GAKU-Shock 3月8日放送分

  • 兄弟仲のいい宇治原。
  • 小学校の時にケンカしたくらい。
  • 大人になってから、さすがにケンカにまではならんが、お姉ちゃんにイラッとした話。
  • GAKU-Shockに以前出ていただいた市川亀次郎さん
  • 亀次郎さんが大阪で舞台をしてて、見に行った宇治原。
  • 宇治原のお姉ちゃんが亀次郎さんの大ファンで、自力でチケットを取り、宇治原も連れて行ってくれた。
  • 亀次郎さんに、マネージャさんを介して連絡してもらった。
  • 「終わってから、楽屋に来てください。」と言っていただいた。
  • 終わったら、楽屋に呼んでもらえる事になったよ、と言うとえらい喜ぶ姉。
  • 最初から、そのつもりで宇治原を使った?
  • 「なんで俺誘ってん?」と思ってた宇治原。(菅ちゃんも思ってたらしい。)
  • 舞台はスゴイ面白かった。
  • 大ファンの姉は、ひたすらしゃべり倒す。
  • 「サインいいですか?写真いいですか?母もファンなんで、2枚書いてもらっていいですか?」
  • 結構、やりたい放題。
  • 「大阪にいる間に、ご飯でも・・・。」ってことで、宇治原と亀次郎さんが赤外線で連絡先交換。
  • 「ここに間、私入れてやったらアカンの?」と言った姉。
  • 宇治原:クソおもんないノリを・・・。
  • 亀次郎さんは、嫌がってないが・・・。
  • 恥ずかしい宇治原。
  • 亀次郎さんにツッコんでる感じで、僕は怒ってるで?って感じを、姉に伝わる感じのトーンで、「オイ」と言った宇治原。
  • 全然ひるまなかった姉。
  • 喜んでくれてよかったが、腹が立った宇治原。
  • 宇治原:腹立ったんで、チケット代のほうは踏み倒させていただきました。
  • 分かりやすくて、面白い舞台やった。

リクエス

    • 合格発表の前の日に、夢に宇治原が出てきて「頑張れ!」と言ってくれた。
    • 菅さんが出てこなかったのは、残念でしたが。
  • 夢には出ない事にしてる菅ちゃん。ポリシー。
  • 夢に出るのはOKしてる宇治原。
  • 宇治原:相方として恥ずかしいでしょ?

タイアップ!  やくみつるさんの勉強法を知りたい!

    • 徹子の部屋で「京大芸人をお守りに。」って言ってたのを聞いて、滑り止めの私学の入試でカバンに入れておきました。
    • 結構難しい問題も解けました。いい点数で合格できました。
  • _菅:正直、(お守りは)効果ないでしょ?
    • 暗記のコツを教えてください。
  • _菅:暗記のコツに関しては、僕が書いた・・・、何でしたっけ?。
  • 宇治原:さっき言うたやん。京大芸人ってさっき言ったやん。
  • _菅:そこに載ってるんですけどね。
  • 宇治原の暗記法もあるが、人それぞれの暗記法がある。
  • _菅:あれが、1番の暗記法ですよ。
  • 岡村アナには、岡村アナなりのがあり、いろいろある。
  • _菅:他なんかは・・・
  • 宇治原:黙れ!本の売り込め、やめぇ!
  • _菅:あるんですか!?あるんですか?じゃあ、他に暗記法あるんですか!?
  • 宇治原:やっぱり、クイズ番組とかね見てたら、菅さんは出る方じゃなくて、見るほうでしょ?
  • _菅:僕はね、正直もう見ないようにしてます。現実逃避的な事を・・・。
  • 【滑り止めやのに難しい】ってとこは、中高生ってことであんまりつっこまないでください。(菅⇒やくさん)
  • 普段、しゃべってる時に、「やくさんはスゴイ。」ってよく言ってる宇治原。
  • 名前が全部ひらがなの人が、あんだけ漢字書けるってスゴイ。*1
  • なんか分からん事があったら、すぐ携帯で調べる宇治原。
  • そうしないと、気持ち悪い。
  • _菅:(自分やったら)全っ然、流せるもんな。
  • 賢い人って、相撲好き。(やくさんしかり、デーモン小暮閣下しかり。)
  • 宇治原は、まだ魅力が分からん。
  • やく:(相撲は)深いよ〜。
  • 以前、この話を芸人さんと楽屋でしてた宇治原。
  • サバンナ八木ちゃんが相撲好き。
  • _菅:一概にそうとは言えない・・・。
  • やくさんから見て、宇治原って?
  • やくさんは、理系はダメ。
  • 数学の問題をチャチャッと解くってスゴイ。
  • _菅:文系ですけどね、宇治原は。
  • 地図の図法をパッと答えた時、今までで一番「すごい!」と思った。
  • 今まで、地図の図法なんか意識の中になかったやくさん。
  • 宇治原:僕はどっちかというと、学校で習ったことをやってるんですよね。
  • _菅:嫌われたらええのに。コレを気に嫌われたらええのに。
  • トイレットペーパー生産量、日本2位は?
  • 1位は、静岡。(それすらピンと来てない菅ちゃん。)*2
  • 香川か高知か?と思った宇治原。
  • やくさんによると、愛媛。
  • _菅:よう、4分の1外すなぁ。
  • つまようじ、生産量日本一なのは、大阪府河内長野
  • 何故多い?
  • 宇治原河内長野に・・・。
  • _菅:歯に詰まりやすいってことですか?
  • (略 宇治原苦笑。)
  • 宇治原:菅さん、河内長野の・・・。
  • _菅:あっ、たこ焼きか!たこ焼きでしょ!
  • (略 やくさんと菅ちゃんと、粉もんが歯に挟まるから?と、談議。)
  • 宇治原:その、河内長野の・・・。
  • _菅:もうええ、ええ。また、ひけらかそうとしてるやろ?
  • 宇治原:違うんですよ。
  • _菅:何よ?
  • 宇治原河内長野の爪楊枝の会社の社長さんに、我々の番組に1回出ていただいた事あるんで、その辺はちょっと・・・。
  • _菅:どこの番組?プラクトピア*3
  • 宇治原:プラクトピアです。
  • _菅:あ〜。ありましたわ。

菅ちゃん、気をつけようね。(笑

*1:スゴイずれてません?菅ちゃん。笑

*2:新幹線に乗ってると、トイレットペーパーの会社がよく見えるそうです。

*3:テレビ大阪で、月曜朝10時からやってた番組ですよね?うち、録画してませんでしたが。