うめだ花月 うめだスタンダード1回目公演 8月23日

前説

  • ビーフケーキ

やったはず・・・。

新喜劇 すっちー組

↑タイトルをメモってなかった事を、今思い出す。(先週の分も覚えてない)
また、マンスリーで調べとこっと。


すっちー、ランディーズ、山本奈臣実、森田展義、吉田裕、佐藤太一郎、
西峯喜策、見取慎太郎、清水陽子


舞台は、花月うどん(やったはず)
テーブルが1つと、奥に座敷が1つ(2畳)。


今日から開店の花月うどんの店主は、以前から一人でお店を持ちたかった高井。
すっごい値段が安くて、すぐに買ったと。
そこに初めて来たお客さんが、見取くん。
あれは、工事現場の人っぽいけど、深い言及無し。(そりゃそうか?


そんなことを言ってると、見知らぬハゲたおっさんが普通に店の中へ。
見知らぬおっさん(須っちゃん)は、座敷に上がり、寝る始末。
ここはワシの家や!という須っちゃん。


訳の分からん高井の元にやってきたのが、不動産屋さんの西峯くん。
ちなみに、関係ないけど、ニックネームは「物言わず」らしい。
(楽屋で、ほとんどしゃべらんのだとか?)
実は、高井に伝え忘れてることがあって、座敷2畳分は須知家の土地だそうで。
だから、今まで値段が安くても売れ残ってたそうで。
西峯くんは、「須知さんは、オブジェだと思って。」と言ってるんですが、
「オブジェが、寝返りうたないでしょ!!」と高井。(ご尤も)
ほんでもって、3ヶ月契約で、契約を解除したら違約金が発生すると。
だから、須っちゃんと話し合ってくれ、という西峯くん。
結局、高井と須っちゃんの間で、話は解決せず、西峯くんも帰ってしまう。


須っちゃんに出て行ってほしい高井なんですけども、
「ただいま〜」と帰ってきたのが、
須っちゃんの奥さんの奈臣実ちゃんと、娘の陽子ちゃん。
どうやら、3人は今まで旅行に行ってたそうで。
3人で、座敷に寝てるんですが、明らかに奈臣実ちゃんのせいで、狭そうやったり・・・。


その上、陽子ちゃんが「弟がほしい!」と言い出したもんで、
陽子ちゃんに「耳ふさいで、目つぶって!」と言い、
お客さんがおるにも関わらず、そういう行為をしだした須っちゃんと奈臣実ちゃん。
よそでせえ!と言ったら、カウンターの後ろでし・・・。


これから、どうしよう・・・と思ってる中で、新たにやってきたのが、
天下茶屋の高架下で、リサイクルショップを開いてるおっちゃん(たーちん)。
須知家について説明を聞いてなかった高井に、
「災難やなぁ〜。」と言ったたーちん
「災難ですよ〜。」と返した高井に、急にキレたたーちん
たーちんからしたら、「友達の須っちゃんに対して【災難】ってどういうことや!?」
でも、高井からしたら、「言ったのは、そっちからやん。」
しかし、何故か高井が謝ることに。


この後も、何回かキレるタイミングがあったたーちん
しかし、1回キレるタイミングを忘れてたらしく、
ボソッと「忘れた」的なことを言ったそうな。


タイミングがどこか覚えてないんですが(多分、ここやったはず)
須っちゃんのところに、借金取り(吉田くん、森田くん)が。
吉田くんが言うまでもないって事で、森田くんが「耳揃えて返せ!」と言うんですが、
笑う須っちゃん。
「あんたが、耳逆についてるやん!」
森田くんの左耳が、見事に逆についてると。
それじゃあ、奥さんに体を売ってもらおうか!?と言うんですが、
既に、そういうお店で働いてる奈臣実ちゃん。


数日後、花月うどんに全く客は入ってなく。
誰のせいや!って言ったら、須知家のせいなんですが、
本人らに、その気は無し。


そうしてると、陽子ちゃんが「あってほしい人がおるねん。」と、
佐藤くん(陽子ちゃんの担任やったかな?)が来る。
どうやら、陽子ちゃんに子供が出来たそうで。
あまりに、陽子ちゃんが迫ってくるんで、
最初は嫌やったけど、だんだん慣れてきたそうで。(ぇ
佐藤くんに、結構散々なこと言われてたんですけども、
キレるのか?と思いきや、何故か納得してる父親の須っちゃん。
「事実やから。」ということらしい・・・。


そして、また見取くんが食べに来る。
なんか、前帰るときに、「また来ます!」と言った理由は、
興奮したかららしいんですが・・・。(以下略
申し訳ないので、って事で高井はいっちゃん高いうどんを作るって事で、奥に行ってる間に、
何故か、別のうどん屋さんに出前を頼む須知家。


そして来たのは、西峯くん。
高井に座敷の説明してなかったのが、上にバレて、不動産屋をクビになったそうで。
就職祝いとか言って、だんだんうどんの値段が上がり、5万に。
そして、そのお金は高井が払うことになってしまう。
その上、そこのうどん屋の方がおいしいって事で、
見取くんも、そのうどん屋へ行ってしまう。


そんなことになってると知らず、高井がうどんを持ってくると、
見取くんはおれへん、知らん間に5万払うことになってるという。
(ちなみに、5万まで吊り上がったのは、ほとんどたーちんのせい。)


そんなゴタゴタなってる間に、また借金取りが。
「100万用意できへんのやったら、権利書持ってこい!!」と言われ、
なんかたーちんも逃げてるとかいう・・・。
そこで、権利書を渡そうとする須っちゃん。
先祖代々、何があっても守ってきた権利書を渡してもいいの!?という奈臣実ちゃんですが、
しょうがないと言う須っちゃん。
そこに、高井が「これを使ってください。」と。
困ってる時はお互い様、って事で、借金取りは帰ったんですが・・・。


そこで、須っちゃんは権利書を高井に渡そうとする。
今まで迷惑をかけてきたし、これ以上迷惑を掛けられへんって事で、
100万も、ちょっとずつ返す(たーちんは、俺に返したらええ、と言ってましたが)、
最初は断ってた高井も、権利書を受け取ることに。
他にも土地があるってことで、須知家は出て行くことに。


すると、実はレジの下が須知家の土地だったそうで。
って事で終わり。

青空

「野球も、負けてますよ!!」と須藤。
ネタは、男にモテるには?

プー&ムー

どっかで聞いたな・・・と思ったら、福岡の芸人さんでしたか。
1回、メッセ弾に出ましたよね?


ネタは、ソフトボール
途中で、オチを言いかけたおたこぷー
そこで、ちょっとした時間稼ぎをするおさむ。
そんなことせんでええと言うおたこぷー
「ヘッドライトが、何とかしてくれる!」との事。

ヘッドライト

  • バイトあるある⇒カラオケで歌う曲は?

なんやったっけ・・・?(また一組忘れる)
バイトあるあるの印象が強すぎて・・・。

無事思い出した!
でも、やっぱりバイトあるあるの印象が強すぎた・・・。

野性爆弾

  • 【コント】森に行きたい

最初、ロッシーが声かけしようとするも、
肝心なところで噛んでしまったロッシー。(ロッシーらしいが

ロザン

  • 【コント】コンビニ

これって、確かあさひグランド花月でしたネタですよね?
久々に、ロザンのコント見たわぁ〜。
(って、今年見たの3回目ですけど。)
↑残りは、ダイヤモンドシティと、笑いスギライブ


ってか、宇治原また黒ですか?服。(そこ?

矢野・兵動

  • 子供は変わってる⇒大人はよう分からん

矢野ちゃん曰く、「人気もんのロザンがトリやったええのに?って思ってるでしょ?」
でも、お世辞抜きで一番ウケてたのは、矢野・兵動やと思った私。
兵動の喋りって、なんかひきつけられますよね・・・。


総括

まず、新喜劇の方ですが、若干下ネタが多い。(笑
でも、面白かったです。
須っちゃんハゲヅラやし、たーちんも完全におっさんやし。(そこ?
高井は、なんか報われへん役やったけど、見てて楽しかったです。
陽子ちゃんは、結局中学生役なん?高校生役なん?
若干、途中でブレた気がするんですが・・・。
吉田くんより、森田くんのほうが、親分に見えたり。(顔的に
ってか、吉田くんのスーツの色よ。
↑ヒロ組の小米良くんが着てたスーツと同じ色。


青空のネタって、めったに見ないんですけども、
野球ネタが好きなうちには、結構ツボでしたが。


一番の目的は、ロザンやったりするんですが、
コンビニのあのネタは、結構好きやったんで、嬉しかったです。
矢野・兵動も好きなんで、よかったわぁ〜。
基本的に、2人の喋りが好きなんでしょうね、うち。


ちなみに、ロザンのネタが終わって暗転してから、
矢野・兵動が出てくるまで、結構な時間があって、
ロザンの出囃子が長い事かかってたんですけど、
結構かっこいい感じの曲やな・・・とか、どうでもええ事思ってた私。