ちちんぷいぷい 4日火曜放送分

_菅:♪ミド〜リ電化。
リンゴ:それ、♪ヤマ〜ダ電気 やん。
_菅:よりどりミドリ!



何でこの話出たんやろ??
ってことで、今週1週間角さんはサボりお休みです。
サボりじゃなくて、胆石の手術だそうです。


で、上泉アナも帰ってきたことやし、宇治原はスーツではなく普通の服で、ニュースも読まず。
しかし、ロザンのコーナーを進めたのは菅。


で、今回のロケ先は、京都市立堀川高等学校行ってました。
公立やけど、進学率がとても高く、校舎を変えてから、すごい力を入れてるらしいんですけど、
新校舎になってから入った生徒が、卒業するときの国公立への進学率が、新校舎になる前に比べて、約10倍でしたかな?
それまでは、10人もいかんくらいやってんけども、
それが、100人以上行くようになるという。
生徒の半分が、国公立やったかな?
結構、生徒も意欲的で、高校って言うよりは、大学のゼミみたいな感じって宇治原は言ってましたけど。


で、理科の(何かは覚えて無い)実験をしてた女の子と話してて、
その子は、憧れの京大に行きたいらしいねんけども。
_菅:それはどうかなぁ〜?(というが、宇治原に叩かれる)
生徒*1:なんで、大学行って、きっちり勉強したのに、芸人なられたんですか?
_菅:そんなん、俺らの人生やん!!
宇治原:お前、大学あんま行ってなかったやん。


えっと、軽く補足を加えると、宇治原は京大卒。
わざと単位残してたら、ほんとに単位を取れなくなり、
8年目に、2単位試験受けて、1単位は60点合格点のところを、50点で単位を落とし、
退学か?と思ってたら、授業料滞納の事実が発覚。
京大は、授業料滞納になると、その月は休学扱いになるらしく、
宇治原は23ヶ月授業料滞納していたため、
もう1年京大に在学することに。
そして、次の年はちゃんと卒業したんですが・・・。


菅はというと、府大*2一浪で入り、宇治原が卒業したら一緒に中退するとか言ってたらしいが、
どうも、単位とってないんやし、取られへんのやから・・・とか言って、退学届けの手続きもとって無いんだとか?
その辺のズボラさが、何か菅らしい。(一応褒めてます


って、この2人の大学の話は、ロザンのファンサイトで、Yahoo!にも登録されてる、「ロザン用語の基礎知識」さんからの情報。
Yahooで検索すれば一発で出ると思うんで、興味のある方はどうぞ。

*1:さっきの女の子です。

*2:ちなみに、家からチャリで飛ばして10分で行けます。