ザ・ハイスクールヒーローズ 第5話・第6話の感想を、ただ書き連ねただけ。

現在、テレビ朝日系で放送されているオシドラサタデー枠のドラマ、ザ・ハイスクール ヒーローズですが、
ルパパトから2~3年ほどニチアサを通ってきた、茶の間ジャニーズファンとしては、
気になって仕方がないドラマなので、1話からふんわり見てました。
裏番組である、東海テレビ系で放送中の准教授・高槻彰良の推察も気になってるんですが・・・。
そのザ・ハイスクール ヒーローズ(以下:ハイヒロ)の第5・6話が刺さりまくった為、
いつもの如く、つらつらと気になったポイントを書く記事です。




ハイヒロを見た結果、浮所飛貴くんが好きになる。

ハイヒロを見てるうちに、生徒会長・大浦飛馬役を演じている浮所飛貴くんが気になってきまして。
去年、テレ朝系で放送されていた「真夏の少年」もチラッとだけ見たのですが、
初回を見た時は、ジャニーズの子らが出てるとは思ってなくて、
あとで調べて、ジャニーズJr.なんや!と驚いた記憶があります。
その時から、飛貴くんが気になってました。
というか、春日篤役をやってる子は誰やろう?という感じで気になってました。
見た目ヤンキーやのに(竜二や悟に比べたら、ザ・ヤンキー感は無いが)、
なんか頭良さそうやな、というのが個人的にツボでした。


ただ、真夏の少年はそこまでガッツリ見る事は無く、それっきりでした。
VS魂のレギュラー陣発表時に、Jr.から飛貴くんが選ばれてたのを見て、
「スゴっ!」と思ったものの、それっきりやったり。


結果的に、ハイヒロを見始めた結果、飛貴くんにハマり、
美 少年のYouTubeチャンネルをいろいろ見始めるくらいには、美 少年にもハマりました。
最初、顔と名前一致しねー!と思ってたのに、(顔と名前を一致させるの苦手なんです。悪意はない。)
YouTubeチャンネル見始めた翌日くらいには、過去映像見ても6人の顔と名前が一致するようになってました。
うきなす良いですね。同期で同い年とか、もう既にツボにハマってる。
もしかしたら、後日美 少年について語る記事を上げてるかもしれません。



私の通ってきたニチアサとは?

スーパー戦隊は、キュウレンジャー・ルパパト・リュウソウジャー・キラメイジャーを見、
仮面ライダーは、ジオウとゼロワンしか見てません。
サンテレビの(実質)再放送で、仮面ライダービルドを録画してたのですが、結局ほとんど見れてないという・・・。
ニチアサを熱心に見てる方からしたら、にわかやん!と思われる程度の、ニチアサファンです。


これらの作品を見てきた人間なので、リュウソウジャーでナダ役を演じた長田さんが出てるのも、嬉しかったり。
元々、長田さんを知ったきっかけは、科捜研の女の相馬ですが。
第2話のゲストで、キラメイジャーで瀬奈役をしていた新條由芽ちゃんも出てましたしね。
他にも、ニチアサ出身の俳優さんが出てますし、(私はリアタイしてないので、ピンと来てないんですが。)
そういう意味でも、ニチアサファンとしても見てて面白いんやろうなぁ、と思います。


第5話の気になる・好きなシーン

  • 冒頭の学園長室での会話

墨友:私は、君の事を息子と思っています。
飛馬:息子・・・。ち、父上!ありがとうございます。

この後のシーンで、秘書の鳴沢が「父君!」と言ってたのは、分かるんだが、
飛馬が、何故ここで「父上」と言ったのかが理解できてなくて。
もう、一種の催眠じゃないか?と私は思っています。(苦笑)


  • 「秘密戦隊」やのに、CMを撮ろうとする花。

CMを撮ることに対して、ツッコミを入れるのが大成で良かったです。


  • 黄金魔人の変身シーン

飛馬:誰も俺を助けてはくれない。仲間とか団結とか。そんなもんは幻想だ。

第5話の放送時、LINE LIVEで飛貴くんが自分で自分の変身シーンを見て、
「カッコいいじゃん!」「これが僕です!」と言ってたけど、
この前のシーンからも含め、めっちゃカッコいい!


ワチャワチャやってる5人を、屋上から見ながら上のセリフを言ってるんですが、
もう、負のオーラというか闇堕ち感がヤバイですよね。
TELASA見れる方は、今からでも見返して頂きたいです。
そして、このセリフは後にも活きてくるんですよね。
第4話以前も、似たようなセリフ言うてたもんね、飛馬。


  • 5人の変身シーン

ヒーローアプリを起動する時*1、5人の個性が出てますよね。
大成→超スタンダード
雄亮→野球ボールの握り方(あの握り方は、フォークを投げる時?)
直哉→踊っているイメージ
龍平→バスケットボールのシュートを決めるイメージ
一嘉→絵をサラサラっと描いてるイメージ
どこかの番組で、この話をしてたそうなんですが、ソースを忘れてしまいました。
飛馬はどうなるんでしょう?(第7話以降に期待)


  • アカヒーロー逮捕

逮捕令状が出ているのであれば、令状見せないとダメやろ。
と、天利先生がツッコんでて良かったです。
このシーンが、美 少年ファン的には真夏の少年の三平さん逮捕シーンと被ってて、
特撮ファン的には、ニチアサの今までの逮捕シーンと被ってるっていうのが面白いですよね。
確かに、赤ヒーローが逮捕されるって、よくある話。(笑)


そして、大成を乗せたパトカーを追いかける4人。
それを眺める飛馬のイライラ感も良いのだが、
風見先生は陰から見て、何を思ったのか・・・。
ってか、寝不足感が顔に出すぎてて。(笑)


  • 飛馬を映す光の明るさ

メダルをかけ、「俺は一番でなければならない。」と言ってる時の飛馬を映す光は、まだ少し明るいよね。
横顔が映っているアングルというのもあると思うけど、
まだ、表情が分かりやすかったり。
この時は、まだ希望が射しているような気がするんですよね。


でも、金井先輩も加わり、調査開始しようとする学園防衛部の様子を見てる時は、
後ろからの光は明るいけど、表情は暗くて分かりにくいんですよね。
「アッツいねー、君たち」って言ってる時も、後ろからの光は明るいけど、
やはり、表情は分かりにくかったり。
ここの飛馬も、個人的に好みです。


  • 黄金魔人の変身に伴い、苦しむ飛馬。

飛馬:さすがだ!この苦しみこそが最強の証。いいぞ、いい手応えだ!
   父上、俺の中の1番が輝いています。

この闇感、ヤバい。(好き


しかし、この後のシーンを見てても思うけど、
それだけ黄金魔人の力が強くて、反動もでかいって事なんでしょうが、
それすらも手応えに感じてる飛馬が、逆に怖いです。


  • 翔子さんと飛馬の会話

翔子:私の声だとバレないかな?
飛馬:必要ならもう少し多く払うよ。
翔子:飛馬くん、私別にそんな事言ってないじゃない。
飛馬:ごめん。 また連絡する。

「翔子さん」と言いつつ、翔子さんに対してタメ口って、
飛馬との関係って何なん!?って、すごい考えました。
光の話にも繋がりますけど、だんだん表情が見え辛くなってきてるんですよね。
髪の毛すら、いい仕事してると私は思ってます。
そして、この飛馬のセリフがいろいろツボでした。
うわー、言われたい。(落ち着け


  • 留置場内の大成VS.留置場外の飛馬

留置場の中にいてるのが大成で、外にいてるのが飛馬やのに、
アングル的には、飛馬が留置場にいてる感じなんですよね。
留置場の中にいてるはずの大成の表情が希望に満ちていて、
外にいてるはずの飛馬の表情が、闇堕ち感半端ない。
飛馬を映すアングルも、上手い事できてますよね。

大成:助け合うのに1番も力も関係ない。ただ守りたいと思ったから守る。それだけの事だ。
   お前は仲間を否定し、誰も信じない。それは守るとは言わない。それは、支配とでも言うんじゃないのか?
飛馬:そうだなぁ、それは愉快だ。俺のは支配か?
   俺は学園を支配する。


「俺は学園を支配する」と言うた時、飛馬は大成の胸倉を掴んでるんですけど、
このアングルも、飛馬が留置場の中から大成に掴みかかってるように見えませんか?
そう思うと、無意識に飛馬はSOSを出していたのかな?なんて思ったり・・・。
てかさ。テレポーション多用してるから、体力の消費量がエグイのでは?


  • 風見先生の決心

風見:俺もヒーローになる!

と言った時の風見先生の手の動きは、完全にリュウソウチェンジでしたよね?


  • 飛馬VS.雄亮・龍平・直哉・一嘉 in学園防衛部 部室

テレポーション使って学園防衛部の部室に来た時の飛馬って、
一嘉を掴んだまま歩いてるのに、元気そうで。(触れるな
颯爽と入ってくる飛馬はカッコよかったです。
でも、一嘉は可哀想。
「ぶっ潰すなら4人まとめてだな。」と言った後、飛馬にぶん投げられてるし。(少し語弊ある


ただ、雄亮から告発動画を見せられる前と後で、ハッキリと表情が変わったよね、飛馬。
ここのシーンだけで、私は何回見た事か。
録画したのも、TVerでも、繰り返し見てました。


飛馬:これが仲間か。これが団結か。そんなもんは幻想だ!

と言ってイスを蹴とばすとこ。ぬいぐるみたちも、上手い事こけてますよね。



  • 飛馬を映す光の暗さ

「ヒーローごっこはこれでおしまいだ」って言ってる時の飛馬は、
それなりに光射してたはずやのに、表情は完全に暗い。
というか、物理的に飛馬の表情に影入るようになってますよね。


そして、第5話のラストシーン。
大成がモノローグで「大浦飛馬。俺はおまえを倒す。しかし、それはお前を救う為だ。」と言ってる時、
飛馬の表情が映ったんですが、ニチアサでもよくある顔だけ別撮りのやつ。
あそこ、紫の照明が使われてて、飛馬の表情は顔半分が影で映ってなかったんですよね。
ここだけじゃないけど、第5話後半に向けて増えてきた、飛馬の光の無い目が好きです。
・・・と、Twitterで散々叫んでいた私でした。


第6話の気になる・好きなシーン

  • 第5話ラストの戦闘シーンの続き

黄金魔人がハイスクールヒーローズたちに止めを刺そうとした時、
「お前は、本当の1番なんかじゃない!」と大成に言われてるんですが、
「手錠をかけられて、おかしくなったか?」は、笑うポイントで良かったんでしょうか?
飛馬の姿ならまだしも、黄金魔人の姿でそれ言うなよ。(笑


  • 飛馬の手の震え

黄金魔人の変身が強制解除になった時、手が震えていた飛馬。
そういえば、留置場でのシーンでも、飛馬の手が震えてましたよね。


  • オープニング無し

って、大概重たい回ですよね?


  • 飛馬の回想シーン

え、キスシーン!?
私はキャッキャしてましたが、リア恋勢の方には辛かったようで。
そして、このシーンでは一人称が僕になってた飛馬。


  • 学園長VS.飛馬

飛馬:何故僕は、黄金魔人で居続けられないのでしょうか?

今までの学園長とのシーンの中で、一番疑心暗鬼になってそうな飛馬。
だいぶ弱気な感じですよね。


  • 大浦家のシーン

お母さん相手やと、表情が柔らかいよね、飛馬。
今までのハイヒロの中で、1番柔らかい表情な気がした。


ただ、父親から母親へのDVって、子供に対して悪でしかないし、
子供にとってもトラウマでしかないよね。
という回想シーンの後、周りは暗いけど飛馬に当たってる光は少し明るいよね。
先週の光の当たり方とは、逆ですよね。
という話をしたかっただけです。

飛馬:会いたくなったら、僕から行くから。

言われたいよね、こういうセリフ。



秘書が来た時に、まっさきに母の部屋を締めに行った飛馬、優しいですね。
「俺を消すのか!」って事は、飛馬自身もどうなるかは分かってたって事?
飛馬:母さん、ごめん。俺、ここにいちゃいけない。
って、病弱なお母さん置いて、どこ行く気や!?


  • 飛馬の回想(夢)シーン

数学では雄亮に勝ってたらしい飛馬。
って事で、あの学年順位が活きてくるのね。あれ、1話でしたっけ?
ここのシーンは、回想やし飛馬も幸せな時やから、雰囲気も明るいよね。
飛馬のこういうシーン、ハイヒロではあまり見れないよね。
アイドル浮所飛貴としては、雑誌とかでよく見れますが。


というか、別れ際翔子さんを抱きしめてましたけど、
実は付き合ってるとか好きとか、そういう訳じゃないですよね?
個人的には、このシーンも堪りませんでした。


  • 大成VS.飛馬 in生徒会室

飛馬:考え過ぎだ。お前、そんなに俺の事が好きか?

そ れ な ! !



この後、金井先輩から灰谷先生の正体について話してる時、
飛馬のこの姿って、予告でも使われてたよね。
1番(は言い過ぎか?)、もがき苦しんでる感じがあるよね。


  • 黄金魔人への強制変身

このシーンって、スーパー戦隊というより仮面ライダーっぽさがあるよね。
ジオウとゼロワンしか見てないけど、アナザーライダーとかマギアになる時の感じ。
他者からの強制変身なのか?というと、微妙かもしれんが。


  • 追加戦士・ギンヒーローの誕生

飛馬の涙が、魔人アプリをヒーローアプリに変え、
黄金魔人のメッキがはがれ、今の飛馬と昔の飛馬母の回想を挟み、
黄金魔人からギンヒーローへ変身する。


素 晴 ら し い 流 れ で す ね !


そして、この後の戦いも、結局ほぼ一人でやってしまう追加戦士。
強さも圧倒的。
ザ・追加戦士って感じですよね。好きやわぁ。
そのバックで流れてる、KAT-TUNの主題歌も良き。(オープニング無かったしね。)


  • 飛馬は、学園防衛部に入るのか?

変身解除後の飛馬の表情が、ちょっと柔らかかった。
今までの事もあるからなのか、相変わらずツンツン気味ですが。

大成:大浦。・・飛馬、学園防衛部にようこそ!
手を差し出す大成。後ろには、笑顔の4人。
飛馬:いや、入部はしない。
大成:え?
飛馬:だが。この学園は守る。お前らと共に。
言うだけ言って、去っていく飛馬。行き場の無くなった手を引く大成。


飛馬、カッコいいなぁ。ザ・追加戦士。
そんなん言いながら、来週から一緒にいてるんでしょ?(笑
飛馬の事やから、一定の距離は保ちそうやけど、
大成が気にせず、グイグイ詰めてくると予想します。


  • エンディング

ギンヒーローがいてる!!
ギンヒーローが「H!」って言うてる!!


追加戦士が出てきたら、ギンヒーローも踊るんやろうなぁ~と思ってたんですが、
ISLAND TVでギンヒーローも踊ってる動画出てた事に、後から知った私。
ニチアサでもそうですけど、出演者が増えていくにつれ、エンディング映像が変わるのも醍醐味ですよね。
そういや、キュウレンジャーは何回撮り直したんやろうか?


  • 飛馬の一人称

第5話までは、基本「俺」やった気がするんですが、
第6話では、ちょいちょい「僕」となってる時もあった気がします。
個人的解釈ですが、相手に対し強く見せたい時は「俺」って言うけど、
弱さを見せる時とかは、「僕」になるのかな?と思ったりしてます。
落ち着けば、この解釈があってるか、検証したい。


第5話・第6話を見終わって

改めて、浮所飛貴が好きになりました。
飛貴くんの演技をもっと見てみたい!と思ったんで、また近いうちに主演映画も見てみたいと思ってます。
他に、見ないといけないDVDいっぱい溜まってるんですが・・・。


飛貴くんの最初を、真夏の少年の春日篤から入っていて、
次に知ったのが、今回のハイヒロの大浦飛馬なので、
YouTubeチャンネルの動画見てて、そのギャップにやられました。
雑誌のインタビューでも、「那須は近いが、浮所は1番本人とかけ離れてる」と皆に言われてましたが、
ホント、その通りやな、と。
でも、だからこそ今回のような役が活きてくるんやろうなぁ~と思っています。


そして、他のメンバーもすごい気になってきています。
これ以上語ると、もう別記事で語れ!って話になりそうなので、ここでは端折りますが、
ハイヒロ最終回を迎える頃には、また印象が変わりそうな気がします。


まさか、ここまでJr.のグループにハマるとも思ってなかったし、
普段であれば、30分番組であるところの東映特撮を1時間にすることによって、
ニチアサじゃ描けないような深い部分まで*2見れるのは、
この時間帯のドラマやからこそできた事やと思っています。
ニチアサ民としては、映画化やFLTもやってほしいな、と思ってしまいます。
スケジュール的に厳しいと思ってますが。


まずは、第7話を楽しみにしてます。
黒十字魔人が誰なのか?とか、大成の父の死の真相とか、
ドラマの展開もすごく気になってきてます。
ギンヒーローがどう戦っていくのかも気になるところ。
てか、ジャニーズ公式の次回予告やと、3話連続サムネが飛馬やん!
テレ朝はヒーローになってるけど。(貼りたいが、放送終わったら消えそうやから、貼るの止めた。)


あっ、美 少年のファンの方が「ギンヒーロー誕生!ってネタバレやん」って言うてたけど、
ニチアサやと、割とよくありますよね??
逆に、TELASAの先行配信の感想をどう呟くかも、ニチアサ民とジャニヲタの違いが表れてたり。
どっちが正しいだなんて思いませんが。(共存できればそれが一番)



ただただ、つらつらと感想を述べただけのブログですが、
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。
・・・明日仕事やのに、何故25時までブログを書いているんだ、私?

*1:という事でいいんですよね?スマホ画面タッチしてる時

*2:秘書の描写は、夜ドラマならではやと思ってる