改めて、自分の好きな事について語る。ジャニーズ編 後編。

先日更新した「ジャニーズ編 前編」の続きです。
結果として、こちらも7000文字近くあります。
うん、長過ぎる。(苦笑)
前編は、TOKIO~嵐・斗真くんまで。
後編は、NEWS~ジャニーズWESTまで語っています。


前編の記事でも書きましたが、さすがにJr.までは分かりません。
グループ名や名前聞いたら、「Jr.の子かな?」くらいの話です。
所属タレントの方、全員に触れているわけではないので、
触れてない場合は、あまり興味がないのか、・・・なのかという事で、察して頂ければと思います。
ほぼ前者なので、何かのきっかけで落ちる可能性はあります。



NEWS

正直なところ、入りは「亮ちゃんがいてたから」というところでした。
個人的には、年下で楽しそうにしてるエイトでの亮ちゃんが好きな事もあり、
NEWSに関しては、曲を聞くくらいでした。
と言いつつ、NEWSとエイトが共演してるのを見るのも好きやったんですけどね。


亮ちゃんが脱退する時、コメントを見ながら「やはり、2つのグループを掛け持ちするのは大変なんやな。」と感じました。
最初は内くんもおったけど、しばらくして活動休止となり、
そこからの亮ちゃんの大変さは、周りが思う以上だったと思います。
カウコンで、前半はNEWSにおって、後半はエイトにおるってのも、
私個人としては、見てて楽しかったけど、本人としては大変やったんかな?
本人は、それも仕事と割り切っていたでしょうが。
脱退して数年してから、少クラで2組が共演してて、亮ちゃんが楽しそうにしてて良かったです。


亮ちゃん脱退後は、ずっとまっすーが好きです。
手越くんの才能はすごいとは思うけど、やはりプライベートでいろいろ脇甘すぎるから、
あういう結果になったのは、致し方がないと思っています。
まさか、9人が3人になるとは思ってませんでしたが、
ツボにハマる曲があれば、聞くくらいになるのかな?と思います。


NEWSも、曲はシングルしか聞いてません。

  • 紅く燃ゆる太陽(NEWSで1番最初に好きになった曲。)
  • weeeek(ラップが苦手な私も、割と歌える曲。)
  • 太陽のナミダ(Mステで、ずぶ濡れになって歌ってたよね?)
  • さくらガール(MVもすごいシンプルで好き。)
  • Fighting Man(大サビ前の亮ちゃんと手越くんのユニゾンが好き。)


4人になってからは、たまにしか聞いてなく、
3人になってからのNEWSも特段追ってなかったのですが、
今年の夏、音楽特番で見たBURNはとても好きです。
個人的には、小山くんはチャラチャラしてる方が好き。(言い方



関ジャニ∞

3年前の記事。
この3年で、エイトがこんなに変わるとは思ってなかったよ・・・。
上記の記事を書いた2か月後にすばるくんの会見があり、翌年には亮ちゃんも脱退。
関ジャムで最後にLIFEを歌ってた時の亮ちゃんとたっちょんが、対照的やったのが印象に残ってます。
今見ても、何とも言えん気持ちになります。


正直なところ、前ほどの熱を持って応援できているのか?というと、微妙です。
もちろん、5人を好きな気持ちは変わらないですし、曲も聞いたりしてるんですが、
どうしても、すばるくんや亮ちゃんの声を求めてしまうんですよね。
だから、5人になってからの曲は聞けるんですが、
カップリングに収録されている「Re:8EST edition」は、聞くのは聞くけども、何か物足りない気がして。
ハローで、卒業していったメンバーの歌割を、違う子が歌ってるのは気にならないのだが、
ジャニーズは、あまりメンバーの増減がない事もあり、
また、脱退したメンバーが元々パートも多かったのもあり、気持ちの整理がついてなかったりします。
だからかな?ブリュレがすごい好きなんですけど、
ブリュレが収録されている、「ひとりにしないよ」の初回盤Bは、買ってないんです。
あと、歓喜の舞台の6人Ver.も音源として聞いてみたかったです。これは、二度と聞けんやろうなぁ。


いつか5人のエイトも受け入れれるようになればな、と思っています。
ええ加減受け入れろよ、と言われたらそれまでなのですが・・・。
あっ、関ジャムやクロニクルは見てますよ。バラエティ見る分には全然大丈夫。


ってか、ジャニ勉が終わったのがショックなんですが。
そもそも、東京収録に変わってた事に気付いていなかった視聴者ですが。(苦笑)
スタジオのセットが、えらい簡素化されたなぁ~、これもコロナ禍の影響か。くらいにしか思ってなかったです。
せっかく、クロニクルが全国放送になったのに・・・。
ジャニ勉の最終回で、自然にすばるくんと亮ちゃんが映ってないのも、やはり淋しかったんだが、
こればっかりは、事務所を退所している2人やから仕方がないですよね・・・。
と考えると、スタッフさん編集大変だったでしょうね。


あと、5人のスケジュールが大変なのも重々承知しているし、コロナ禍の影響があるのも分かっているが、
関ジャムでのセッションをもうちょっと見たいです。
やっぱり、エイトが演奏している姿、そしてセッションしている姿が見たいです。


たっちょんのストレスも、ヤスの体調も心配ですが、
5人が、楽しく活動していくのを見守っていきます。



KAT-TUN

デビュー時から全部曲を聞いていたわけではないのですが、実はCHAINを借りてた私。
恐らく、リード曲のLOCK ONが聞きたかったんやと思います。
好きな曲があれば、歌番組で見たりはしてたけど、
明確に好きやな~と思って、シングルを借りたのはTRAGEDYが初めてです。


この記事、Wikipedia見ながら書いてるんですけど、
出演番組一覧を見ながら、ミンナのテレビ出てたな~と思い出しました。
当時は、陣内智則が好きだったので見てたのですが、その頃からKAT-TUNを見てたのか、私。


私の中で印象的やったのは、田口くんの脱退発表。
ベストアーティストで発表する田口くんと、残る3人がすごい対照的やった記憶があります。
その後に歌ってるDead or Aliveも、すごく印象的で、
そこから、地味に追うようになった気がします。
実は、田口くんと誕生日が一緒で親近感を抱いてました。


去っていったメンバーに特段思い入れは無く、正直う~んなところはあるのですが、
今いる3人の何とも言えないバランスは、結構好きです。
恐らく、活動初期から中丸くんが好きやった気がします。
甘栗期の上田くんも気になってた記憶はある。(記憶はぼんやり)
関西ではレギュラー番組をなかなか見れないのですが、歌番組とかは見るようにしてます。



10周年の時にリリースしたベストアルバムから、シングルやアルバムを借りるようになりました。
そう考えると、好きな曲は最近の曲に偏ってるのかもしれないです。
シングル曲も好きなんだが、初期の曲ほどラップが多くて、カラオケであまり歌えない。(ラップ苦手

  • Keep the faith
  • LIPS
  • Dead or Alive
  • TRAGEDY
  • Marionation(メンバーソロ曲で唯一めっちゃハマった曲。)
  • GO AHEAD

CASTもIGNITEも好きです。両方とも、1ヵ月くらい通勤時ずっと聞いてました。


そういや、ごくせん2期はそこまで通ってなかったなぁ。
当時の私は、雑誌を見てもどっちが亀梨くんでどっちが赤西くんか覚える事ができませんでした。



Hey! Say! JUMP

全員の顔と名前が一致したのは、ここ2~3年です。(苦笑)
今、初期の映像見ても、顔と名前一致するか自信無いです。
ほら、ちょうど成長期で雰囲気変わりやすいじゃないですか?(言い訳
ここから、自分と同世代の子がデビューした印象です。


JUMPのメンバーを一番最初に認識したのは、山田くんです。
連ドラの探偵学園Qを見てまして、その時の子がジャニーズJr.と知って驚きました。
メンバーも多くて、なかなか顔と名前が一致しない中、
最初の頃から好きなのは、有岡くんです。
あと、金八先生を見てた事もあり、藪くんと八乙女くんは分かってました。
藪くんが任侠ヘルパー山本裕典くん目当て)に出てて、八乙女くんがオルトロスの犬(亮ちゃん目当て)に出てて、
同時期に放送されてたので、母とよくごっちゃになってました。



なんやかんやで聞いてるつもりだったが、羅列してみたら好きな曲がそこまでなかった。
でも、JUMPのパフォーマンスはすごい好きです。


最新シングルの群青ランナウェイは、MVの世界観が気になって仕方がないです。



Kis-My-Ft2

キスマイは、気になりだした当初から玉森くんがずっと好きです。
キスマイが好きになったきっかけが何かはハッキリ覚えてないんですよね。
ギラギラ感?オラオラ感?が良かったんでしょうか??
YouTubeでキスマイのライブ映像が上がった時に、パターン毎に上げてたのを見て、
キスマイのオラオラ感が好きやなぁ、とは思いました。
その動画を貼ろうと思ったんですが、どうやら8月に消したみたいですね。10周年企画もあるからかな?


玉森くんは今も好きですが、今は千賀くんも好きです。
きっかけは、HANDS UPリリース時の歌番組です。(これは覚えてる
最近、シングルの歌割が増えててニヤニヤです。
ちなみに。
母が、キスマイで最初?に顔と名前が一致していたのは、宮田くんです。
(私自身、宮田くんも好きです。)
一時期、母が始発電車に乗る事が多かったのですが、最寄り駅の次の駅から乗ってくるお姉さんが、
どうやら宮田担だったようで、うちわで顔を覚えたそうな。
その時は、よく「今日、キスマイどっかでコンサートしてるん?」と聞かれてた私。
さすがに、ツアー日程までは把握してないから、いつも検索してましたが・・・。


好きな曲は、シングルに偏ってます。

  • アイノビート(初めて借りた曲。個人的には、Rock Ver.の方が好き。)
  • キミとのキセキ(キラキラ感が堪らん。)
  • Gravity(MV見たくて、歌われへんのにカラオケで歌う曲。)
  • Tonight(この世界観が好き。)
  • HANDS UP(この曲でガっとハマった気がする。)

avexさん、結構YouTubeに結構上げてくれたのもあって、
いろんなキスマイを知れたのは大きいですね。



Sexy Zone

Sexy Zoneは、歌番組で歌ってたのを見て、松島くんが好きになったんですが、
しばらくしてお休みするようになったんですよね。
復帰した時はすごい嬉しかったけど、ちょっと不安もあったり。
いろんな事を把握するくらいガッツリ推してたのか?というと、そういうわけではないのですが、
最近の曲は好きな曲が多いです。
マリウスも、無理せずにいつか戻ってきてほしいなぁ・・・。


ちなみに、好きな曲はRUNです。
最近の曲って、オシャレな曲が多い印象。
昔を追ってないのに、こういうの言うのも申し訳ないんですが・・・。



ジャニーズWEST

関西民やから自然とジャニーズWESTを見てたはずなのですが、
最初は、あまり顔を覚えられず・・・。
ジャニ勉にも、途中のコーナーで出てたんですけどね。
当初からきっちり認識してたのは、重岡くん・淳太くん・桐山くんだけでした。
ハマるようになってから4人も覚えるようになった次第です。


一番好きなのは、淳太くんです。
ぷいぷいやよんチャンTVは見てませんが、正義のミカタは見れたら見てます。
まぁ、番組内容が偏ってるんで、出演者の発言次第でそっと変える時もありますが・・・。
ほんわかイメージの淳太くんもええけど、歌番組でカッコいい淳太くんも好きです。


ちなみに。
桐山くんに対して、父のイメージは「あさが来た」のボンです。
私や母が、父に対して桐山くんの話する時は、「あさが来たのボンが・・・」と言うてます。
祖母が亡くなった時に、祖母の家で見てたあさイチは、
桐山くんが出演した時のプレミアムトークでした。



ジャニストは、ちょくちょくアルバムも借りてたりしてます。
好きな曲も地味に多いんで、コンサートDVDはどれを買おうか悩んだまま、今に至ります。(ぇ

  • Criminal(狂愛三部作の中では1番好き。)
  • Can't stop(歌番組で歌ってるのを見て、気になってCD購入。)
  • PARTY MANIACS(何がって言わんが、歌詞が好き。←言うてもうてる)
  • TAMER(この曲の作詞が淳太くんってのが、もう・・・ね。)
  • 逆転Winner(シングルでカッコいいジャニストが見れて大満足。)
  • one chance(歌番組でもうちょっと見たかった。)
  • ドラゴンドッグ(MVで、淳太くんがヘッドホン投げつけてるところが好き。)
  • 証拠(歌番組で歌う度に上手くなっていくのが聞けて良かった。)
  • 喜努愛楽(こういうシャウト系の曲が好きな気がする。)


7人もいてるし、ハモリができるメンバーもいてるから、
歌ってる時に声の厚みが出ていいですよね。
そういうとこも、ジャニーズWESTの好きなところかもしれません。



まとめ

この記事を書くのに約1ヵ月かかりました。(笑)
実際、書き書きしてたのは3日くらいですが。(トータル12000文字超えました。)
元々、前後編まとめて上げてたのですが、
パソコンやスマホで読んでみたら、長すぎて疲れたので、分けました。
誰が興味あんねん!って感じでしょうが。



最終的に記事を書き上げた時、美少年のYouTubeチャンネルを見てました。
ザ・ハイスクール ヒーローズを見て、やってきた浮所飛貴くんブーム。
去年やってた真夏の少年をDVDで見たいと思ったが、近所のTSUTAYAではレンタルがない。
科捜研の女も見たいし、もうこれはTELASA入れって事か?


しかし、Jr.のYouTubeチャンネルがあったり、シングル等のMVが公式YouTubeに上がったり、
ドラマや映画の公式サイトで、黒塗りにならずにお顔が見れるようになるって、
10年前じゃ考えられんかったですよね。
こうやって、ブログ書く時に動画が貼れる時代が来るとは思ってませんでした。


次回の更新は、俳優さんについて語りたいと思っています。
年内にもう1回、このシリーズで更新できればいいんですが、
ホンマは、家の片付けをしないといけないんですよね・・・。
あと、見てないDVD・Blu-rayも溜まってきてるんですよね。
11月までにV6の見れてないDVDとか見たいんですが、見れるんだろうか・・・。
次の更新が、ハロプロ楽曲大賞の投票内容にならないように、頑張ります。