よしもと新喜劇SP 12月13日放送分

不良少女と呼ばないで(11月18日〜11月24日公演分)

小藪座長の回。
ゲストとして、ぷいぷいでおなじみの角さんが登場。
(収録は、金曜日やったんかな?)


久々?に、シスタ小藪でしたね。
今年の総決算も聞けましたし。(笑


個人的に楽しみにしてたのは、愛子ちゃん。
烏川のラジオで話が出てた「それだけのハートがあったら、大丈夫。」
って言われてた、あのギャグ。
確かに、思いっきりスベってましたけど、個人的には気に入ってます。(笑


そして、角さん。
ぷいぷいで言ってたんですが、
小藪が「絶対覚えられへんやろうなぁ〜。」と思って、
わざと長ゼリフを与えたんですよね。
それで、角さんがどう対処するか?っていうのを見たかったらしいんですよ。
法律の長ゼリフって新喜劇メンバーでも、覚えるのが大変らしいですよ。
そして、カンペを両方の服の袖とハンカチに貼る角さん。


そして、本番セリフを思い出せず?涙目になる角さん。
袖のカンペを見る角さんが、適当に法律名を言ったんですが、
いきなり笑い出す烏川。
烏川:そんなアバウトな法律があるんや、って・・・。


そして、児童福祉施設の所員のオクレさん、笑いっぱなし。
小藪:あんたんとこの児童福祉施設、まともな人おらんのかい!?

吉本新喜劇50周年・・・まであと“ホンマに”わずか! 蔵出し映像大放出!SP

司会進行は、実は小藪より年上の須っちゃん。
花月うどんのセットで、めだかさん、やすえさん、川畑、小藪とVTRを見ます。

  • お宝「あの人も出てました!」編

今田、東野、ナイナイ岡村、リットン、藤井隆博多華丸レイザーラモンなどが登場。


川畑と岡村は、同期で一緒に入団したんですよね。
2人で一緒にめだかさんの楽屋に挨拶にいったそうで・・・。
川畑:(岡村の)身長見て、ものすごい嬉しそうな顔しはって。
    でも、数年ぶりに嬉しそうな顔見たのは、須っちゃんが入ってきたとき。
須知:マジっすか!?


小藪が一緒に入ったのが、レイザーラモン、きんに君、今別府、村上くん、小米良くんだそうで。
(こう見ると、えらいメンバーですね・・・。)

  • 舞台の花・女優列伝!編

末成由美さん、中山美保さん、あき恵さん、南喜代子さん、園みち子さん、
藤里美さん、島田珠代さん、花ちゃん、森内紀世さん*1、やすえさんが登場。
ってか、桑原和男さんが男役してました。(昭和63年のやったかな?)
そして、花ちゃんの映像のとき(平成11年1月9日放送)ので、
若い伊賀くんが出てて、ビックリ!


「昔の女優陣は、命がけですね。」と須っちゃん。
めだかさん曰く、「カメラ回ってへんときは、もっと無茶してる。」との事。
「怪我もしてるんですか?」と聞く須っちゃんに・・・。
やすえ:あき恵姉さん、尾てい骨折ってはんのかな?


川畑と紀世さんが結婚するときに、
川畑は「師匠方や座長から挨拶に行こう」って言ってたのに、
紀世さんは、会った人から順に言ってたそうで。
それやったら、それでええや、と。
そして、しゃべってしまった先輩の中に、やすえさんが入ってたそうで。
そしたら、内場さんにはあえて言わんとこうって思ったんですって。
後日、飲み会で周りがみんな、「川畑、おめでとう!!」って言ってくれたときに・・・。
川畑:「え?お前ら、付き合うてんの?」
めだか:それって、ここ(内場・やすえ夫妻)に会話無いって事?
川畑:そうなんですよ!?
やすえ:違いますよ!!


やすえさんによると、紀世さんから聞いたときに、
「まだ、公にはしてないんですけども・・・。」って言われたから、
内場にも言わんかったそうで。
内場家では、しゃべったアカン事は、一切しゃべらんそうです。
一方、川畑家ではしゃべらんでもええ事までしゃべるそうです。(笑

  • 特選ギャグ!

寛平さん、平参平さん、原哲男さん、岡八郎さん、中川一美さん、室谷信雄さん、
高石太さん、桑原和夫さん、めだかさん、木村進さんが登場。
室谷さんの時で流れた映像(昭和53年5月12日放送)で、
一の介さんが出てたんですけど、髪の毛がいっぱいある・・・。(そこ?
まさかの、室谷さん相手に「私みたいに、パーマかけてみなさいよ!」と言う一の介さん。
将来、室谷さんくらいの頭になってしまった一の介さん。(待て スミマセン。
小藪:因果応報って言うんですかね?


小藪は、新喜劇に入ったときに、「あっ、ハゲても大丈夫や。」と思ったそうで。

*1:川畑:俺の嫁!!