッコよさ、歌詞の感じ、いろいろ大好きです。
スミマセン、大好きしか言ってないですネ。(笑


瞳に潜んだ不可解な笑顔 目を反らしてしまった


 2位:初恋サイダー / Buono!
アルバムVer.も好きなんですけど、シングルVer.も好きです。
初恋サイダーは、歌詞がとにかく好きすぎて・・・。
冒頭の愛理ソロもええし。
愛理ソロもそうやけど、いろいろハモったりとかしてるのが、聞いてて心地いいですね。


“友達同士” そんな境界線今すぐに飛び越えたいの



 3位:One・Two・Three / モーニング娘。
今年の娘。の曲は、この曲が代表曲やと勝手に思ってます。
ガキさん・愛佳が卒業しても、この路線で行ってくれるっていうのが嬉しかったですね。
パートが、れいなと里保ちゃんに偏りすぎなのはちょっと(´・ω・`)なんやけど、
それが気にならんくらい、曲が良かったです。
あと、フリも好きでした。


かまってほしくて さわってほしくて わらってほしくて君を待つの



 4位:ワクテカ Take a chance / モーニング娘。
最初聞いたときは、歌詞よりも音の方が気になった私。
けど、歌詞を見てると地味にいいな〜とか感じたり。
ワクテカは123に比べてパート割がいろいろ細かく、まだ満遍なくある方やから、
いろんな声が聞こえてきて、聞きごたえはありますよね。


黙ってKISSでもしろ 黙って安心させろ 黙って守ってみろ カッコつけて決めて良いんだよ



 5位:会いたい 会いたい 会いたいな / ℃-ute
℃-uteらしい疾走感があるこの曲が好きですね。
歌詞も、いろいろ努力してますよね、この女の子。
私もこれくらい頑張らんと。(ぇ
Kiss me 愛してるに近いとは思いますが、それでも好きです。


こんな好きにさせたせいだよ どんな風に思ってるだろ?君は今頃



次点

MV部門

 1位:One・Two・Three / モーニング娘。
多分、PV発表当時も言った気がするけど、ちょっとアイメイクがなー(´・ω・`)
と言った気はするんですが・・・。
けど、曲の雰囲気からしたら今は有かな?とか思ったりします。
あのキラキラ感と、ダンスショット、クローズアップの分。
やっぱ、1番印象残ってるのはダンスショットですよね。




 2位:初恋サイダー / Buono!
最初は、DEEP MINDの方が好きだー!と言ってた気がするんですが。
けど、作り的にはこっちの方が凝ってますよね。
下からのアングルがあったり、ちょっとセットがあったり。
けど、基本はバンドをバックに歌ってるシーンがメインやったから、
ガールズロックユニットっていうか、「The Buono!」っていうのが分かりやすくて、
他の人に説明するにはええんちゃうんかな?とか思ったり。



 3位:DEEP MIND / Buono!
アイドルとかそんなん抜きにしたら、DEEP MINDのPVがいっちゃん好きです。(じゃあ、何故3位にした!?)
初恋サイダーで入ってもらって、DEEP MINDのPVを見ていただきたい。
このギャップが堪らないんだよ!!(誰
セットは、初恋サイダー以上にシンプルですが、上手い具合に組んであるなーって思うし、
クローズアップと歌唱シーンしかないっていうのは、ホンマにシンプルでいいですよね。
けど、ちょっとモノクロ?っていうんかな、そんか感じに仕上がってて、
シンプルな中でも、Buono!のカッコいいところがすごい伝わってるんじゃないかと思います。



次点

推しメン部門

なんやかんや言いながら、紺野さん。

*1:初めて、まのえりのブログを何回も見ました。ストーリーが好き。