改めて、自分の好きな事について語る。ジャニーズ編 前編。

以前、関ジャニ∞V6について触れましたが、
他にも、割とジャニーズを好きで通ってきてるんです、私。
なので、「ジャニーズ編」という事でこの記事を書こうと思った次第です。
V6の更新が去年、エイトが3年前(すばるくんも亮ちゃんも在籍時)なので、
もうちょっと、更新ペースを上げろよって話なんですけどね・・・。
という記事を書くのに、約1ヵ月かかってます。というくらい、長くなってます。


所属タレント皆さんに触れるわけではありませんので、
触れてない場合は、あまり興味がないのか、・・・なのかという事で、察して頂ければと思います。
Jr.はさすがに分からん。(苦笑)

TOKIO

私のジャニーズの入りは、TOKIOなのかもしれない。
というくらいには、自然とTOKIOを見てきてる気がします。
入りは、鉄腕DASHです。(典型的なパターン)
初期の体当たりロケも覚えてるし、DASH村の村長選挙の結果、アヒル隊長が村長になったのも覚えてます。
途中、見てなかった時期もあったんですが、ここ数年はまた見るようになってきました。
日曜19時の実況が楽しくなってきてます。


好きな曲は、シングルがメインですかね?
幼いながら(と言っても小学生でしたが)、記憶の中で1番古い曲は「何度も夢の中でくり返すラブ・ソング」ですかね?
愛の嵐も記憶が強いなぁ。
シングルを買った事はないのですが、割とレンタルして聞いてた気はします。
アルバムで借りたのは、TOK10・ACT II・Harvestだけかな?
TOK10で、男闘呼組の曲を知ったくらいです。(苦笑)


曲として好きなのは、以下の曲。

  • DR(ハンドク!!!も見てました。当時は長瀬くん目当て、数年後にニノ目当てで見てた私。)
  • Mr.Traveling Man(MVも好き。低音続きだが、カラオケで歌いたくなる。)
  • リリック(MVが見たくて、DAMで歌ってた。歌番組でもよく歌ってたよね。)
  • fradile(この曲もMV好き。もっと、歌番組で歌ってるの見たかった。)
  • 愛! wanna be with you...(楽しそうに歌う長瀬くんがいい。)


昔から、太一くんがずっと好きです。
でも、井ノ原くんと楽しそうにしてる松岡くんも好きやし、
皆にいじられながらも、何事も楽しそうにしてるリーダーも好きです。
自分で難しい曲作って、それを歌いこなす長瀬くんも、
何事にも積極的な達也くんも好きでした。
5人とも好きやったからこそ、達也くんのあの1件は残念でしかなかったし、
会見をしてる4人も、正直見てられなかったです。
脱退も退所も仕方がないし、そういう事をしてしまった事実は許される事ではないのだが、
DASH見てると、「ここに達也くんがおったらなぁ」と思ってしまうのも事実。
長瀬くんも退所した今、安易に「また5人で集まってほしい」なんて、よう言わんけど、
まだまだ、5人が奏でる音楽を聴きたかったという思いは、今でもあります。


V6

1年前の記事。
今も変わらず、井ノ原くんが好きです。
というか、この記事を書いた1年後に、V6が解散するなんて思ってもいませんでした。
でも、26年も続けるって凄い事なんですよね。メンバーも変わらず。
コロナ禍でどういう形になっていくのか分かりませんが、11月1日まで応援し続けたいし、
11月2日以降も、6人を応援し続けたいです。
トニセンは、ユニットとしてそのまま残るという話ですが、ネクジェネは継続ですか?
11月1日は、休みを取りたいのですが、多分月初に休みは取らせてもらえない気がする。
私は、早出の定時を狙っているんだが、そもそも早出になるか分からんし、その気になれば、職権乱用で早出にする事もできる。
11月に定時終了できる気は、全くしない。
もう、10月からずっと言い続けようか?
嵐ファンの後輩なら、分かってくれるはず。(笑)


KinKi Kids

恐らく、初めて買ってもらったCDは、KinKi Kidsの「愛されるよりも愛したい」です。
大人になってから知ったのですが、クリスマスカード付って途中から販売されたものやったんですってね。
確かに、買ってもらったのクリスマス前やった気がする。
どうでもいいが、買ってもらったのは、今は無きイトーヨーカドー堺店の中にあった、新星堂でした。*1


2人が出てる番組を追っているわけではないんだが、出てたら見てます。
2人のゆるーい世界観が好きなのかもしれません。
昔は、正直しんどいに芸人さんがよく出てたから、芸人さん目当てで見てた記憶があります。
そして、2人がそれぞれ出演してるドラマは、よく見てた気がします。
一番古い記憶は、金田一少年の事件簿。(CDを買ってもらったが、未満都市はほぼ記憶にない)



KinKiもアルバムは借りた事無いかもしれません。この前、初めて20周年のベストアルバム借りました。
好きな曲は、シングル曲ばかりです。

  • 夏の王様(好きとかそういうのではないが、夏休みプール通ってた時に、ずっと有線でかかってた記憶がある。)
  • Hey! みんな元気かい?(小学校の時、15分休憩で持久力向上の為に、この曲を流してる間グラウンドを走ろう!というのがあった。)
  • カナシミブルー
  • ビロードの闇(Mステの事件、リアタイしてた。笑)
  • スワンソング(久々にKinKiの曲を聞いて、シングルを借りた。この時もMステスーパーライブでなんかしてたよね?)


アンペアで、久々に踊ってる剛くん見て、ちょっとホッとしました。



嵐も、ずっと追っていたかというと、そういうわけではないんですが、
デビューした頃から、何かと見ていた気がします。
友達で、嵐が大好きな子がおった影響もあるかと思います。


1番好きなのは、二宮さん。
これは、デビュー時から今に至るまで、変わってない気がします。
結婚に関しては、特段何とも思わず。*2
その類の話題を見かけると、どっち派の意見だろうが、そっと閉じます。
お互い、何だかなぁ・・・とは思ってます、正直。


嵐のドラマや映画は、本当によくいっぱい見てる気がします。

  • 金田一少年の事件簿松潤の時の金田一も、よく見てた。)
  • ハンドク!!!(数年経ってからニノ目当てで見る人。親友の話辺りから、もう見るのが辛い。けど、好きな回。)
  • 木更津キャッツアイ(クラスでみんなしてキャッツアイの話をしてた記憶がある。)
  • ごくせん(松潤が出てたから、というわけではないかもしれんが、1stシーズンは見てた。)
  • 青の炎(公開当初は見てないが、数年経ってからDVDで見た。パンフレットも、前述の友達に見せてもらった気が。)
  • 山田太郎ものがたり(一時期、MBSはよく再放送してた気がする。)
  • 魔王(母と共にハマったドラマ。)
  • 流星の絆(ニノと亮ちゃんって、何と私得。数年後に、DVD BOXを購入。)
  • GANTZ本郷奏多くんが出てたのもあるが、1番はニノが出てたから。)
  • プラチナデータ(ニノのあういう役が堪らん。)
  • ブラックペアン(何やかんやと言いつつ、ずっと見てた。)


そして、好きな曲もいっぱいあります。例の如く、アルバム曲はあまり聞いてませんが。

  • 君のために僕がいる(小5の運動会の時に、他学年がこの曲で踊ってて、恐らく嵐ファンの卒業生がガチで踊ってた記憶。←そこ?)
  • 時代(と言えば、金田一少年の事件簿。)
  • PIKA☆NCHI(小6の時、ダンス部でこの曲踊った。)
  • 言葉より大切なもの
  • Happiness(山田太郎ものがたりをめっちゃ見てると、この曲も好きになってくる。)
  • Gimmick Game(アルバム曲で唯一好きな曲。)
  • truth(この曲の赤衣装がとても好き。カラオケで歌う時、Bメロでどっちのパートを歌うか悩む。)
  • Believe(サクラップが好き。)
  • Face Down(Mステで見た、ニノのソロパートが好き。)
  • Breathless(映画の影響もあるが、曲自体も好き。)
  • Sakura(春曲としては、サクラ咲けより好きやったり。好みの問題だと思うが。)


今、嵐は活動休止という状態ですが、5人がまた集まってくれたらええなぁ~とは思ってますが、
それをファンが無理強いするものではないので、
どんな形になろうが、見守っていきたいと思います。
これは余談ですが、活動休止の発表があった日、
私は東京でモーニング娘。'19のシリイベに参加してて、
開演前にこれを知って、動揺したという思い出があります。



生田斗真

天てれ見てた時は、まさかジャニーズやとは思ってませんでした。
印象的なドラマは魔王なんですが、斗真くんが出てるドラマは何やかんやと見てる気はします。
脳男もなかなかえぐかったですよね。(褒めてる
1人で見に行く自信無くて、会社の先輩が一緒に見に行ってくれたんですよね。
残業時、向かい合わせで梱包作業してた時に、その話をした覚えがあります。(ちゃんと仕事してますよ


コンサートに行った事がない私が、唯一生で見た事あるジャニーズが斗真くんです。
小中時代の友達が「源氏物語 千年の謎」の試写会応募券を探してて、
毎日新聞の広告にあった応募券をあげたんですよね。
実際のところ、私が渡した分では当たらなかったそうなんですが、
他ので応募してた分が当たったそうで、その友達が誘ってくれたんですよね。
当時、友達は大学生やって、朝から並んで1列目を取ってくれて、
私は仕事帰りに乗っかっただけなんですが。
その試写会も、斗真くんが舞台挨拶するかは分からなかったんですが、
実際出てきて、すごいテンション上がったのを覚えてます。
その友達とは、mixiで繋がってたものの、高校の時もそんなに会ってなかったので、
久々にこういう形で会えたのは良かったですね。
あれが、2011年12月の話か。 え、10年前・・・!?


前編まとめ

あまりにも長すぎたので、前後編に分けました。
これでも、5000文字近くあるんですが・・・。
どこで切ろうか悩んだ結果、NEWSの手前で切りました。
後編は、来週あたりにでも上げようと思います。
別に、じらすほどの話でもないのですが・・・。

*1:その昔、しんかなシティにも新星堂はあったのだが、これもしんかなシティが無くなる前に閉店した。津久野のイトヨーにもあったのになぁ。

*2:祝福はしてますよ。