改めて自分の好きな事について語る。関ジャニ∞編。

昔から自然とジャニーズも見てきてた人ですが、
ハッキリと「好きだ」と思うようになったのは、関ジャニ∞が初めてやと思います。
別に、大阪在住やからというのは関係ないと思いますが。
で、この記事を書きたいなーと思いつつ、最近エイトの曲を聞いていなかったので、
(KinKiのベストアルバム借りてから、ずっとKinKiばっかり聞いてる。)
今、エイトの好きな曲を聞きながら書いてます。


先に断っておくと。
好きや好きやと言ってますが、FCには入ってないし、
CD買うようになったのも最近です。(DVDは以前から買ってるけど。)
なので、eigtherと名乗れるとは決して思ってません。
eighterの方からしたら、ただの茶の間ファンレベルやと思います・・・。

ファンになる前に覚えてる出来事

小学校の時の友達と中学生になってから遊んだ時、
近所のCDショップで大阪レイニーブルースのCDを手に取って、
「カップリング曲がオススメやねん。」って言われたのは、ぼんやり覚えてます。
それで、CDレンタルして聞いてええ曲やなーと思ったのが、Heavenly Psycho。


あと、中学生になっても、割と忍たま乱太郎は好きで見てたので、桜援歌も好きでしたね。
内くんの件があった時に、「あ、ED変わってもうた。」と思ったのも覚えてます。


いつからファンになったのか?

この記事を書きながら思ったのだが、いったいいつからファンになったのかが分からない。(苦笑
アルバムは2ndアルバムから借りてるんですが、カセットテープに録音したのですが、そない聞いた覚えが無いという。
この頃PCの調子が悪くて、確かレンタルしてきたけどPCに落とせなかったですよね。
このアルバムをPCに落としてたら、もうちょっと早くにハマってたかもしれません。


初めて買ったアルバムは、8ESTでした。
初回盤Aの∞祭りが気になって、仕事帰りに悩みながら買った覚えがあります。
そこから、ジャムまで買ってないという。(スミマセン
初めて買ったシングルは、キングオブ男!
アウトローな男たちが好きなもので・・・。
次は、NOROSHIまで買ってません。アカンファンですね。
まぁ、ウエイトがハローにあるっていうのもあるとは思いますが。
(近頃は、ハローだろうがジャニだろうが、気に入ったCDは買う主義になってきた。)


初めて買ったツアーDVD

これは、8UPPERSです。
覚えてる方がいらっしゃるか分からないんですが、
TSUTAYAで「8UPPERS FEATURE MUSIC FILM」をレンタルしてた時があったんですよね。
それを借りて、「うわ、この世界観めっちゃ好き!」となったんですよね。
もちろん、アルバムリリース時にネットで気になってて、いろいろ情報も探してましたが。
アルバムのコンセプトも好きで、分かりやすく言うならば「カッコいい関ジャニ∞」にハマった感じですかね?
そこで、通常盤DVDを買いました。
後々、WINK KILLERが気になって、初回盤をめっちゃ探しました。BOOK OFFで見つけたが、高騰し過ぎ。


誰が好きなん?

錦戸亮くんです。
これは、昔も今も変わらないです。
亮ちゃんの歌い方が好きです。
すばるくんみたいな絶対的ボーカルというわけじゃないんやけど、美味しいところを上手い事歌いあげるというか。
亮ちゃんの演技仕事も割と好きで、羊の木も見に行きたいと思ってます。
亮ちゃんがジャニーズとぼんやり知ってるくらいの時に、てるてる家族も見てましたし。
母は、てるてる家族の亮ちゃんの役の話になる度に、「亮ちゃんの役は暗い役が多い。」と言ってますが。
ラストフレンズは、亮ちゃんの演技が凄過ぎて、途中から見れませんでした。
そして、久々に見たら自殺してるし・・・。
流星の絆は、「おっ、明るい役来たか!?」と思ったら、あういう話やし。(ドラマ自身は楽しく見てたし、DVD BOX買ってます。)
恐らく、オルトロスの犬ジョーカーみたいな、ちょっと影がある役が好きなんやと思います。


亮ちゃんの次に誰が好きなのか?というと、大倉さんかな?と思います。
たっちょんは、声が好きなんですよね。
ハモリでは思いっきり下の方を歌ってて、私はよー聞き取れないんですが。
あと、ドラム叩いてるところが好きともいいます。
仕分けで太鼓の達人やってた時は、楽しく見てました。
ちょいちょい毒?を吐きますが。 ・・・あれは毒というのか?
個人的に、茶髪たっちょんが1番好きです。(サラサラヘアーだと尚良い。)
金髪よりは茶髪派なんですが、少数派なのだろうか?


そんなん言いつつ、どのコンビが好きか?というと、ヤンマーなんですけどね。
tornも好きなんですけど、ヤスと亮ちゃんの同い年のあの関係性がすごい惹かれますね。
丸ちゃんとたっちょんは「亮ちゃん」と呼ぶのに、ヤスはすばるくん・村上くんと同様「亮」と呼び捨てなんですよね。
亮ちゃんが言う「章ちゃん」も好きです。
パパドルで、亮ちゃんの結婚がヤスにバレた時に、「亮、何やってんねん。」的な事を言うてて、
多分、このシーンで「ヤスの亮ちゃん呼び、いい!」となったんやと思います。


ちょっと落ち着けって話ですが、亮ちゃんが好きとは言ってますが、7人皆大好きです。
7人の関係性も好きですし。
ガッツリハマるようになったのが8UPPERSの頃なので、正直内くんの事は何とも言えないのですが、
ハマるのがもっと早ければ、内くんの事ももちろん好きになってたと思います。
8周年の時かな?に、みんなが内くんの事を話してるインタビュー?読んで、
何とも言えない気持ちになりましたし。


好きな曲

多少波はありますが、ずっと好きなのはモノグラムですかね?
ガラケー時代のメール着信音・スマホになってからずっと電話着信音にしてました。
プライベートでいろいろあった時に、Brilliant Blueに変えましたが。
歌詞通りの心境やったというのが大きいのですが。
現在は、NOROSHIにしてます。
モノグラムやったかな?Brilliant Blueにしてた時かな?
電話鳴った時に、会社の先輩にそれを聞かれてて、「それって誰の曲なん?」って聞かれて、
関ジャニですよー」って言うたら、「お前、女性アイドル以外も聞くんやな。」と言われて、
一瞬ムッとしたのは、内緒です。(ここで言うな
そもそも、親しい?とは言え、会社の先輩にハロヲタなのが知られてるのもどやねん?って話ですが。*1


シングル曲で好きなのは、LIFE、愛でした。、ココロ空モヨウ、オモイダマ、CloveR、NOROSHI。
どっちかというと、バンド曲の方が好きな傾向にあります。
ココロ空モヨウ、もっと歌番組で披露してほしかったです。


カップリングで好きなのは、Explosion、Brilliant Blue、乱れ咲けロマンス、Steal your love、Black of night、Tokyoholic。
Explosionは、サビ最後の「Explosion」を大倉→村上→錦戸って歌ってるのがええなぁ~と。
村上くんが自分で歌いたいって言うたと聞いたんだが、ソース覚えてない。(10年前の話か?)
けど、好みの曲が多いので、リリース当初はカップリング曲も好んでよく聞く傾向にあります。
表題曲の扱いなのか分からんけど、One day in winterとSnow Whiteも好きです。


アルバム全体で見ると、1番好きなのは8UPPERSです。世界観含め。
インスト曲も割と好きやったりします。
あと、JUKE BOXも好きな曲が多かったです。
エイトは、アルバム曲も好きな曲が多いんですよね。

高校生の頃、ゴソゴソして少クラやったんかな?のミセテクレをめっちゃ見てた記憶があります。
当時からバラエティのイメージが強かった村上くんが「カッコいい!」と思った記憶。

  • 3rd:ブリュレ、ローリング・コースター

亮ちゃんが大好きすぎてセトリにねじ込んだらしいローリングコースター。(笑
少クラで太一くんとセッションしてましたよね。これも、映像見た記憶がある。
ブリュレは、ダンスもそうなんですけど、歌割が好きやったりします。特にサビ。
丸ちゃんとたっちょんがハモってるんやけど、そこがヤスと亮ちゃんだけのパートになる部分が好きなんです。
何か、マニアックな気がするんですが。

アルバム全体として好きやけど、どの曲が好きか?というと、圧倒的にモノグラム
すばるくんのハモリが聞けるのもレア。

  • 5th:Fight fot the Eight、Dye D?

Fight for the Eightは、PVも好きです。当時は、エイトであういう感じのPVって珍しい気がしたし。

  • 6th:Sorry Sorry love、夕闇トレイン、Your WURLITZER

Sorry Sorry loveはとにかく歌詞が好き。特に出だしの「君の中で俺が消える瞬間を感じたよ」
そして、大サビ前に「その涙乾かすのが他人なんて認めたくない」って、
もう未練タラタラなところが好きすぎる。
夕闇トレインはまだスッキリしてますよね。(主観ですが)
年下4人で歌ってるYour WURLITZERが好きやったり。

  • 7th:Masterpiece、象、アダムとイヴ

Masterpieceをカラオケで歌って、先輩に「カッコいい!」と言われた覚え有。(ただ歌うのは難しい)
象は、バンドでやるようになってから、より一層好きになりましたね。
今度優くんが歌ってるのも聞いてみたい。*2
アダムとイヴは、・・・何も言えないです。MVもなかなかでしたしね。(感想レポやら何やらで想像した。)

コンサートでのヤスのフード芸。(芸と言うな
久々にエイトであういうアイドルっぽい衣装を見た気がします。

  • 9th:Traffic

亮ちゃんが作った曲は、個人的にはTokyoholic<Trafficやったりします。
どっちも好きですが。
でも、DO NA Iを関ジャムで歌った時の村上くんの「ほらいい顔してる」に、夜中叫んだ私。
ミセテクレの件といい、何かきっかけがあれば村上くんにコロっと行く可能性は大いにある気がする。
ギャップが堪らんのよね。(落ち着け
えげつないの、亮ちゃんの「何か言うてみぃ 丸山ー!」からの、
丸ちゃんの「だって亮ちゃん、怖いねんもん」が好きです。
割と、ほほえみコンビも好きです。

見てる番組

毎週見てるのは、ジャニ勉と関ジャムだけです。
クロニクル難民です。(関西在住)
仕分けは毎週見てましたね。父も楽しんで見てたから、リアタイしやすかった。
関ジャニMAPは見たり見なかったりやったんですが、毎週見始めた頃に終わったんですよね。
ほんじゃに・ジャニ勉は、長い事裏番組*3を録画してたので、なかなか見れなかったんですよね。
以前、ほんじゃに時代?ジャニ勉になってからも?新曲とか歌ったりしてましたよね?
初期の頃、それ目当てで頑張って夜中まで起きてた記憶があるんですが・・・。

思いのほか長くなってきましたので・・・。

これからも、エイトはずっと応援し続けていきたいな、と思ってます。
いつか、メンバー自作曲ばかりのアルバムとか聞けたら嬉しいですけどね。
でも、いつまでも踊っていてほしいし、演奏もしてほしいですね。
エイトに惹かれる理由のうちの一つは、ここだと思うので。
最近の楽しみは、去年のツアーDVDリリースな私です。
まとまってない文章ですが、お茶の間ファンの文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。

*1:この先輩以外にも、同じセンターの職場の人には、ハロヲタなのはまぁまぁバレてる。

*2:Wiki見てて、セルフカバーしてるのを知った。

*3:MBSで放送してたジャイケルマクソン。当時は、エイト<お笑いだったので。