ジャイケルマクソン 2月21日放送分

今回は、冬の学力テストです。
玲奈ちゃんと百合子ちゃんが参加。USJで収録なんですが・・・。
陣内:僕たちは、集合時間に来てるだけいいと思います!
    なんかおかしいと思います。こんなんでいいんですか!?ジャイケルマクソン
無言の剛。
陣内:おにいちゃんを責めるわけちゃうよ?
_剛:みんなおらんかったら、ボコボコやで?
ってことで、礼二が遅刻。東京で寝坊だそうです。
剛のポケットには、携帯が入ってて、ギリギリまで電話してたそうで。


ということで、今回は5人で行うことに・・・。司会は後藤です。

1時間目:国語inジョーズ

まず、結果から。

順位 名前 点数
1位 岩尾 82点
2位 陣内 72点
3位 54点
4位 玲奈 45点
5位 白鳥 30点


陣内の珍回答

  • 琵琶湖⇒
  • 「イワン」の馬鹿⇒「ごとう」の馬鹿


剛の珍回答

  • 河童の川流れの意味を答えろ⇒振り仮名を書いた剛。


んで、左から座ってる順に行ってたんですけども、予想外の百合子ちゃんが5位。
岩尾:マジメなアホって、一番性質悪い。


玲奈ちゃんの珍回答

  • 年寄りの「冷や水」⇒年寄りの「うわさばなし」
  • 芥川龍之介(写真を見て誰かを答える問題)⇒滝田さん

剛・陣内・岩尾:誰やねん!

  • ラ行変格活用「あり・おり・はべり」もう1つは?⇒ほべり


百合子ちゃんの珍回答

  • 強か(読みを答える問題)⇒「つよ」か
  • 正岡子規(写真を見て誰かを答える問題)⇒お寺の人
  • ラ行変格活用「あり・おり・はべり」もう1つは?⇒さえずり


どうでもいいんですけど、陣内とかの世代って、
「あり・おり・はべり・いまそがり」なんですか?
うち、「あり・おり・はべり・いますがり」って習ったんですけど。(去年習いました)


で、百合子ちゃんがとんでもない答えばっかり出してたんですが・・・。
マクソンメンバーの百合子ちゃんのイメージは、

  1. 頭良さそう
  2. マジメ

ということで、どういじったら分からんかったらしいが・・・。
陣内:どんどん行って良いって事やね。

2時間目:美術deキャラクター

1位だけ30点、最下位だけ−30点。
で、1位は玲奈ちゃん。最下位は、実質岩尾と陣内の2強でしたが、陣内が最下位。

3時間目:英語in ET

ラニ*1Reiji is lazy.
_剛:I'm sorry.
ラニ:あんな弟がおるとかわいそう、こっち(剛)のほうが。
後藤:(日本語)ペラペラやないか!


例題で一問。

百合子ちゃんの解答:Big Koshien by UNIVERS STUDOS JAPAN.
ラニ:分かった!礼二がおらんから、お前(百合子ちゃん)がおるんやな!


ってことで、6人の外国人の方が、5人の中で誰がいいかを選ぶことに。
小学生?中学生くらいのソフィーナは、岩尾を選んだんですが、
ラニ:Why did you choose him?(him⇒岩尾)
ソフィーナ:He is funny looking.


そして、陣内を選んだ男性、サリーは・・・。
陣内:Man like?
サリー:I like you!
ってことで、陣内にベタぼれだったんですが、ETに乗ってるときも、サリーの行動が怪しいんだ、これが。(笑
陣内:新堂さん(プロデューサー)、この人(サリー)マジです!!
    僕が一番怖いのは、サリーです!!!


問題は、「あなたの怖いものは何ですか?」ってことで、
正解の玲奈ちゃんと百合子ちゃんに30点、不正解の陣内・剛・岩尾は0点。
玲奈ちゃんは、英語上手かったですね。*2
後藤:全然ダメですね〜、岩尾さん。
岩尾:ただ、この子と一緒におれたのが嬉しくて、あんまり集中できてない。
後藤:怖い事言うなって。
岩尾:「怖いこと」ってなんやねん!
後藤:サリーはサリーで、そっちはホンモンやけど、お前もそっちでホンモンは本物やねん。


こういうやり取りをしていても、サリーは後藤の進行無視で、陣内にべったり。
完全に暴走してます。
陣内、あからさまに「もう無理!やめて!!!」って感じでしたけど。(笑

4時間目:理科inスパイダーマン

百合子ちゃんへの問題は、「ニュートンが発見したのは?」で、答えは「万有引力の法則」なんですが。
最初に答えたのが、「重力」。
終わってから、後藤に「○○の法則」って言うヒントをもらい、答えたのが「地球の強さの法則」

最終成績

順位 名前 合計点数 国語 美術 英語 理科
1位 岩尾 132 82 50
2位 玲奈 105 45 30 30
3位 104 54 50
4位 白鳥 60 30 30
5位 陣内 42点 72 −30


ってことで、終わろうとしていたところに、礼二が登場。
9時集合やったのに、3時に着た礼二。(6時間遅れ)
_剛:笑いにもしませんよ?
お兄ちゃん、結構真剣に怒ってます。


ってことで、罰ゲームとして、
ジェラシックパークで落ちる瞬間のところを写真で撮ってもらえるんですけど、
その写真で、お兄ちゃんを笑わせたらOK。
そして、礼二はどやさをやるという。(笑
お兄ちゃんが笑って、無事終了。(ぇ

*1:英語の先生です。通訳さんってことでいいかな?

*2:って人の事言える立場じゃないんですが。英語は3だったんで。他は、4がほとんどだったんですが。