改めて、自分の好きな事について語る。俳優編

久しぶりの更新です。(いつもの事
前回は、ジャニーズ編 前編後編を書きましたが、今回は俳優さんについて語ります。
このブログやTwitterで、よく話題に出す俳優さんについて語りますので、
以前はすごい好きやったけど、今はそこまでの熱は・・・。っていう方もいらっしゃいます。あしからず。

中尾明慶

最初に見てたのはドラゴン桜ブラザービートあたりな気がしますが、
元々、脇役でよくドラマに出ていたので、自然と見ていたのかもしれません。
しかし、ROOKIESはあまり覚えてないっていう。
バラエティ番組もよく出ていたので、当時は番組出演していたら見る程度でした。


正直なところ、仲里依紗ちゃんと結婚した時、すぐ離婚するかな?と思ってました。ゴメンなさい。
でも、お2人とも仲良くされていて、楽しそうで何よりです。


桐谷健太

きっかけは、ミナミの帝王です。
関西って、土日の夕方によく再放送してたので、それでよく見てたのですが、どんな中学生?
その時、萬田さんの舎弟役で一時期出演していたのが桐谷くんでした。
ちなみに、桐谷くんの初回出演作は、テンダラーが出演した回です。


それから、いろいろ脇役で出演されてましたが、
流星の絆二宮和也くん・錦戸亮くん目当て)に、何ともキャラの強い役で出てましたよね。
お母さんと2人で、「すごい!」って言うてました。
その前に、ROOKIESも出演してたんですけどね。


そこから、ストリベリーナイトで遣都くんに殺されたり、
いろんなドラマにも出るようになって、嬉しい限りです。
何より、auの三太郎シリーズも大きかったですよね。
今も、ゆるーく追ってます。


山崎樹範

山崎くんも、中尾くんと同じような感じで、気付いたらチェックするようになってた気がします。
ドラマとして、きっちり認識して見てたのはラストフレンズですが。
元々バラエティ番組もよく出てたし、テニスの王子様で声優やってたのもあって、
何気に気になる俳優さんでした。
個人的にハマったのは、ホームレス中学生での清水健次役でした。
あまりにしみけんに似てたんで、ドラマを見てた私は「あれ、しみけん本人役で出てる?」と思ってしまった件。


山本裕典

入りをハッキリ覚えていないのですが、初めてリアルタイムで見てたドラマは、任侠ヘルパーです。
実は、このブログで裕くんフォルダも作っていたので見返してみたのですが、
記事は、ほぼジャンプ!〇〇中の記事でした。(チュートリアル目当てで見てた。)
そのブログ記事によると、アタシんちの男子太陽と海の教室もチラチラっと見てたようです。(忘れてた


事務所を契約解除になったあたりから、さすがに追えなくなりました。
当時もいろんな報道出てたけど、何だかな・・・という感じですね、正直。


本郷奏多

この記事によると、きっかけはヤンキー君とメガネちゃんやったそうです。
この記事の後やと、映画は鋼の錬金術師しか見れてないです。
ドラマは、未来日記恋文日和・弱くても勝てます*1・あおざくら・大江戸もののけ物語くらいかな?
映画にしろドラマにしろ、奏多くんが出る作品は結構ハードなので、見るのにパワーがいるんですよね。
で、なかなか映画館に行けないっていう。
ハガレンは、誘われたから行きましたけど、1人では見に行ってなかったと思われます。


大学生の頃からちょこちょこバラエティ番組にも出るようになりましたが、
あういう形でバラエティ番組にハマるとは思ってませんでした。
一歩間違えたら、嫌われる要素満点ですが。
ダウンタウン浜田の番組で、楽しそうにしてる奏多くんを見るのが楽しいです。
さすがに、YouTubeまでは見れてませんが、これからも奏多くんの作品は追っていきたいと思っています。
まだまだ、しばらくはハードな作品が続きそうですが・・・。
カムカムエヴリバディは、ちょこっとしか見れませんでした。
危うく、あさイチのゲスト出演見逃すところでした。(母に「え、知らんかったん?」と言われた私。)


林遣都

きっかけは、おっさんずラブです。
でもハマってから思い返してみると、ドラマONの時には気になってた気がします。
ON自身は、横山裕くんが出てたのと、ドラマの内容が好きでずっと見てました。
ストロベリーナイトは、言われてみれば「あっ、あれ遣都くんか!」となった私。


遣都くんにハマってから、レジデントは見ました。
どこか陰のある役がハマるというかなんというか。
そういや、荒川アンダーザブリッジは映画見に行ってました。
私は興味無かったんだが、会社の先輩に誘われたような・・・、記憶違いか?
姉ちゃんの恋人は、録画だけして見れてなかったのですが、去年になって「え、美 少年の那須くん出てたん!?」となった私。
(それでも、まだ全部は見れてませんが・・・。)


奏多くんも遣都くんもそうなんですが、自分と同い年の俳優さんがこうやって活躍してるのを見るのは、嬉しい限りです。
私が好きなハロー!プロジェクトの中では、同い年の子がいないから、尚更かもしれません。


石井一彰

きっかけは、言わずもがな科捜研の女です。
といっても、ハマったのは2018年秋シーズンなので、そっからせっせと遡って見ていきました。
ただ、元々はミュージカルがメインの方、いつかは見に行きたいなとは思いますが、
なんかミュージカルって格式高い気がして、なかなか一歩が踏み出せない・・・。
演技もそうなんですけど、声がいいですよね、石井さんって。


科捜研の女絡みで、地味にバラエティ番組に出演されてますが、
本人的にはどうなんでしょうね?
なんかハマっているのかよー分からないのですが・・・。
そして、科捜研の女での蒲原さんと相馬・亜美ちゃん・呂太くんとのやり取りを見る感じ、
2人と歳近いのかと思いきや、石井さんって3人*2より割と年上ですよね。
秀くんとも仲ええみたいやけど、良き兄ちゃんって感じなんでしょうかね?


長田成哉

え、1歳差ですか!?
元々、科捜研の女の相馬から入った人ですが、リュウソウジャーのナダ役でさらにハマりました。
Wikipedia見ててビックリしたのが、ヤンキー君とメガネちゃんに出演してた事。
何なら、渡部秀くんと一緒に出てたっていう。


ヤンメガ以外にも、CRISIS・トレースと、実は長田さんが出てる作品を結構見てました。
特捜9 season3 第1話の役も好きですし、レッドアイズの役は「やはり!?」となってしまいました。
最近の長田さんって、怪しい役が多いですけど、
ザ・ハイスクールヒーローズでの長田さんも好きです。
ハイヒロ然りリュウソウジャー然り、年下の子たちの事を見守ってるんやなぁ・・・とも思ったり。


堤真一

私が好きな、というよりは、母が好きな俳優さんです。
何がきっかけかは知らないですが、結構若い頃から好きやったそうです。
(母曰く、昔はマイナーな映画も出たりしてたそう。)
昔、母がやまとなでしこを見てて、子供の頃の私は苦手やったのでテレビの前から去っていたのですが、
大きくなってから「あっ、堤真一さん出てたんや!」と気付きました。
今は、私が実家を出てBSやCSを見れる環境にあるので、
「見たいドラマや映画あったら、連絡ちょうだいねー」なんて母に言ってます。(笑)
しかし、もふもふモフモフのナレーションをやるとは思わなかったです・・・。


仲村トオル

私ではなく、私の伯母さん*3が好きな俳優さんです。
当時、レコーダーが無かった従姉妹が私に、仲村トオルさんが出てる番組を録画しといて、と頼まれることもしばしば。
(親同士でなく、子供同士でやりとりするのは、いつもの事です。)
個人的に、あさイチのプレミアムトークにゲスト出演された際は、
録画しといて良かった!と思ったV6 井ノ原くんファン。


従姉妹と伯母さんが見に行った姫路の映画館では売り切れてたからって、
私の近所の映画館で22年目の告白のパンフレットを買った事もありました。
で、伯母さんより先に私と母が先に読むっていう。(2人して、映画未試聴。あっ、母がDVDは買ってた気がする。)
ただ、伯母さんは22年目の告白の真犯人を忘れてた模様。私も母も従姉妹も覚えてたのに。


他に気になる俳優さん


ほぼ、東映特撮の出演者ですね。
天てれは、1999年~2006年まで割とガッツリ見てました。(2001~2002年除)
天てれに出てた子が大きくなってからも芸能界に残るのって珍しいとは思いますが、
公輝は頑張ってるよなーって思います。
同世代やと篠原愛実ちゃんも好きでしたが、就職しましたしね。


徹平くんは昔から好きです。大阪狭山市出身やしね。
この前、准教授・高槻彰良の推察に出てた徹平くん見て、役の振り幅スゲーっと思ったり。
西島さんは、ストロベリーナイトがきっかけですが、いろいろ出演されてるのを見てました。
CRISISも良かったですね。


まとめ

気付いたら、男性ばっかり上げてましたね。
女優さんに興味がないわけではないのですが、いざ「好きな俳優さん」と言われると上がりませんでした。
基本はアイドルばかり追っかけてるのですが、時々俳優さんにワーキャー言うたりしてます。


さて、次回はテーマを何にして更新しようかしら。

*1:二宮和也くん目当てでもある。

*2:長田さん・山本ひかるちゃん・渡部秀くん

*3:母の姉