よしもと新喜劇50周年SP〜新喜劇誕生物語&その時、歴史が動いた!楽屋ニュースSP〜 3月28日放送分

吉本新喜劇誕生物語 これが吉本新喜劇じゃー!!(3月1日〜3月9日公演分)


今回は、舞台は70分やったんですが、初日は100分やってたそうで。
削っていって、木曜あたりにやっと70分ピッタシになったそうです。


須っちゃんは、今回の話の説明をする人。(ナビゲーションですよね)
須っちゃんの前に、台?みたいなのがあったんですが、
そこには、「須津知伊さん江」って書いてましたね。
話の最後は「という話は、全部ウソです!」と、
須っちゃんがおいしいとこ持ってった感じがしましたね。


高井は、昭和34年のうめだ花月の前にあった旅館の息子役。
ちょうど、新喜劇に出る方を泊める旅館と、うめだ花月の間に、
高井がやってる屋台があって、話の前半はそこが舞台になりましたね。
ツッコミやったりが多かったですね。
セットチェンジの間、高井とお母さんの和子さんがチケットを売ってたんですが、
はけるときに、こけら落としの新喜劇の練習は1回しかやってないって言ってて、
練習1回なのは、新喜劇では当たり前やと。
桑原:この芝居も、稽古1回やで?
高井バラしたアカン!
しかし、1回の練習でよくもまぁ、いつもあれだけするよなぁ・・・。


たーちんは、毎日放送のディレクターの役。
由美さんが何の役やったんやろ?一緒におったんですけども、
一緒に奇声(待て)を発してましたね。(笑


大島くんは、道頓堀芸能から引き抜いてきた?役者さんたちを取り戻すため、
辻本(3人ヤクザで出てました)に雇われて(やったんかな?)、
うめだ花月の舞台に乱入したヤクザの中の1人やったんですが、
ハッキリ、大島くんの顔を確認できなかったんですよね・・・。
あのヤクザ連中(待て)の中で、顔がハッキリ分かったのは、
森田くんとタックルくらいやったし・・・。
あとは、大島くんかな?小米良くんかな?って感じでしたね・・・。
カメラワーク的には、あれでOKなんでしょうけど、
1回くらい、全員のアップが欲しかったような・・・。
(松浦くん、太田くん、村上くんは、ハッキリも何も確認できんかったっていう・・・。苦笑)


新名は、新喜劇に出演する若手芸人の役。
ちなみに、話の途中で若手芸人の3人(新名、宮崎くん、音羽くん)は、
途中で、ケガをするという・・・。
(それも、道頓堀芸能の仕業やったんですけども・・・。)


しみけんは、和子さんが勝手に、高井のお金で(笑)テレビを買ったんですよね。
そのテレビを持ってきたのが、電気屋のしみけんと牧野くんでした。

その時、新喜劇が動いた!楽屋ニュース

小藪、まきちゃんが司会で、
スケジュールの都合で参加できなかったサキちゃん以外、全座員が揃ってます。
ちなみに、一葉ちゃんのブログに、席順が載ってました。


平均年齢は35歳(男性:37歳、女性:31歳)らしいんですが、
オクレさん、美保さん、みどりさんは、年齢不詳のため、実際はもっと上がるだろうと。
みどりさんは、「隠してないよ!?」って言ってましたね。


ちなみに、この中で最高齢は桑原さんなんですが、
そんな桑原さんを、美保さんだけ「かっちゃん、かっちゃん」と呼んでるそうで。
そしたら、美保さんって何ぼなん?となる。
ちなみに、ジャワ島から引き上げてきたのが小1と言ってましたね。(ジャイケルで)


みなさんの昔の写真を紹介してて、最初に出たのが当時30歳の桑原さん。
横に写ってるのは、当時25歳の坂田利夫さん。
小藪:高井、なんて?
高井:横にアホいますやん!
小藪:えらい人や!


ちなみに、写真を提供してくれたのは、前田五郎さん。
娘の真希ちゃんとまみちゃんに、振られたんですが・・・。
真希:父の趣味がお役に立てて、光栄でございます。
小藪:よーできた娘さん!


あき恵さんの30代の写真が紹介されることに。
紹介される前、「可愛かったんよー!」って自分で言ってたんですが、
写真が出た後・・・。
小藪:そんなに自分で言う程、可愛いかな?言うたら、まぁ中の上・・・。
めだか:次いこ!次いこ!
あき恵:何でなんですかー!?


美保さんの20代前半の写真が紹介されることに。
内場:20代のときって、写真あったんですか?


昔、やなぎ浩二さんは、「柳豊作・万作」というコンビで漫才をしてたそうで。
何故、こういう名前にしたかというと、
師匠に「こういう名前にしてたら、農協の営業が入ってくるから。」
って言われたかららしいんですが。
やなぎ:1回も(農協の営業に)行った事ない!

  • うっちゃんが泣いた日

やすえさんが話すエピソードらしいんですが・・・。
辻本:家でとか、ちゃいますよね?
やすえ:泣かしてませんよ!ドつき回すとか、そんなんちゃいますよ。
内場:涙出えへん、そんな時は。


内場が舞台中に倒れた事があって、病院に運ばれたそうで。
やすえさんが上の人に「病院行ってくれ。」って言われて、
やすえさんが、病院で待ってたそうな。
それで、車椅子に乗った内場が出てきたとき、スゴイぐったりしてたそうで、
「こんなにも、疲れてたんや・・・。」とやすえさんは思ったらしいんですが、
やすえさんが来てくれた事が分かった時、ポロっと涙を流したんだとか?
やすえ:そん時の私が、天使に見えたらしいの。
内場:飛べない天使やけどね。
内場、斜め後ろに座ってたやすえさんに、一発叩かれる。
まき:すごい良い音しましたね。
小藪:叩き慣れてるというか・・・。


この後、辻本がこんな話を・・・。
お酒飲んだ後、辻本が助手席に座って、
内場夫妻が後ろの席に座ってタクシーで帰ってたらしいんですが、
内場がやすえさんに、「やんやん、あとでちっちゃいちっちゃいおにぎり作ってね。」
って、めっちゃ甘えてたそうで。
それに、やすえさんも答えてたんだとか?
内場:ワシ、今泣いたわ。

島木譲二流血事件

今回、初めてノーカット版が流れたんですが。
みなさんの、焦り具合がなかなか面白かったですね。
内場のバタバタ感ね。(笑


この時、漫才出番やった須っちゃんは、舞台袖におったらしいんですが、
島木さんが流血した時に、袖におった若いADの子が、
「島木血だらけ!血だらけ島木!」ってアタフタしてたそうな。

若手のニュース

  • 水道を止められて・・・

公共料金を滞納してたしみけん。
ちょうど風呂に入ってる時に、水道を止められてしまったしみけんの目に入ってきたのは、
ペットボトルに入ったかつおだし。
そこで、かつおだしでシャンプーを流し、コンビニに行って水を買おうとする。
しかし、コンビニに入ろうとしたら、お店の方に「お客さん、困ります!」と言われ、
しみけんの後ろを見ると・・・。
清水:ホンマですよ?後ろに猫がついてきてたんです。
しゃーないから(笑)、水とキャットフード買って帰ったそうです。
清水:実家、ペットショップやのに。
↑それは、知らんがな!!(笑

  • 祖父が有名医師

信濃くんのおじいちゃんは、阪大の総長だったそうで、
あの白い巨塔の財前教授のモデルなんだとか?(裏の云々の話はさておいて)

由美さんのラジオでも言ってたけども、
大島くん、妹、お兄ちゃん、お母さん、そしてリストラされてしまったお父さんが、
全員コンビニでバイトしてるんですよね。
須知:そのコンビニが?
大島ファミリーマートです。

  • なんでもブルースに

松浦くん、ギターが弾けるみたいなんですが、なんでもブルースにできるそうで、
ドレミの歌をブルースで歌った松浦くん。
由美さんのリクエストで、川の流れのようにをブルースにして歌ってた松浦くん。
それを見て、大絶賛の由美さん。
烏川:次から、宴会呼ばれるで?