ロザンのパチパチラジオ 1月25日放送分

ロザン初の、全国ネットのFMラジオ番組。(38局ネットだそうです。)
1時間番組ってのは、ゴーモン以来ですかね?

  • パチパチラジオですよ?
  • 全国のFMラジオは初めて。
  • 一度、八代弁護士のラジオに出させてもらった。
  • 「ロザン」という、冠がつくのは初めて。
  • どういうラジオになるのかと思えば、「パチパチラジオ」ってことで。
  • _菅:一応、島木譲二さんのほうには許可をとってきたので。
  • 宇治原:ホントですか?ありがとうございます。
  • 「ええよ〜」と言ってた島木さん。
  • 宇治原:ウソつけ!
  • 一応、自己紹介。
  • 冷静に判断して、このラジオに選ばれたのは宇治原のおかげ。
  • 「そんなことない」と言おうとする宇治原をよそに、うなずく作家。
  • そろばんとのコラボ番組。
  • 京大に受かったのは、そろばんの力?
  • 宇治原:違います、めちゃめちゃ勉強したからです。
  • そろばんとか暗算って、やっとけば良かったと思う。
  • カセット⇒CD、DVD⇒ブルーレイ、そろばん⇒電卓?
  • フラッシュ暗算はすさまじい。ロケで行ったロザン。*1
  • 頭の中にそろばんがあるのは、一番すばらしい。
  • _菅:こういうことを僕ではなく、お前が言ってください。
  • 菅ちゃんが言うのは、説得力無い?
  • 数字力は大事。
  • ネタ中に、急に早口になったり、急に遅くしゃべるのはよくない。
  • 京大芸人って本を出したが、あとは印税の数字力?
  • 吉本が何ぼ取ってるのか?ロザンにはどれくらい入ってるのか?
  • その辺の計算は速くなってる?
  • 1時間、大丈夫?
  • もう、言いたい事を全部言った菅ちゃん。(開始2分30秒)
  • レギュラー化を目指す。いけそう?
  • 宇治原:いけます!(笑う菅ちゃん)いやらしい顔をしすぎや。
  • そろばんと計算力の魅力を伝えに来たのであって、レギュラー番組を取りに来たのではない。
  • _菅:え?東京に全国ネットのレギュラー番組を取りに来たと思ってるんですけど。
  • 宇治原:ゴメンなさい、ゴメンなさい。そういうやましい気持ちでやると、伝わりますんで。
  • 誰かの笑い声が。
  • _菅:(小声で)宇治原くん、宇治原くん。
  • 宇治原:ハイ。
  • _菅:2人でやるって言ってましたよね?前に変なグラサンかけたおっさんいますよ?
  • 日本珠算連盟のソロピカ博士。
  • サングラスじゃなくて、メガネ。
  • そろばん界のシンボルらしい。
  • 見た目は可愛らしいが、博士には見えない。
  • 宇治原:博士はマイペースですから、ソロピカ博士がココでしゃべりたいと思うこと以外一切しゃべらないので、菅さん!むやみに話しかけないでください。
  • _菅:え?博士は、どこから来られたんですか?
  • 宇治原:ほら。全く・・・。(何も答えないソロピカ博士。)
  • この世界、数字力が物を言う。
  • 日経エンタテイメント愛読者の菅ちゃん。(芸人は、結構読んでる人が多い。)
  • 愛情がある本。
  • めちゃめちゃ参考にしてる。
  • レッドカーペットの手見せに、1回も行ったことない。
  • 日経エンタテイメント編集長 品田さんから、今後ロザンはどうなるか?と予想され・・・。
  • _菅:帰ろ、帰ろ。もう帰ろう。
  • 宇治原:帰る必要はないと思いますよ。
  • _菅:帰って、劇場に行こう。早く!
  • そろばニストって何?
  • ピアニスト、ギタリスト、コラムニスト、そろばニスト。
  • 博士:知らんのか?
  • _菅:知らんわ!
  • 宇治原:そんな冷たい・・・。
  • ますおか増田からのメッセージ。
  • 増田:僕は、あんまりロザンの事知らないんですけど・・・。
  • 「掛け算、引き算、ロザンです。」あんま聞いたことないですね。
  • _菅:知ってますやん。
  • 良かったらご飯とか連れてってください、ロザン兄さん! ※注:ますおかのほうが、先輩です。
  • それでは、閉店ガラガラ。
  • _菅:最後にちゃんと、岡田さんのギャグをパクるという。
  • BONNIE PINKからのメッセージ。
  • テレビ見てて、BONNIE PINKがそろばんできるって思ってた?
  • これから、「この人、そろばんできるんや。」っていう風に見るようになる。
  • そろばんは、リズム楽器でもある。
  • これ、1時間持つかな?と思ってたけど、1時間持ちますね。
  • 今、(ソロピカ博士は)台本にない言葉をしゃべってましたね。

ED

  • もう、ED!?
  • これ、レギュラー化いける?
  • そろばんできる事って、カッコいい。
  • 宇治原:お相手は、ロザンの宇治原と。
  • _菅菅広文、そして!
  • 博士:「ソロピカ博士」こと、清川求*2でした。
  • 宇治原:あれ!?
  • _菅:戻った!
  • 宇治原:言っちゃうんですか!?博士!?
  • _菅:グラサンをかけたおっさんや・・・。
  • 宇治原:「おっさん」言うな。

*1:06年の放送の書き起こしが、あっさり見つかった・・・。笑

*2:漢字間違ってたら、ゴメンなさい。